岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  奇跡などない

 奇跡の生還。
 奇跡の大逆転。
 奇跡の勝利。
 
 奇跡の大安売りはいまさらのことではない。
 
 はたして奇跡はあるのだろうか。
 それともないのだろうか。
 奇跡とはいったいなにものなのだろうか。
 
 その判断をないがしろにしたまま、奇跡はあるだろう、奇跡はあるんじゃぁなかろうか、奇跡はあってもいいんじゃないだろうか。
 
 けっしてこの範囲をこえることはない。
 
 奇跡という言葉はつかわない。
 奇跡をつかうと、そこで思考が止まるからである。
 奇跡だ、といってしまえば、すべてのできごとを、人知の彼方へ追いやってしまうからである。
 
 いや、むしろ、そこから始まるべき顛末の整理をうっちゃってしまいたいがため、奇跡という言葉をわざとつかうのか。
 それが奇跡を軽々しく口にしてしまったり、文字にしてしまったりする、ほんとうの理由なのではないのだろうか。
 
 奇跡すらも、さっさと水に流してしまうのである。
 人がそうするんだもの、自分だってそうしなくっちゃ。
 
 はたして奇跡は毎日起こる。
 
 やがて、
「こんにちは。」
 という挨拶が、
「奇跡ですね。」
「ほんとうにきょうは奇跡ですね。」
 という、わけのわからないやりとりになるかもしれない。
 
 奇跡などない。
 そう覚悟するほうがすっきりしている。(11.8.04)





目次へ
fujun_sports