有沢ケイ様(少女的遊戯)作 『イルファーラン物語』書影風リンクバナー



!ご注意!

『お遊び』です。シャレの分かる人だけ見てください。







……えーっと、もちろん、『イルファーラン物語』が出版されたりしたわけではございません(笑)。
じゃあ、これは何かと言いますと、
参加しているオンライン小説関連のSNSの中で流行した、
『まるで出版された本の書影みたいなバナーを作る』というごっこ遊びの成果です。
このお遊びを提唱した有沢さんが、以前うちに寄贈してくださったイラストをベースに『帯』をつけ、
アオリ文も考えて、『イルファーラン物語』のバナーを作ってくださったのです\(^o^)/
(元になった有沢さんのイラストはこちら

すごい! 本物の本みたい! なんて楽しい♪
なんだか、ア○ゾンとかに並んでそうですよ。
たぶん、これ、文庫本ではないですね。
きっと、ソフトカバーで、新書サイズか、もう一回り大きいくらいの版型のような気がします。
出版社は、ライトノベル系の大手ではなく、もうちょっと渋めのところっぽい?(笑)
特に、『新装版』と書いてあるところに遊び心を感じます。
『新装版』というからには、初版は装丁が違ったんでしょうねえ。
児童文学風のハードカバーだったのか、ラノベ系の文庫だったのか……。
……そんな風に、いろいろと、この本の来し方が想像できて、非常に楽しいです♪

この遊びは、自分の作品でやるより、
こういう風に他人の作品のバナーを作ってあげるほうが楽しめそうですね。
自分の作品だと、いくらお遊びだといっても、
これみたいな『異世界転移譚の白眉』とか、
他の人の作品に付けてあった『新鋭作家の大人気シリーズ!』みたいなアオリ文句は、
さすがに恥ずかしくて付けられないですもん……(^^ゞ

この書影風バナーを使って、有沢さんがこんな企画もやってます!


★このページのイラストの著作権はイラストの作者様にあります。無断転載はご遠慮ください★


宝物殿 目録
『イルファーラン物語』
トップページ