悠久幻想曲へ100の質問
この問題はDog Company さんから頂きました。

Q1 悠久幻想曲を知ったきっかけは?
文通している方がハマられていまして…ウィザーズハーモニーが大好きだったことから、やってみたいな〜と思いました。
ラジオドラマもたまたま聞いていて興味がありましたのでv
Q2 悠久シリーズの中で好きなのはなんですか?(組曲含む)
ストーリー的には3が一番好みですが、テンポは2が一番好きです〜!
Q3 好きな理由を教えて下さい。
3のシナリオの多さと、色々な係わり合いがすごく好きです。
1&2は狭い範囲の物語ですが、3は幅が広く感じられました。シナリオも仲間とのコミュニケーションを大事にしているのも好印象です。
とはいえ、3はテンポが悪いです。時間がかかり過ぎるのが難点。その点、サイコロMAPも選択自由だった2はマルチシナリオは難しくて泣かされましたが、やりがいがあり、サクサク進むので好きです。
Q4 悠久シリーズの中でココはダメだと感じるものは
なんですか?(組曲含む)
ファンディスク系は…出来たらもうちょっと色々遊べたら良かったですね〜。
Q5 その理由を教えて下さい。
データ連動も2しか出来なかったり、やり込むにももう少しお楽しみの要素が欲しかったです。…あとアンサンブル2の散策は最後まで意味が分からなかった…。
Q6 好きなキャラを教えて下さい。(複数OK)
メロディ・アルベルト・ビセットが最愛キャラですvv
Q7 その理由を。
メロディは純粋無垢で可愛らしくて優しくて…無限の可能性も秘めていたりする所でしょうか。
アルベルトは好きです!カッコイイです!!もう、あの性格が好きすぎますvvクレアがブラコンになるのが本当によく分かるわ…。アルベルト、真面目で良い奴ですvv
ビセットは可愛いですね〜vv見ていて楽しくなれますvv本当は辛い思いも一杯してきている子だけど、その分だけ優しくなっていっているのが素敵ですv
Q8 好きなカップリングは何ですか?
一押しは1主人公vメロディとルシードvティセ。
他にも由羅vクリスとかトーヤvディアーナとかアル→アリサさんとかも好きです。あとシェリルvアルベルトが好き…。
Q9 理由を。
<1主vメロディ>
ゲーム中の優しくてほんわかした感じが好きですv必死で自己規制かけてる主人公とか楽しくてvそれにメロディが「お嫁さんになる〜!」って言ってくれるのでvv可愛すぎvv
<ルシードvティセ>
ティセがご主人様〜vと慕ってくる様子が可愛らしくてvルシード、大事にしなきゃ駄目だぞ〜と思いますvとはいえ、ティセが記憶を取り戻したら、彼女はいなくなってしまうかもしれないという不安要素はあるんですけどね。でも、ルシードの隣にはいつもティセがいてほしいな〜v…まだベストED見てないので、頑張ります。ラスボス強すぎ(><)!
<その他>
一応、ゲーム通りで(笑)。シェリルvアルベルトに関してはシェリルの冒険小説家EDのやりとりに大笑いしてから(笑)。いや、案外良いですよ、この二人vシェリルに振り回されているアルベルトがなんとも言えず好きです〜v
Q10 同人ジャンルに悠久は入ってますか?
入れたいと思いつつ、まだ実行してません。便箋は作りましたが。本を一度だしてみたいんですよね〜。とりあえず、まずはHPから…。
Q11 発行物は何を出しましたか?
一応、便箋だしてます。やっぱり本は出してみたかも。
Q12 悠久の好きなキャラで声を担当した方が
他で出ていると嬉しい。
あんまりそれは無いですが…サクラ大戦のアイリスにも惚れているので西原ボイスには弱いのでしょうか?
Q13 「悠久」や「幻想曲」という文字を見かけるとドキッとする。
それは無いです〜。
Q14 悠久サイトでお薦めはありますか?
