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バリアー その5 良い子、悪い子
同輩には良い子がおおい。
たしかな印象である。
が、良い子とはなんだろう。
どこかひよわで、線がほそい。
それは外見でしかない。
外見で判断しちゃいけないよ、つねひごろこどもたちに向っていっているのはだれか。
そういう著者じしんは線がふといといえるのだろうか。
たんに肥えている、にすぎないのではあるまいか。
そもそも印象が対象を正確に把握できるものなのだろうか。
印象とは、たんなる平均化でしかないのではあるまいか。
そこには平均値しか見えない。
じぶんから進んでなにかをしようとはしない。
なにかしようとしても、なにやってるの、とおとなに叱られるのがオチである。
だれが叱られることを我さきに、とするものか。
つねに指示をまっている。
おとなは指示をだしたがっているから。
育成などという軍隊言葉を平気で吐く。
それも無反省に。
良い子とは、著者がつくりだしたイメージでしかない。
良い子もいなければ、悪い子もいない。
良い子、悪い子でくくる、無自覚な、無責任な、おとながいるにすぎない。
たしかに良い子、悪い子という言葉じたい、おとなが好んで使う言葉である。
教育も、もちろん育成も、である。(1.23.05)
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