なぜ,このページを作ったか

「趣味は?」
と聞かれると
「スケートです」
と答える。人は自分の周りで起きることを,合理的に理解したいと思っているから,
「どうして?」
と聞く。
かくして,私は常に
「なぜスケートはおもしろいのか」
という説明をしなければならない。
本当は
「滑ってみたら分かりますよ」
「滑ってみなければ分かりませんよ」
と言いたい。
けれども,実際に滑って確かめてくれる人は少ないし,ちゃんと理解されないと,人は,理解できない人のことを
「変な奴だ」
と,みなす。
(理解できない自分を問題とするより,理解できないことをする他人を問題視する方が普通)。
したがって,誰にでもすぐに分かってもらえる,普通の趣味を選択しなかった私は
「なぜスケートはおもしろいのか」
を,他人に理解してもらうための,言葉探しを続けている。


戻る


「私」