岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  東京国際マラソンで選考基準はクリアした
  高橋尚子さん

 高橋尚子さんが負けた。

 準備は万全であった。
 体調もベスト。
 2時間22分を切れる。
 それもスムースに。

 いける。
 小出監督とともに確信をえた。

 そのとき高橋尚子さんは女神様をおきざりにしてしまったのだね。
 予定通り、にGOサインをだすのは、小出監督の仕事でも、高橋尚子さん自身の実力でもない。
 だれでもない。
 予定通り、を口にできるのは、勝利の女神をおいてほかにはいなかったのである。

 気温25度。バンコクの経験からしてもこれなら大丈夫。
 時計だって練習では何回も記録をクリアしている。
 練習に裏づけされた確信であった。
 それは驕りではない。
 決して驕ってなぞはいなかった。
 当然の帰結としての優勝。
 そして時計となるはずであった。

 ここでもし他の有力候補者が走っていたとしよう。
 結果的であるにせよ27分台は平凡な記録だという。
 高橋尚子さんは自分でレースを組み立てられる唯一のアスリートである。
 ということは、潰れるかもしれない可能性はつねにある。

 それゆえに高橋さんは高橋さん。
 わたしはわたし、という考え方を持ち、しかも自分の能力を知悉し、そしてまたその才能を冷静に分析し、応援できるコーチを持っている有力候補選手が出場していたならば、状況はかわったものになっていたかもしれない。

 時計のかかった今回の東京国際女子マラソンは、気温が味方し、風向きまでも味方してくれたことになる。

 そんな選手に勝利の女神は微笑むのである。

 高橋尚子さんを敬遠したがために、みすみすチャンスを逃してしまったのである。
 ライバルであるはずのきみたちはレースいぜんに負けていたことをこの際、肝に銘ずるべきである。
 残る大阪、名古屋と、高橋尚子さんが出場するかもしれないという余計なプレッシャーまで抱え込む破目に陥ったのである。

 やはり。
 Never Say Never 絶対にない、とは絶対にないのである。

 だが、スジとして、すみやかに、高橋尚子さんをオリンピック代表に内定するべきである。
 なにをぐだぐだいっているのだろう。
 高橋尚子さんは、きっちりと選考基準をクリアしているのにもかかわらず!(11.18.03)




目次へ
fujun_sports