1.貴方のお名前(HN)を教えて下さい。
龍崎 美鳥 (りゅうざき みどり)といいます。
2.その由来はなんですか?
龍と鳥が好きなのと、「崎」と「みどり」という名に憧れまして。総合した結果ですね。猫も好きなんですけど…取り入れようがなくて。もう長い付き合いです、実は(笑)。
3.貴方がプレイした事のある聖剣伝説シリーズは何ですか?
2・3・LOMです。1はGB持っていないので(^^;)。
4.その中でクリアした聖剣伝説は何ですか?
2・3・LOM全てですね。
5.貴方が一番気に入っている聖剣伝説シリーズを教えて下さい。
LOMが一番好きです。良い意味で絵本のようで。
6.貴方が初めてプレイした聖剣伝説は何ですか?
2ですね。
7.聖剣伝説の第一印象は何ですか?
かわったRPGだな〜と。武器&魔法レベルとかありましたしね。
8.聖剣伝説を初めてプレイしたときの感想は何ですか?
アクションRPGって…苦手かもしれない…というのが正直な所でした。慣れたら平気でしたけどコマンド入力RPGしかやっていなかった私には大変でしたね。
9.貴方がプレイした聖剣伝説の中で、お気に入りの絵はどのシリーズですか?
う〜ん…悩みますけど…3かな〜。
10.貴方がプレイした聖剣伝説の中で、お気に入りの曲はどのシリーズですか?
そうですね〜…、LOMが好きですね。頭の中に回ってたのは2と3ですけど(笑)。SFCの方が頭に残りやすいんですよね。FCなんてもっと残るし(笑)。
11.貴方の歳は聖剣キャラの誰に一番近いですか?
…誰が近いんだろう…?ノーコメントって事で(^^;)。
12.貴方の性格や考え方は聖剣キャラの誰に一番近いですか?
う〜ん…あえていうならダナエが一番近いかな?あとは…微妙にルーベンスさんに似ているような(^^;)。
13.貴方の異性のタイプは聖剣キャラの誰に一番近いですか?
ん〜…、ランディかな?実は…好きな男性キャラは沢山いるのですが好みのタイプは…いるようないないようなって感じなんですよね(^^;)。ランディも正確には将来期待組かな。期待組は他にケヴィンとデュランもそうですね〜。今のままなら3人とも兄弟に欲しいです(笑)。
14.貴方が聖剣世界で住んでみたい所は何処ですか?
ウェンデルですね。あそこなら、優しい気持ちで人生を過ごしていけそうです。
15.貴方が聖剣世界で、ここだけは絶対行ってみたい!と思う所は何処ですか?
2と3の空の上(場所じゃないだろそれ)。フラミーに乗って空を飛びたいんですよ♪
16.貴方の理想の(憧れている)聖剣キャラは誰ですか?
ええと…ええと…そうですね〜LOM主人公かな…。色々な意味ですごい人なので。
あとランディの強さも憧れますね。
17.貴方が聖剣キャラでなれるとしたら、どのキャラを希望しますか?
…ヴィクターかな。アンジェラにばっちり勉強を叩き込んで立派な女王にするのです!うわ、すごい楽しそうなんですけど(笑)。
18.一度会ってみたい聖剣キャラは誰ですか?
シャルロットですね♪大好きなので、一緒におしゃべりしたり遊んだりしたいです♪…きっとヒースの自慢話とか聞かされるんだろうな〜(笑)。
19.そのキャラにあったら、まず先に何を話しますか?何をしますか?
話すのはとりあえずシャルロットの事を色々と聞きます(笑)。それからシャルロットに可愛い服とか着せたりリボンつけてあげたりしたいです〜♪
20.一日だけ聖剣キャラと過ごす事が出来るなら、誰を希望しますか?
LOM女主人公になって色々な所に遊びに行きたいです♪
21.寂しい時、悲しい時に慰めてくれたり、励ましてくれたりしてもらいたいキャラは誰ですか?
