岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  マナー違反、ルール違反

 マナー違反。
 ルール違反。

 最近とみに耳にする。
 マナーが薄れているからだろうことは見当がつく。
 ルールが無視されているからなのだろうことも、おおよその察しはつく。

 しかし、マナーとはなんだ。
 ルールとは。
 ともに外国語のままなのは、単なる偶然なのだろうか。

 たとえば携帯電話のマナーという。
 いったいだれがつくったのだろう。
 聞いてないよ、という言葉が流行ったが、まさしく聞いてないうちに、あれやこれや、とつくられる。

 心臓ペースメーカーに及ぼす影響、というが、どの程度のひとがペースメーカーをし、どのような影響がでるのか、実際どのようなことがあったのか。
 だれもしらない。
 少数だから我慢せよ、といっているのではなく、実態をしりたい。
 考え直してもらいたい。

 想像してほしい。
 電車に乗っている。
 携帯電話がブルブルと胸ポケットで震えている。
 すみやかに携帯電話を取出し、状況を説明する。
 今電車です。
 次の駅に着いたらこちらからおりかえし連絡します。
 ピッ。
 これならば、問題はないとおもう。
 だが実際はまわりの乗客に注目され、ある場合は注意をうけもしよう。
 マナーという言葉の実体を整理しないまま、なんでもかんでも禁止してそれで不満はないのだろうか。

 なぜ、禁止ばかりで、状況による留保はないのだろう。
 それほどに人を信用できないのだろうか。
 わたしはちびっこではない。

 なぜこうも、みのまわりに外来語を見るのだろう。

 マナーという意味に近い日本語をぼやかしたいがために、人はマナーといい、ルールという言葉に近い日本語をぼやかしたいがためにルールといい、規制を、曖昧のうちに沈めさせたいがためにガイドラインといい、爆発事故といえばいいものを、それまでに聞いたこともない臨界事故などといい、政治家の約束をぼやかしたいがためにマニフェストという。

 国がこうだから、この言葉づかいなのか、この言葉づかいだから、この国なのか。

 わけがわからなくしているのだもの、わけがわからなくなるはずである。(10.9.03)




目次へ
fujun_sports