まだあまり見て回っていないので…。1主vメロとかルシティセのサイトさんを探しております。
同人誌も探してますが…1主vメロは見つかったけど…ルシティセが見つからぬ…;;
Q15 悠久1、悠久2の主人公にはちゃんとした
名前は付けましたか?
つけてますよ〜。
Q16 彼らの名前を教えて下さい。
1は「ルーファス」、2は「ルーウェン」。共にゲームキャラから頂きました〜v結構、お気に入りだったりしてます。
Q17 自分の身近には悠久系の友達・知人はいますか?
(オフラインで)
あんまりおりませんが、時々出会えますvむしろオンラインの方が知り合い少ないです…。もうちょっと充実したら、リングに参加しようかな〜…(寂)。
Q18 悠久の絵をよく描きますか?
Mooキャラは苦手なので、たま〜にしか挑戦してないです。
Q19 よく描くキャラを教えて下さい。
メロディとアルベルトはわりと描いたと思います…。CGはまだですね〜。そのうち挑戦してみます。
Q20 悠久系の同盟には入ってますか?
入ってみたいです。そのうち入るかもしれませんね。
Q21 その名前を教えて下さい。
回答不可能です。
Q22 入った理由を教えて下さい。
上記と同様(^^;)。
Q23 ぶっちゃけた話、嫌いなキャラがいる。
(キャラの名前は書かなくていいです)
いないです〜。サブキャラまで好きですよ(笑)。
Q24 嫌いな理由を。
嫌う理由なんてないかと。
Q25 ネコ耳が好き。
好きです。獣人タイプには基本的に弱いです。
Q26 誰が一番描きやすいですか?
皆難しいです;;あえて言うならアレフ?
Q27 描きにくいキャラは?
みんな苦手ですが…メロディとアルベルトが特に…。最愛キャラが揃って苦手なんて(><)!
Q28 サイト名、またはサークル名に
悠久に関する名前が入っている。
全く無縁です(^^;)。
Q29 その理由を教えて下さい。
サークル名もサイト名も一緒で、何にも関係が無いです。あるとすれば、私が鳥を飼っているから…としか(^^;)。
Q30 悠久を好きになってよかったことは?
やっぱり沢山楽しませてもらえました。それが大きいです。キャラもシナリオも好きですv
Q31 逆に悪かったことは?
基本的に違うジャンルの人間のために、知り合いが少ないことですよね…。
Q32 市販されている悠久グッツ類は持っている。
…あったような、無かったような(−−?)。
Q33 キャラクターCDが出ると、もう嬉しくて速攻で買う。
メロディとアルベルトだけはばっちりGETしました♪
Q34 悠久のトレーディングカードを集めるのが好き。
これは手を出しませんでした。
Q35 悠久のゲームはやりこむ方だ。
1は結構やりこんでます。が、キャラED見たのはメロディとアルだけ(笑)。
2はアルとディアーナとルーのイベントを全て見て、マルチシナリオのGOODを見てからはやってないです。こちらもアルベルトのEDしか(笑)。
3はラスボスに負け…どんなにやっても勝てず…再度挑戦するためにやり直し中。ビセットが好きで、ビセットEDコースだったんですが、やっぱりティセが良いので今はティセ狙いでやってます。今度こそ倒したいです(><)!でも、ビセットEDもやっぱり見たいな〜。
他のは中途半端(^^;)。組曲もまだ一回しかクリアしてないです(^^;)。もうちょっとやりたいですけど…3がやりたくなって…放置中。やっぱり本ゲームがやりたくなります。
Q36 好きなキャラについて同じ仲間と語り合いたい
語れるのならとことん語りたいです(^^)。
Q37 mooさんの絵が好き。
可愛らしくって大好きですv
Q38 悠久のコスプレをしたことがある。
無いです。コスプレ自体しません。
Q39 コスをしたキャラを教えて下さい。
無し〜。
Q40 自分の人生を全て悠久に捧げられる。
いや、それは無理ですね(^^;)。
Q41 悠久の同人グッツを貰うと嬉しくなる。
好きなキャラのは嬉しいです〜vメロディとかアルvv
Q42 悠久のキャラに恋をしたことがある。
恋は分かりませんが…アルベルトは現実にいたら惚れるでしょうね。多分、喧嘩しそうですが(笑)。
Q43 ルシードは絶対受け顔だ。(笑)
ティセ派なので、当然攻めです。
Q44 ってゆーか、主人公は全て受け。
ノーマル支持だから、やっぱり攻めになりますねえ。攻めって要は男性側な訳だから。
Q45 ビセットの胴着は一体どうなっているのか気になる。
構造が良く分かりませんが…マンガの主人公の服だからそれで良いのかもしれません。
Q46 フローネのスカートの部分のあの袖っぽいのも気になる。
違和感が無かった…;;
Q47 アルベルトの髪の毛があそこまで重力に逆らうのには
何か秘密があると思う。
秘密があるんですか(笑)?まあ、分かりやすくて良いですよ、あの髪型。絶対他人には間違えないし。
Q48 連れ去りたいキャラを教えて下さい。(ただし1人)
メロディ!!お持ち帰りしたいです!!
