岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  すべては、喰らうからはじまる

 なぜ、人は太るか。

 消費以上に栄養を摂るからである。
 遺伝子による、体質による、とかいうが、なんのことはない。
 食べ過ぎるからにほかならない。

 朝飯をぬくのが悪い。
 いや、偏食がわるい。
 などと、わかったようなことをいうが、そのじつはだれもわかっていない。
 権威のほうでも、確信をえていないがために、断定もできず、すぐ民間療法では、といういいかたで巷を馬鹿にし、逃げる。

 なぁに、食べることが悪いのである。
 だが、食べないことにはわれわれはやっていけない。
 それだけのことであるのに、だれも省みない。
 成長期に摂取すべき子供らが、自分の意志で摂取を拒む。
 これとて源はおなじである。
 食べることがあまりにあたりまえすぎる。
 だから、たべることについては、どうでもいいのである。

 グルメとかいうが、満腹になれば、食欲はおさまり、味覚とて鈍ってくるものだ。
 ただ、飢餓については別の論考を必要とするだろう。

 安全なたべもの、というが、その安全とは何に対して安全なのか。
 農薬を使わない野菜だから安全なのか。
 土壌というものは、一度農薬に手をそめたなら、その時点で汚染されてしまうほど微妙な、しかも繊細なものなのである。
 数値が低いからといって安心するのは自己欺瞞にすぎない。
 たとえ農場で農薬を減らしても、それを船で大量に運ばなければならないのなら、移動の際に涌く、虫をたいじしなければなるまい。

 或る新聞では、大手ハンバーガーチェーンのバンズを調査した結果、その影響があるという報告も実際問題として提示されている。
 知らなかったではすまされないのではないか。
 マスコミはそれを知っているのだろうか。
 広告掲載に影響がでるために、自主規制している、という人もいる。
 それとて、自立した消費者団体をつくれない、弱さがあるにすぎない。
 だぁれも、なぁんにも考えていないのだろう。
 ふりかえって、著者はどうか。
 大手ハンバーガーチェーンのハンバーガーはおいしい。
 いぜんよりも食べる機会がへった程度である。
 それと、成長期にある子供にはあまり勧めないことぐらいか。

 毛沢東は、長寿の秘訣を、好きなたばこを吸っているから、といった。
 笑ってはいけない。
 そうかもしれないのだから。(5.9.03)





目次へ
fujun_sports