アカガネヒロ様(A-METALteleway)画 『イルファーラン物語』よりキャテルニーカ

以前アカガネさんに頂いた里菜&アルファード同様、
オンライン小説関連サイト共同運営お絵かき掲示板
に投稿していただいたイラストです。
ご本人は『ラクガキ』と謙遜なさいますが、とんでもない!
効果的に省略が効いた切り絵のようなモノクロが、とってもシックでおしゃれ。
『漆黒の肌の美少女』って、文章で書く分にはいいけど
イラストでは描きにくいだろうと思っていたのですが、
なるほど、こういう選択もあったのですね!
そのセンスに驚嘆です。

地面にぺたりと座って、目を閉じてうつむくニーカ。
大地の声に耳を澄まし、大地と交感している姿のような気がします。
そして、このあと、静かに立ち上がって、巫女の舞を舞いはじめそうな気が……。
作中で、ニーカが踊るシーンとか、ニーカが踊るという設定は無いのですが、
このイラストのニーカには、静止ポーズにもかかわらず、
このあとの『動き』を予感させる気配があるのです。
流れ落ちる髪の毛やしなやかな肢体が『動き』の予感を醸し出すものでしょうか。
静止ポーズを描いて『動き』を感じさせる――これって、すごいと思います。

★このページのイラストの著作権はイラストの作者様にあります。無断転載はご遠慮ください★


宝物殿 目録
『イルファーラン物語』
トップページ