岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  痛恨ドローでイヴィツァ・オシム監督“人生論”クドクド

 JEF市原痛恨のドローでイヴィツァ・オシム監督も“人生論”クドクド。
 スポーツ記者はなにげなく書く。

 なるほど、きみはクドクド、と感じるか。
 しかし、それは市原に足りないのは人生論だから、イヴィツァ・オシムはいうのである。
 イヴィツァ・オシムはそう感じたからいうのである。

 総じて、日本に欠けていることを、イヴィツァ・オシムは明快にいうのである。

 われわれに欠けているものこそ、この人生論だ、というのである。

 正しいか、正しくないか、うざったいか、うざったくないか、ではない。

 聴くべし。
 すすんで拝聴すべし。

 いままでに、イヴィツァ・オシムのようなヘッドコーチがいたであろうか。
 硬直しそうな話題にユーモアをとりこむことによって助けられているのは、逆に日本の記者たちではないか。
 もっとかれについて勉強するべきである。

 かれこそがわれわれの貴重な教師となりえるのではないだろうか。
 と、迷っているうちにかれはヨーロッパへ帰ってしまうぞ。
 そのときになってはじめて惜しむだろう。

 もちろん、かれのいうことがまちがえだ、と感じたら、その旨を簡潔に述べるべきである。
 かれはびっくりし、日本にもサムライはまだいたか、とおもうにちがいない。
 ただ、印象のみをとって、クドクド、という表現をつかうのは失礼である。

 かれは、すくなくとも、わたしの身近にいる無責任なお年寄りのひとりではない。
 それに、かれはクドクドの意味をしらない。

 おなじことをジーコがいったとしよう。
 クドクド、とは使うまい。
 かれジーコとて、かれの人生論をかたっているにすぎないのである。

 衣食足りて礼節を忘る、といわせてはならない。(9.22.03)




目次へ
fujun_sports