真理に媚びず 虚偽を蔑まず 知識に諂わず 無知を侮らず



  太陽に問う

 太陽は、のぼろうとしていた。
 輪郭は、まぶしくてたしかめられない。

 そのとき、男は、おてんとうさまに問うた。
「おてんとうさま、おてんとうさま、おてんとうさまのちからをわたしにくださいませんか。」
「おてんとうさま、おてんとうさま、どうか、どうか、おてんとうさまのちからをわたしにくださいませんか。」
 おてんとうさまは、笑いながらこたえたそうな。
「おまえのからだではわたしのちからはおさまらない。」
「おてんとうさまのちからをわたしに分けてくださいませんか。」
すると、おてんとうさまは、キリッとおっしゃった。
「おまえたちにはすでにあたえてある。」

「…なげかわしいのは、ほとんどのものが、そのことに気づいていないことなのだ。」






戻る