岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  アディダスの3本線と西ドイツ

 小学生のときは体育着のジャージーが大流行した。

 アディダスを見たのはワールドカップ西ドイツ大会で、開催国西ドイツのユニフォームに3本線がはいっていた。

 中学生のころのことである。
 なにせ高価であったから手にいれることはできなかった。

 あるとき、お金づかいのあらい同級生がいて、たしか、かれが濃水色に白い3本線のはいったアディダス社のジャージーの下をはいていた。
 それをもらったか、借りたか、とにかくはじめてのアディダスは、ひざっこぞうに大きな穴があいていた。

 アディダス社は西ドイツの企業である。
たまたまであろうが、あのころは西ドイツチームが好きであった。
 ゲルマン魂という言葉とともに。

 苦境にあっても絶対にあきらめない。
 西ドイツは簡単に負けやしない、と幼いころのわたしも信じていたほどである。
 いまでいえば、アイルランドがそのときの西ドイツを彷彿させる。

 黒のトランクスに白のユニフォームが清潔で、鮮やであった。
 なぁに、白黒TVであったからすっきりして見えたのだろう。
 ただワールドカップに関する情報が絶対的にすくなく、日本のざいでもあり、結果しか入ってこなかった。

 サッカー雑誌とてほとんどが月刊誌であったから、推して知るべし。
 それでも、のちになってTVで、そのときの試合を見られるようになり、そのときの記憶が、実際の記憶と混同し、まるで西ドイツ大会をTVで見ていたかのような錯覚におちる。

 その点でいけば、スペイン大会の西ドイツチームははっきりと覚えている。
 カールハインツルンメニゲのチームだ。
 TVの実況録画でも見られたし、決勝は深夜、しかも生放送。
 固唾をのんで見ていた。(9.24.03)




目次へ
fujun_sports