岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  性悪と書いて、セイアクと読むが、ショウワルのほうが的確だ

 すきま産業と自嘲するのはなぜだろう。

 すきまだらけのはずなのに、もう立錐の余地もないばかりの悲観である。
 ばかぁいってもらっちゃぁこまる。

 たとえば、アイディアの粋としてノーベル賞をとってみても、物理、化学、医学生理学の面で受賞したひとですら480人ほど。
 たった480人!
 それですら生命にかんする分野のいったい何パーセント解明できたというのだろうか。

 全知全能の円を3次元図のXYZ面に作ってみよう。
 Xは横軸、Yは縦軸、Zは奥行。
 そこに既存の知識、アイディアの点をつける。
 既存の知識、アイディアすべてを配置したとして、点と点のあいだはすきまだらけになる。

 たとえば自動車。
 基幹産業である。
 とはいえ、物、人の移動ならばフォードの時代で完結している。
 また、空中の移動である飛行機とて、ライト兄弟が創り出した時点で完結している。
 産業の隆盛はY軸に表せ、上へのびているにすぎない。

 ほとんどの産業は技術の応用、改良で食っているのであり、いわば余技で稼いでいる。
 サービス業とてそのかすみに違いはなく、旅客機にのるキャビンアテンダントは肉体労働そのものである。

 職業に貴賤はない。
 が、考え方に貴賤がでてくるのは、なぜだろう。
 ないものを、さもあるようにおもい、あるのに、ないかのごとく。

 性悪とかいてセイアクと読むが、むしろショウワルのほうが的確である。

 これですべて出尽くしたとおもうところに、多くの人の想像力の限界をみる。
 そんな、ばかな。
 なんと人は傲慢か。(9.5.03)




目次へ
fujun_sports