アイランドシティー営業所

車両一覧

担当路線

 

 

 


舞の里車庫


 

レポート的な感想として書いてみました。2019年3月19日に行ったのですが、急ピッチで車庫の工事をしているようでした。まだ事務所は完全には完成していないような。以前は舞の里待機場でしたが、待機所時代はバスが2、3台停められるかくらいの砂利道でした。でもグーグルストリートビューで見たところ当時のイメージよりもキレイになっていました。待機所時代は私も一度だけ教習バスで行ったことがありましたがその頃は確か砂利だった記憶が。

画像のようにかなりバスが停められる程に拡張され現地出退勤できるように作っています。。車庫とは言いながらもいずれは定期券なども買えるような規模になるのでしょうか?。古賀市内を走る中型車と5番津屋崎線のバスが停まっているのかと思ったのですが、大型車もかなり停まっていました。そこから察するに何台かは新宮駅中央口IKEA前始発、終点の待機所としても使用しているような気がします。

舞の里終点のバスに乗りましたが、降車は車庫内でした。バス停は車庫内。いずれはこのバス停もキレイに変わるのではないかと。

バス停をよく見るとまだ3桁時代のものでした。西鉄バス宗像古賀支社時代のまま。この頃には2番の香椎浜営業所−西鉄香椎−JR古賀駅という支線では少しロング路線がありました。乗るには夕方しか便がなくてひるパスでは行けませんでした。ましてや運転手時代もこの路線は確か廃止になっていたのではないかな。