岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  ゴミを減らすには

 ゴミをゴミとおもってるいじょう、ゴミは減らない。

 ゴミを減らすには、ゴミという言葉ではなく、ゴミになるまえの、もとの名前で呼ぶようになるまでは、いっこうに減るまい。

 つまり、われわれのゴミの認識をかえるよりほかに手立てはない。

 たとえば、動物の糞のにおいに、顔をそむけ、くさい、といいきってしまう母親がいる。
 かのじょに乳の滋味は語れないのではないか。
 それなのに、そのものが大声で子供たちに乳の栄養について語る。
 それはすでに嘘である。
 ゴミ捨て場を見て、顔をしかめるわれわれとて、程度はおなじだ。

 あの糞のにおいがあるから乳は美味い。
 あの糞のにおいがあるから、乳は甘い。
 想像する力が切れてしまっているからなのだろう。

 子供たちとて半信半疑になる。
 ちょっとまえまで、しかも毎日、飲んでいたのだもの。
 おとなである母親はそれを忘れている。
 あのゴミのにおいをつくるのだって、ほかでもないゴミをだしたあなたであり、わたしなのだということを忘れている。

 ゴミをゴミという人ほど、人をして、あいつはくずだ、とやってしまう。
 たしかにこの世は、くずの集まりかもしれないが。

 牛舎がある。
 牛の糞のにおいはどこへ行っても、いつもおなじ。
 くさいのはむしろ歩く窒素化合物の人であり、人がだすもの、つくるものである。

 汚いものとはなにで、くさいものとはなにか。
 きれいなものは。
 美しいものとは。
 すべては人の足跡におちるフケのようなものでしかない。
 牛の糞はくさくないことを識るべきである。

 ゴミを減らすことは、おのれについて考えることである。
 きみたちはゴミで、はたしてわたしもゴミになるか。
 そうならないためには、ただ精進あるのみ。(9.10.03)




目次へ
fujun_sports