ん〜、デュランかな?そういうイメージを持っているキャラなので。でも逆に励ましてそうだ私(笑)。ホークアイの方が励まし上手っぽいですね(笑)。あとはラルクとかも静かに聞いて一言励ましの言葉をかけてくれそうですね。
22.一緒に怒ったり怒鳴ったりして欲しいキャラは誰ですか?
瑠璃君かな〜(笑)。あとデュランとか(笑)。エスカデとリースは先走って行きそうなので却下(笑)。
23.一緒に笑ったり、共感して欲しいキャラは誰ですか?
シャルロットかな。彼女は喜怒哀楽が激しいので楽しい事が倍増しそうです♪
24.貴方が悩みを抱えていたら、聖剣キャラで誰に相談したいですか?
ダナエですね。一緒に悩んでくれそうです。
25.聖剣キャラで、貴方の親友になれそうなキャラは誰ですか?
ダナエですね。でも…結構アンジェラとかプリムやリースとも気が合いそうです。
26.聖剣キャラで、貴方のライバルや敵になりそうなキャラは誰ですか?
ん〜、瑠璃君とはりあってそうですね(笑)。エスカデはライバルにするとやっかいそうですね(苦笑)。
27.あの聖剣キャラに言いたい!あんな事、こんな事。
とにかく全員に幸せになってもらいたいです(*^^*)。
28.あの聖剣キャラにやって欲しい!あんな事、こんな事。
そうですね。ポキールに色々な話を聞かせてもらいたいです♪
29.貴方の一番好きな聖剣♂(男)キャラは誰ですか?
<聖剣2> ランディ (だんだん成長していく姿が好きです♪)
<聖剣3> デュラン・ケヴィン (デュランは性格が好きです♪ケヴィンは可愛い中にもとてもしっかりしている所ですね♪)
<聖剣LOM> エスカデ・ラルク (エスカデは…好きですね。難は多いですけど結構付き合いも良いですし♪ラルクはあの危なっかしい所が心配で…とても優しい人ですから)
…でしょうか?みんな好きですがあえてあげるならこんな感じです。
30.貴方の一番好きな聖剣♀(女)キャラは誰ですか?
<聖剣2> プリム (パワフル娘さん♪)
<聖剣3> シャルロット (可愛いです♪何もかも〜♪)
<聖剣LOM> ダナエ (優しくて思いやりのある性格が大好きです♪)
…でしょうか?やはり皆好きなので。でもシャルロットは特に好きです♪
31.貴方が一番好きなサブキャラは誰ですか?
<聖剣2> ジェマ (かっこいいです!!憧れます〜vv)
<聖剣3> ジェシカ・ヴィクター (ジェシカは素直に可愛いな〜と♪ヴィクターはアンジェラの良い相談相手って感じで好きです♪)
<聖剣LOM> ギルバート・ニキータ (二人とも楽しすぎvv)
…でしょうか?皆好きですけれど♪
32.貴方の一押しするカップリングは何ですか?(非公認可)
聖剣3のデュラン×シャルロットと聖剣LOMのエスカデ×ダナエです。
…マイナーですが好きなんですよ〜!!この辺はカップルトークを参考にして下さい。長すぎるので(^^;)。
あとはホーク×ジェシカとかアンジェラ×ヴィクターとかリース×ケヴィンとか瑠璃×真珠とかギルバート×リュミヌーとかデイビッド×ヴァレリとか…マイナーだったりそうじゃなかったり…謎でございます…。
33.貴方が一番くっついて欲しかったと思うキャラは何ですか?
こ…個人的にEDでランディとプリムはくっつくのかしら?とひそかな期待を寄せておりました(笑)。
ん〜、後は美獣と黒の公子にくっついて欲しかったかな。あとアーウィンとマチルダとか。蛍姫とアレキサンドルとか…。あと3のニキータとジョセフィーヌ!
