岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  見透せる目、よく見える目をもつ方法

 あたまのうしろに目がついている。

 ジーコもディエゴ・マラドーナも現役の時分、よくそういわれた。

 かれらはもちろん見ていないのではなかった。
 見ていないようなふりをしているが、それはわれわれがかれらを見るとき、そう見えるだけで、かれらは、それよりもまえにルックアップし、状況を把握、完了している。

 あたりまえさ。
 かれらとはいえ神様じゃないんだから。

 視野。
 目。
 見る。

 けっきょくはここにつきる。
 いきとどいた目、よくみえる目、みとおせる目。
 生まれ持った才能である。

 しかし、目をつかさどるところ。
 それは脳である。
 ならば、その目をもつために訓練し鍛錬すれば、かぎりなく、その目にちかづけるはずである。

 いいコーチとの出会い、よき先輩との出会い、むさぼり読んだ資料のなかにあった片言隻句。

 出会いたい、出会いたい、とおもうこころに出会いが訪れる可能性は高いものだ。

 ジーコやディエゴに、どうしてきみたちの目は素晴しいのだ、と質問したとしよう。
 ディエゴはまじめに答えてくれないだろうが、ジーコなら、きっとこういうさ。
 練習のおかげさ、って、ネ。(9.8.03)




目次へ
fujun_sports