真理に媚びず 虚偽を蔑まず 知識に諂わず 無知を侮らず


  オジイ、奮戦ス たのしむ
  
ライセンスをもたぬフットボールコーチ、かれの名はオジイ

道八十八さんからの質問におこたえします。
質問その@。6才の男の子でサッカーを初めて始めます。練習メニューを教えてください。

6才。
男の子。
来年、小学校入学なのかなぁ。
まずは、楽しむことですね。

では、どうのように楽しむか。
ボールは5号。大人用です。
まず、おかあさんとおとうさんにお伝えください。
ちびっこが、楽しいと感じるのは、おかあさんとおとうさんが楽しんでいるかどうか。
そこが肝心ですね。
楽しむこと。
これに尽きます。
楽しいからこそ人は学ぶのであり、切磋琢磨する可能性をもつ。
そう信じています。

ちびっこは、おかあさん、おとうさんの顔を、いっつも窺(うかが)っています。
おかあさん、おとうさんが楽しんでいるか、どうか。ちびっこたちは察知するんですね。

蹴るだけじゃなく、ボールをもって追いかけっこしたり、わざと、ボールをぶつけたり、ズルしたり、なんでもありですよ。
遊びって、それこそアイディア次第。

練習メニュー、なんて最初っから、力が入りすぎていますね。(笑)

たとえば、なにかを競う場合でも、ちびっこに勝たせるばかりではなく、ときには力の違いを見せつけることも重要です。

遊びのイニシアチブは、おかあさん、おとうさんが持つのですから。





戻る