バナナパウンド

 

とても思い入れがあるお菓子

バナナを使ったケーキがずっと上手く作れなくて

アレコレやって作れるようになったもの

完熟バナナでないとダメなので毎回逆算して

作戦を立ててやっています

キャラメルクグロフ

   

キャラメルソースはあまり作ったことがなかったけど

作り出すと楽しくて毎回微妙に味が違う気が

するけれど、それもまたいいかな

胡桃のタルト

 

これはずいぶん前から作っています

胡桃好きな私は個人的にコレが好き

マドレーヌ

   

ホタテ型が好きで普通のマド型より

こっちで焼く方が圧倒的に多いです

おうちで焼くと思っている形に焼き上がりません

謎です

ドーナツ

卵を使わず、ドライイーストを使ったもの

ドーナツ型がないので

グラスと丸型で抜きました

シフォン

時々、焼きたくなります

でも最近焼いてないなぁ

ゴマのスコーン

   

スコーンを焼くのは苦手

初めての上手く横がパックリ割れました

おはぎ

実は和菓子好きでもあります

あんこは昔から好きです

昔、おばあちゃんがよく作ってくれました

作るとおばあちゃんを思い出しました

ミルリトン

りんごのおいしい季節がやってきました

以前から作りたかったもの

でも、思っていた生クリームが

売ってなかったし

生地もフィユタージュ(折込パイ)ではなく

ブリゼ(錬りパイ)で簡単に

2007.11.30