岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  最高の日本製、イチロー

 あっさりと、記録をぬりかえた。
 
 記録はやぶられるためにある。
 とはいえ84年ぶりだという。
 
 イチローさんおそるべし。
 
 そのイチローさんですら、くじけそうになった時期があった。
 
 オールスターまえ、負けてばかりのチームにあって、かれイチロー選手の気持ちはその不甲斐なさに、
「なぜだ。」
 自問をくりかえす。
 
 それは自身のプレーへの集中をそぐばかりか、他の選手のプレーへの干渉を高めた。
 けっしていいことではない。
 かれは舌足らずの表現になるのを恐れ、よりいっそう貝になる。
 とどのつまりプレーに精彩を欠く、まさにその瞬間。
 
 そのとき、かれはゆっくりと顔をあげた。
 
 するとかれのまわりにはかれのプレーをたのしみにしているファンがいた。
 
 どん底のシアトル・マリナーズにあって、イチロー選手の真摯な姿勢に共感し、尊敬する大勢の観客がいた。
 かれらはイチローさんに笑顔で手をふる。
 
 マリナーズに優勝はない。
 けれど、自分にできることならたくさんあるじゃないか。
 自分にできることをする。
 Yes, I can。
 
 オールスター戦。
 超一流がこぞる。
 そこで超一流の選手が、超一流の選手から得た刺激はきわめてシンプルなものである。
 それは、自分のプレーをする。
 たとえどのような状況になったとしても、全力をつくす。
 そのことがどれほど大切で、しかもいかに困難をともなうことか。
 かれらの笑顔のうちに潜む、強烈なファイティング・スピリッツを感じとることができた。
 それで十分であった。
 
 そこからだよね、イチロー選手が変ったのは。(10.5.04)





目次へ
fujun_sports