ハイジの白パン

前回は日焼けしたハイジの白パンでしたが(苦笑)

今回は低温でゆっくり、ゆっくり

温度計を見つつ、ゆっくり、ゆっくり

なかなか手のかかる子ですが

かわいい子でもあります

2008.8.27

お祝いパンナ

大好きな人に頼まれたもの

器が決まっていたのでそれにあったものを

つくる楽しさがありました

卵アレルギー対応です

おかわりしたいと言われ、うれしかったわたしでした

ソースはフランボワーズを使って

ミントは自家製

きちんと用途を聞かされて、頼まれて、じっくり考えて

作ったのは初めてのような気がします

とても楽しく作れました

機会があれば、いつでも作ります〜^^

2008.8.20

へなちょこバケット

バケットといいながらもちびっこです

30cmもありません

でっかいバケットが焼きたいものです

大きい釜が欲しいけれど

そんな腕も置き場所もお金ちゃんも

ありません

う〜ん、悲しい

いつか、ね。。。いつか。。。

2008.8.5

天然酵母パン

きれいに角が出ました〜

こんなん初です^^生地の量も発酵加減もよかったんでしょう

ちょっと食べるのがもったいないけど、食べちゃいました

2008.8.2

日焼けをしたハイジパン

本当はハイジの白パンのはず。。。

思い切り焼き色が入っていました

温度計を見ると温度がちょこっと高かった

2℃の違いは大きい

2008.7.28

いちごとチョコのベーグル

発酵に時間があまりかからないので

焼いてみました

同じようにプレーンも焼いてみましたが

どうもわたしはプレーンベーグル

どうしようもないぐらい下手!

まずくて食べられませんでした

写真のいちごとチョコは食べられました

2008.7.28

ブルマン

 

イーストを使用して、時間をかけてつくるブルマン

ちょこっと作っていたら、ちょこっと食べたいときに食べられる

お手軽さがだいすき

でも、食べるのはわがやではわたしだけ

2008.7.26

チョコマド

苦手なマドレーヌ

まるで鬼門のようになってる

いつかちゃんと満足に焼けるものができたらいいなと

思うけれど、まずは普通に焼けるようにならないとです

2008.7.25

バナナケーキ

またまたバナナです(汗)

今度はカップに対する分量を少し変えてみました

変えないほうがよかったみたい

う〜ん、難しい

2008.7.22

バナナケーキ

ただ単にバナナパウンドをカップに入れて焼いたもの

でも!ただ単にではないのです

焼型を変えることはとても変わるのです

同じルセットでも

大きく食感が変わるのです

焼きが入っているところと中の生地の距離が

変わるだけですごく別のものになります

本当に奥深い。。。

本当にこの生地に合うのは

どの焼き型なのか

バナナケーキへの想いはまだまだ続きそうです

2008.7.19