Shark島さんの、
「落ちついていけ!」
との声に送られて、リンクの中央へ進む。

「がんばってー」
客席から応援の声が聞こえる。ハマの仲間だ。

 大丈夫だ。あがっていない。スタート位置に静止し、手を上げると曲が始まった。

 オープニングのステップを踏んだあと、最初の山場が問題のループジャンプだ・・・。きれいに降りた。成功だ。拍手が聞こえる。いい感じだ。うれしくなってきた。

 コネクティングステップの後、次のフリップジャンプも成功。続けてシットスピンへ。ところがこのスピンが今ひとつ普段のできではなかった。しゃがみきれず、軸が流れた。しかも、終わって出た方向が予定と反対だった。次のバックのステップに向かって、ランが必要になった。

 バックステップに入ったところで、転んでしまった。Shark島さんの「活」を入れる声が聞こえる。すぐに立って演技を続けた。転んだことにあせりはなかった。なんでもないところでだったので、氷の溝に足を取られたのだろう。起き上がっても笑える余裕があった。ただ、曲に少し遅れ始めた。

 次は見せ所、スパイラル・ステップ・シークエンスだ。イーグルがうまくいった。いいぞ。拍手が聞こえる。

 だが、かなり音楽から遅れている。ここで遅れを取り戻すには、次のサルコウジャンプをやめるという手がある・・・だが予定した要素は全部やることにした。遅れてもかまわない。初めてのマスターズだ・・・。
 サルコウはいいかげんだったが、ちゃんと入れることができた。

 続いてストレートライン・ステップ・シークエンス。後半の一番きついところだ。無事に駆け抜けたが、息が苦しい。だがここで転倒しなかったのは良かった。

 さあラストだ。トウループ&トウループのコンビネーションジャンプ。着地はふらふらだった。あとは気力だけ。最後にスピン。クロススピンの予定だが足がクロスできない。普通のスタンドスピンで回ったが軸が流れる。気力で回る。音楽終了。
 遅れてスピンを終え、ジャッジに向かってエンディング。拍手が聞こえた。

 お辞儀をすると、前に、こけそうになった。








 リンクから上がると、Shark島さんが、
「おつかれ」
と背中をたたいた。彼にはまた義理が増えた。

 考えてみれば、このマスターズ大会の全競技の一番最初は、Shark島さんのRFOで始まり、最後は私のお辞儀で終わったわけだ。最初と最後の二人であった。






入賞!?


 テクニカルメリット、プレゼンテーション共に8位、総合8位。大会の規定で8位までは入賞のため、賞状をもらった。参加者が8人でラッキーだった。最下位だったが、自分なりに満足できた。途中でひっくりかえったのは、氷のせいにしておく。


お世話になった皆様へ