掌編集 <子供の領分>
だあれもしらない ふたごのたまご 星の猫ルシーダ


 おばあちゃんちには、うちんちにはないお庭があって、いちじくの木がある。
 あたしは、いちじくの木の下にしゃがんで、ずっと、ありんこの行列を見てる。
 お日さま、一日、かんかん照り。
 黒いありんこ、一日、行ったり来たり。
 あたしは、ずっと、お庭のすみっこ。
 だぁれもいない。あたしだけ。

 ママは病院、パパはお仕事、おばあちゃんはお買い物。
 ママ、赤ちゃんが生まれるの。あたし、お姉ちゃんになるの。
 赤ちゃん、男かな、女かな。

 ママが入院してるから、あたしはずっと、おばあちゃんちに泊まってる。
 ここには幼稚園のお友達も団地のお友達もいないから、あたしは一人で遊んでる。
 お絵かきしたり、絵本を見たり、お庭で遊んだり。

 赤ちゃんが生まれて、ママがおうちに帰れるときになったら、パパがあたしを迎えに来るの。
 それまで、うるさくしておばあちゃんを困らせたりしない。ずっと、いい子にしてる。
 赤ちゃんが生まれたら、あたしはお姉ちゃんだから、うんと可愛がってあげる。
 ママが赤ちゃんをお風呂に入れるの手伝ってあげるし、赤ちゃんといっぱい遊んであげる。子守唄も歌ってあげるし、絵本も読んであげるし、おもちゃも貸してあげる。
 赤ちゃん、妹だといいな。

 庭にしゃがんでいると、生垣の向こうを通る人の足が見える。いろんな靴が通り過ぎる。
 あ、今、通ったの、知ってる人だ。
 見たことある靴と、ズボンの裾の、へんてこな模様。このあいだ会った、おばあちゃんのお友達。
 おばあちゃんのお友達は、あたしがここにいるのを知らないで通り過ぎる。
 他の人も、みんな通り過ぎる。
 誰もあたしに気がつかない。
 あたしがここにいることを、誰も知らない。

 風が吹くと、葉っぱの影が地面を動く。
 頭の上からセミの声。
 ありんこの行列、地面の上を行ったりきたり。
 時々、あたしの靴の上を通るのもいる。
 いちじくの木を、カミキリムシが登ってく。
 セミもありんこもカミキリムシも、あたしのこと、気がついてない。
 じっとしゃがんでいると、あたしは透き通って、トウメイニンゲンになったみたいな気もちがする。
 もしかして、おばあちゃんが帰ってきても、あたしが見えないかも。

 とっても暑い。
 頭の上で、セミがいっぱい鳴いている。
 トウメイニンゲンになったあたしは、あんまり暑いから、氷みたいに溶けて、どこにもいなくなる。
 パパがあたしを迎えに来ても、パパはきっと、あたしを見つけられない。

 黒いありんこ、一日、地面の上を行ったり来たり。
 いちじくの木の下で、あたしはひとり。
 あたし、いない。あたし、消える。
 だぁれも知らない。

 お日さま一日、かんかん照り。
 黒いありんこ、行ったり来たり。
 赤ちゃん、かわいいかな。小さいかな。
 ありんこみたいに小さいのかな。
 赤ちゃんの頭は、ありんこみたいに黒いかな。

 あたしはありんこを一匹つまんで、ぷちっと潰した。

(『だあれもしらない』・完 →次へ

掌編集<子供の領分> ふたごのたまご 星の猫ルシーダ
サイトトップへ

Copyright (c)2005 FUYUKI, Yoko. All rights reserved.
Canopus-tusin http://www17.plala.or.jp/canopustusin/index.htm