34.貴方の一押しするコンビは誰と誰ですか?
ホークアイ&イーグル&ジェシカ!三人ですけど(^^;)。
やっぱりこの三人の絆ってとにかく深いと思いますので!!
あとはLOMのエスカデ&ダナエ&マチルダ&アーウィンとか。幼なじみ好きなんですよ〜♪
アンジェラ&ホセ&ヴィクターも好きです♪家族的で♪
35.貴方のお気に入りの精霊は誰ですか?
2のサラマンダー!!可愛かったです♪精霊は2が一番好きです♪
36.貴方のお気に入りのモンスターは誰ですか?
プチガルーダ!鳥好きとしてはあのバサバサ後ろからついてくる姿がたまりませんvv
37.貴方のおすすめの魔法は何ですか?
3のポイズンバブル。ダメージ与えつつMPが回復する優れもの♪
回復魔法はいつでも必須でございます……。
38.使えるなら何の魔法を使ってみたいですか?
ヒールライト。…いや、元気になるかな〜と(^^;)。
39.貴方のおすすめのアイテムは何ですか?
風の太鼓。フラミーちゃんが飛んできてくれます♪
40.使えるなら何のアイテムを使ってみたいですか?
風の太鼓。フラミーちゃんに乗りたいです(笑)。
41.貴方が一番好きな聖剣キャラのセリフは何ですか?
ダナエの「誰かの幸せが私の幸せ。それはいけない考え方?」
ですね。…そう思えることのほうがすごいと思いますよ。私。
42.貴方が一番好きなシナリオは何ですか?
LOMのドラゴンキラー編ですね。シエラ&ラルク姉弟の気持ちがすごく伝わって…痛かったです。そしてラストがすごく好きなのです〜vv
43.貴方が望むシチュエーションは何ですか?
出来る事なら…エスカデ&ダナエ&アーウィン&マチルダを死なせない方法は無かったのだろうかと…。でも信念的にマチルダとアーウィンは死んでいたかな…。
せめてエスカデとダナエには死んで欲しくないですね…。ダナエを選んだ時はエスカデも生きていると信じております。
44.聖剣キャラの未来を貴方なりに自由に想像してみて下さい♪
とりあえず思い浮かべやすい3の主人公たちで
<デュラン> 力だけでなく精神共に成長し、第二の黄金の騎士としてフォルセナを護っていく。
<ケヴィン> 獣人王に負けない力と持ち前の優しさでビーストキングダムに繁栄をもたらしていく。
<ホークアイ> ジェシカと共にナバールの復興に力を注ぎ、豊かな国へと発展させる。
<アンジェラ> 女王としての知識もさらに学んでいき、アルテナを守護していく。
<シャルロット> 光の司祭を助け、自らも司祭として修行していく。
<リース> エリオットと共にローラントを復興させていく。
…すいません…とても発想が普通です(^^;)。でもこれが彼等の生き方なんじゃないかな〜と。
45.聖剣伝説自体の未来を、貴方なりに自由に想像してみて下さい♪
う〜ん、難しいですね〜。まだまだ、シリーズとして続いていくでしょうが…好きな人がいる限り続いていくのでしょうね。
46.初めの頃と印象が変わったキャラは誰ですか?
ケヴィンですね。出会ったら可愛いその性格に驚きました。紹介されていたプロローグが重たかったので…あそこまで可愛いとは思っていなかったんですよ。大人っぽいとかも書かれていたし(^^;)。
47.苦労したボス戦はどこですか?
ん〜…ヒースが結構しんどかったですね。シャル主人公だから辛いし…(><)。
他はLOMのラスボスにやたらとてこずった時がありました。
48.GAME中に起こった、ハプニング・悲劇!それは・・・・
…ゲーム中ではないんですが…3で大事なデータを潰したとか…LOMでセーブしていたメモカが丸々データ消滅したとか…(遠い目)。
幸いな事に固まってフリーズはなかったです。
あとは2のバグかな。
…ガイアのへそに大砲で行ってしまって、クリア前に久々に戻ったらプリムに廊下で体当たりされて…ランディを捕まえるはずのゴブリンがそのまま残っていて触ったら爆発し続けるんですよ…。そしてそこを通るたびにゴブリンがいて爆発…。怖い(涙)。
49.GAME、感動シーン!それは・・・・
3でケヴィンの所にカールが来た時ですね♪すごく嬉しかったですよ〜!