Q49 連れ去ったらそのキャラと何したいですか?
絵本、読んであげます〜vv
Q50 悠久を英語で書くときは「Yukyu」じゃなく「YQ」。
らしいですね。最初は知らなくて分かりませんでした;;
Q51 その理由は?
よく分かりません。どっちでも良いです。
Q52 ティセ、更紗、由羅、メロディの中で
自分と相性の悪いと思うキャラは?またその理由。
特に無し。全員仲良くなれると思います。
相性が悪いと感じるのは全然違うキャラです。
Q53 逆に相性のいいと思うキャラは?またその理由。
上のメンバー限定ですか?多分メロディじゃないかな??
他だとディアーナやシェリルですね。男性ではルーと2主。アルベルトは良いか悪いかのどちらかなのでちょっと判断不能です。
Q54 ルシード、ルー、アレフ、アルベルトの中で
後ろから抱きついてみたい人は?またその理由を。
可能なら、当然アルベルトで!!
Q55 夢の中で悠久のキャラが登場したことがある。
メロディとか出てきたような気がしますが…内容は不明;;
Q56 ビセット、ピート、リオ、クリスの中で
女の子にしたら可愛いと思うのは誰?またその理由を。
クリスかな〜。可愛いし優しいし。でもビセットは…たまに普通に女の子っぽかった気がします(^^;)。似合うんだろうな…。化粧されているのを見て、ルシードでさえ似合うと思ったんだから。
Q57 悠久のオリジナルTシャツを作ったことがある。
そんなのがあるんですか。
Q58 それは売り物?それとも自分の?
Tシャツ作る人がいるんだ〜・・・。
Q59 密かに自分のファッションリーダーのキャラがいる。
それは誰?
悠久キャラの服は見ているのが好きですね〜。
Q60 悠久の魅力について1時間語ることが出来る。
出来そうですね。
Q61 クレ●ンしんちゃん(バレバレ)の声を聞くとちょっと萌える。
ビセットですか。う〜ん、声質が違いすぎるので…。
Q62 悠久のキャラ全ての名前(フルネーム)
を間違いなく言える。
数人しか言えません;;ぱっとでてくるのはメロディとアルとディアーナとルーとアレフとマリアとビセットくらい?
Q63 悠久に関わった声優さん全ての名前を言える。
不可能です(^^;)。
Q64 悠久に関して何か企画を立てたことがある。
無いです〜。
Q65 それは何?(例えばイベント主催したとか)
…イベントは一度行ってみたかったな〜。
Q66 悠久以外のゲームで自分の同人ジャンルに
入っているものがある。
ジャンルが増加する一方です。
Q67 そのゲームの名前を。
FE・BOF・聖剣等常に色々。
Q68 このキャラを描かせたら右に出る者はいない
という人とそのキャラを。
勝手に書いていいか分からないので(^^;)。
でもやっぱり、どなたでも御自分の大好きなキャラというのは輝いていますよvv
Q69 悠久系の人で尊敬してる人は?(プロ・アマ問わず)
あんまり分からないのでなんとも。
Q70 悠久の18禁マンガ(またはイラスト)を描いたことがある。
それは無いです。
Q71 小説で書いたことがある。
…これも18禁ですか?無いですよ〜。
Q72 自分の中で1stや2ndの性格や設定などを作ってある。
ありますね〜。
Q73 カンタンに説明するとどういった人物?
