岩井不巡 スポーツコラム
スタジアムで会いましょう

  韓国戦におもう

 韓国戦。
 きみは勝ちを信じていたか。
 ぼくは信じていなかった。
 きみは負けるはずがない、と信じていたか。
 ぼくは勝てないだろうとおもっていた。
 きみは先制する、と信じていたか。
 ぼくは先制されるかもしれないとおもっていた。
 きみは先制されても、逆転すると、信じていたか。
 ぼくは先制されたら逆転はできないだろうとおもっていた。
 きみは高松がゴールしたとき、押せ押せだと信じていたか。
 ぼくはどうせ1点どまりだろうとおもっていた。
 きみは残り3分で逆転すると信じていたか。
 ぼくは残り3分で逆転などできるはずがないとおもっていた。
 きみは山本監督を信じていたか。
 ぼくは山本監督はおとなしすぎるとおもっていた。
 信じてはいなかった。
 きみは自分の力を信じていたか。
 ぼくは自分の力とはなにかわからなかった。
 きみは、おのれの役割を簡潔にいえるか。
 ぼくはぼくの役割を簡潔にいえない。
 きみは負けて、涙がでたか。
 ぼくは涙がでた。くやしくて、くやしくて。
 きみは負けて、涙がでないやつを信じられるか。
 ぼくは涙がでないやつを信じられないかもしれない。
 きみは観客より負けた選手が悔しいと信じるか。
 ぼくだってくやしい。
 きみは韓国との違いはどこかいえるか。
 かれらは、それまでの問いに、はい、というだろう。
 そして簡潔にいうだろう。
 きみは相手はおないとしだとしっているか。
 きみは徴兵制度がある国だということをしっているか。
 きみは日本が朝鮮半島でなにをしたかしっているか。
 きみはかれらのヒーローはだれかしっているか。
 きみはシュートは入れようとしないと入らないことはしっているか。
 きみは声に出さないとわかりあえないことをしっているか。
 きみは韓国が一番近い国であることをしっているか。 (10.10.03)




目次へ
fujun_sports