…いや、ケヴィンが生き埋めにしてたんですけどね(^^;)。
あとはLOMのラルクとシエラの再会が嬉しかったです〜♪それと定番ですが『ティアストーン』の主人公の「ただいま」ですね!
50.GAME、絶句シーン!それは・・・・
3のヒースから語られた光の司祭と闇の司祭の話でしょうか…。…でも…あの話が真実なのかさえ後々の展開では分かりませんけどね…。ヒースは死んでいるのに命かけて光の司祭様を救っているんですよね…アンデッドだからか(^^;)?そしてアンデッドになった人間が生き返れるのか?!…本当に謎(遠い目)。いや、シャルが幸せなら良いんですけど…納得が未だに(−−;)。あと、違うボスでも黒耀の騎士の正体に気がついているデュランとか…(^^;)。イベントで全然気にしていなかったのですごい違和感でしたわ…。
51.何となく物足りなかった、と言うところはありますか?
説明不足が気になりますね。上の3のEDとか。LOMの世界観は未だに良く分かってませんよ私…。
52.攻略するときは、手元には必ず攻略本があったりしましたか?
扉とか2や3は分からなかったんで(^^;)。常にありましたね。迷子になるから、先に進めなくて(遠い目)。
LOMは勝手にやって、後から見ていないイベントの条件とか探しました。まだ精霊レベル関係のイベントは見ていないので…そのうちやりたいです。
53.プレイするときは、一人?二人?
妹と二人で。おかげでいつも力任せに戦ってました(笑)。2は結構魔法使いましたけど3は回復ばかりでLOMはほとんど使う事はありませんでした(^^;)。
54.聖剣伝説専用のメモリーカードはありますか?(PS)
無いですね〜。そんなにデータ作っていないので(^^;)。
55.セーブデータは全て埋まってますか?(SFC)
埋まっています。3は全部違うデータが入っています。
56.少しでも、聖剣伝説が嫌になった、と言う経験はありますか?
3で武器防具の種を探して同じのばかりが出て…いつも誰かのが一つだけでなくって…それで嫌になったことがありましたね(^^;)。やった事ある人にそう話したら…そんな事してないで早く進めと言われました(−−;)。一回、ステータスが完璧に上がりきってHPがポコポコ上がりまくった事あります〜。HPが999のケヴィンと900台のデュランと800台のシャル(大笑)。無敵…。
57.最高何時間連続プレイしましたか?
ん〜〜〜、5〜6時間くらいかな〜〜。LOMです。やりすぎ。
58.聖剣伝説シリーズで、必需なものは何だと思いますか?(ニキータ、モティさん、ラビ、リングシステムなど)
ニキータ!!彼はいないと駄目です〜〜!!というか毎回楽しみです(笑)。
あとはラビはいないと駄目ですね〜!精霊さんも!
59.EDまで突っ走る派ですか?それともやりこみ派ですか?
やりこみ派ではありませんが突っ走りもしません。EDが近くなるとその辺うろうろしてなかなかクリアしません(^^;)。2は武器&魔法レベル上げに励み、3は武器防具の種集め、LOMはペット強化計画(笑)。クリアすると終わっちゃうのでしばらくうろうろと楽しむのです(笑)。
60.キャラクターの名前は変えてプレイをしていますか?(変えていたら、その名前も教えて下さい)
LOMだけ変えました。
主人公(男)=シャイン  主人公(女)=ルナ
イメージは太陽と月です。でも太陽…サンとかアポロンとか合わなさそうで…「輝き」のシャインに落ち着きました(^^;)。ルナは月の女神、ダイアナの別名です。月の精霊もルナですよね♪…AUTOにルナは…あったっけ(^^;)?
