岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  演技する精神

 わが国のプロスポーツに絶対的に欠けているもの、それは演技する精神である。

 劇場はあるが役者がいない。

 プロフェッショナルとアマチュア、その一線を画するものが演技する精神であり、プロフェッショナルを自認するのならば、この演技する精神の有無こそを問うべきである。

 そこが曖昧なままに見過ごされつづける。
 それがわが国のプロスポーツの現状である。

 なぜ格闘技が注目され、興行として成功するのか。
 それは興行としてわりきっているからである。

 プロデューサーに有能がいるのはもちろんである。
 が、それよりも重要なことは、格闘技にはヒールがいて、どのレスラーもがヒールになりうるのである。
 役割を分担し、試合を制御する。
 簡潔に。

 殺し合いではないのにもかかわらず、その鬼気迫る演技において観客を興奮させる。
 これこそ上質の演劇そのものである。

 プロフェッショナリズムの本流は、一連のプロスポーツから疎外された、プロレスリングにのみ存在するという皮肉。

 戦後、力道山が人気になったのを時代の一言で済ましてはいけない。
 力道山の興行が日本におけるプロスポーツの、まさにプロトタイプであり、日本プロレスが日本のプロスポーツを勃興させたことはまちがいない。

 それゆえにジャイアント馬場を、アントニオ猪木を輩出し、そしていま、K-1を演出する。(3.31.04)





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