岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  きみは勝負に誠実か

 むかし柏レイソルの明神智和選手が、国際マッチでループシュートを決めた。

 センタリングであったが、幸運にもボールはキーパーの手に触れることなくゴール。

 試合後、かれは、あのプレーはミスキックだといった。
 それを聞いて情けなくなった。
 ゴールしたのに。
 結果的であれシュートになったのに。

 シュートには、よいシュートも、悪いシュートもない。
 センタリングのすえのゴールでもゴールは、やはりゴールである。

 ゴールを多くとったほうが勝。
 シュートは、すなわちサッカーそのものを意味する。
 シュートとフットボールサッカーは同義である。
 かれは試合後の、狙ったのですか、という記者からの質問に、ウインクしながら、もちろんです、というべきであった。
 プロフェッショナルなのだから。

 そこで判断すべきことは、かれが嘘つきか、どうかではない。
 勝か負かが問われているのである。
 勝ために全身全霊を傾ける。
 そのためにはなんでもするといったではないか。
 観客や記者に正直であることが大切なのではない。
 勝負に、ただ、勝負に誠実であればいい。

 なにを目指していたのか。
 そのためになにをしなくてはならなかったのか。
 いつも、最後はごっちゃまぜで終ってしまう。
 それはなにを目指しているか。
 その問いが、そこからすでに曖昧だからである。

 いまこの国への問いとして考えると、その根は深い。
 しかし、その根を検証しダメをだして、ときに間髪いれず、そぎおとす。
 その勇気をもたずして再興はありえない。
 ある経営者はいう。わたしの決断の先延ばしは、いちにち2億円の損出だ、と。
 いわんや国においてをや。(10.13.03)




目次へ
fujun_sports