岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  わたしならこうする、日本代表

 100人いれば100通りの代表チームができる。
 ブラジルを評して多くの人がいう。

 わが国日本はどうなるだろうか。
 わたしならこうしたい。
 *印が先発。敬称略。

 *船越優蔵、*久保竜彦、*中田ヒデ英寿、中山ゴン雅史、

 本山雅志、小笠原満男、*稲本潤一、*村井慎二、羽生直剛、*小野伸二、佐藤勇人、

 *田中マルクス闘莉王、*中澤佑二、*宮本恒靖、*加地亮、

 曽ヶ端準、*川口能活、

 船越優蔵選手にはとにかく空中戦で勝つこと。
 足は使わなくていいから頭だけでボールに触れろと指示を出す。
 アイルランド代表であったニールクインのビデオをたくさん見せたい。

 久保竜彦選手には奥大介選手、小笠原満男選手がフィットするが、ここはあえて稲本潤一選手。
 ヒデには船越優蔵選手とのポジションチェンジ。
 ボランチに小野伸二選手。

 左サイドに村井慎二選手。
 かれにはフリーになったらすぐ手を掲げ、大きな声で左!というように指示を出す。
 そしてセンタリングはかならず毎試合最低でも10本だすことを誓わせたい。
 それを破ったら反則金。
 たまったら寄付。

 右サイドに加地亮選手。
 センターバックは中澤佑二選手、田中マルクス闘莉王選手、
 スイーパーに宮本恒靖選手。
 リベロを目指してもらう。

 川口能活選手がキーパー。
 アトランタオリンピック時代を思い描いてもらう。

 キャプテンは川口能活選手。
 サブはヒデ。

 DF選手には高さ、強さを求めたい。
 器用さはいらない。(12.18.03)




目次へ
fujun_sports