ゲームのイメージからははずれていないつもりですが…
1主…口は悪いが根はいい人らしい。
2主…真面目で一生懸命。
ってとこですね。
Q74 悠久アニメ化してくれないかな〜と密かに思う。
特には。どうせ主人公は無視されますしねえ…。
Q75 その理由を。
アニメ化したら見るかも?程度なものです。
Q76 悠久シリーズをまた出して欲しいと思う。
完結しちゃいましたが…ああいうコミュニケーションとれるゲームはまた作って欲しいです。
Q77 エバーグリーンアベニューは買うつもりでいる。
悩み中。
Q78 その理由を。
カタンとアイラがライバル同士になるというのが…。カタンとアイラが仲良し〜になるEDはあるんでしょうか?販促テレカとかのイラストは仲良しで好きなんですがv
Q79 エバグリで好きなキャラを。
アイラとフラッシュは絶対に好きだと思われます。
Q80 好きになったキャラを心から「好きになって良かった〜vv」
と思ったことは何ですか?
出会えたことに感謝ですv
Q81 その理由を。
出会わなければ好きにはなりませんから。
Q82 最初ビセットは14歳かと思った。
幼く見えたことは確かです。ルーティと同様…社会人として働かせていいのかと思いました。
Q83 アリサさんの手料理を一度食べてみたい。
食べてみたいですv
Q84 バーシアと酒の飲み比べしたら絶対自分が勝つ。
無いです(^^;)。
Q85 携帯ストラップには悠久のキャラがぶら下がっている。
いいえ〜。
Q86 マリアイベント「ラブ・ポーション」は、ちょっとニヤけた。
笑った記憶があります。
Q87 病気になったらトーヤ先生に診てもらいたい。
ええ、診てもらいたいです。良いお医者さんvディアーナが憧れるのがよく分かりますよvv
Q88 ディアーナと一緒で血を見るのがダメだ。
駄目です。気持ちがよく分かります。
Q89 桃が好き。
美味しい桃は好きですv
Q90 1stと2nd、友達になるならどっち?
2nd君。
Q91 その理由を。
性格的に気が合いそうですからv
Q92 実は今も悠久のゲームをしている。
やりたいですが、時間が無いです…。でもちゃんと3はクリアしたい…。
Q93 今、悠久以外のゲームをしている。そのゲームの名前を。
色々やってます。どれも中途半端に(^^;)。
Q94 実はそれにハマりそう?
色々はまるのは悪いことではないと思うのです。悠久が嫌いになるわけでもないですから。
Q95 これから先も悠久好きでいようと思う。
それは勿論!
Q96 悠久のメル友がいる。それは何人?
メル友はいないですね。
Q97 悠久を知らない人に悠久をハメようと考えてる。
好きだとは話していますが…ギャルゲーに見えるので(同人ではギャルゲーに入ってますが)女の子には抵抗がありそうです。
Q98 シャドウ=1stということはシャドウ登場時に
すぐに気づいた。
関係があるとは思っていたんですが…気がついては無かったですね〜。・・・何があったんだろう、1主人公…。実は一番謎の人物です。
Q99 悠久以外でお薦めなゲームは?
そのゲームの名前を。(複数OK)
FE聖戦、ブレス、ティアサガ、聖剣、マジバケetc.
Q100 最後に、悠久に対して一言。
やっぱり、遊んでいてとても楽しかったです。クリアが目的というよりは、それまでの過程がとても好きです。ある程度は仲間同士も仲良くなれるので、全員MAX狙って頑張ったりとかしていました。
これからもずっと大好きなゲームだと思います。

★戻る★