61.聖剣伝説の次回作は出ると思いますか?また、それに期待していますか?
でるとは思いますが…あまり期待はしていません(^^;)。見えてこないものに期待は出来ないんですよ〜(^^;)。
62.聖剣の次回作が出るとしたら、機種はどれを希望しますか?(SFC...PS...PS2........etc)
PS2でしょうね〜…多分。GBAでも良いですが♪
63.聖剣の次回作が出るとしたら、やはり歌有りの方がいいですか?その歌は日本語or外国語?それはカラオケに置いて欲しい?
歌が合うものならばあって良いと思います。イメージに合うのであれば日本語でも外国語でも構わないですね。カラオケがあったら歌いたいですね〜♪
64.聖剣次回作に望むキャラクターは?シチュエーションは?
あんまり(^^;)。スタッフの方におまかせします。
65.聖剣次回作に望むスタッフの方は?(キャラデザイン様、ディレクター様、音楽担当者様・・・・etc)
井上さんのシナリオが好きなんですよ〜!!…ブラウニーブラウンに期待…かなあ(苦笑)。
…頑張ってください、スタッフ様!
66.聖剣次回作には、声優さん有りの方がいいですか?
個人的には…あってもなくても関係ないです(^^;)。別に声に期待してゲームやるわけでもないし…好きな声優さんがやられているからといって好きになる訳でもないですし(^^;)。
67.聖剣音声メディア化(アニメ、OVA、映画、CDドラマ.....etc)には賛成ですか?
う〜ん…、イメージ崩れないのなら良いですけど…実際されても手を出すかは分かりません(^^;)。
68.聖剣音声メディア化するとしたら、聖剣シリーズのどれかと、オリジナル、どちらがいいですか?(シリーズの場合、どのシリーズかも答えて下さいv)
どちらも…(^^;)。オリジナルよりはシリーズのどれかの方が良いですね。
…う〜ん…やっぱり2かな。2なら買うと思います。
69.聖剣LOM以外の聖剣シリーズが漫画化するとしたら、作者さんは誰を希望しますか?
特には(^^;)。あまり世界観を崩さないで、ストーリーに忠実に、もしくはフォローを入れて描いてくださる方ならどなたでも良いです。ゲームより悲惨な展開は嫌ですし、恋愛に突っ走られるのも嫌です。
70.聖剣関係の作品を書いたこと(描いたこと)はありますか?(絵、小説、漫画.........etc)
パロディなら同人してますので、絵もマンガも小説も一通り…。
71.聖剣伝説の書籍は、持っていますか?(持っていたら、何を持っていますか?)
攻略本なら一通り。コミックも買おうかと思っています。
72.聖剣伝説のグッズ等は、持っていますか?(持っていたら何を持っていますか?)
持っていませんね〜。…カート欲しかったんですが売っていなくて(^^;)。
73.聖剣LOMの漫画(天野シロ先生)や小説(細江ひろみ先生)は読んだことありますか?
マンガは読んだ事があります。買おうかと思っています。結構好きだったので♪エスカデ編も素敵なラストにして下さいましたし!
小説は…エ…エスカデ編が…展開すごすぎて結局買うのを止めました(−−;)。
74.聖剣伝説3の限定商品(「プロローグ」やキラカード)は持っていますか?
プロローグは持っています。キラカードは2枚足りていませんけれどね(^^;)。
プロロ−グ…キャラの身長とか載っているので参考になります〜。
75.聖剣伝説の限定商品が出るとしたら、何がいいですか?
う〜ん、設定資料集かな〜。オルゴールは欲しかったけどさすがに手が出ませんでしたよ(^^;)。
6.聖剣伝説の同人活動はしていますか?聖剣伝説関係のグッズは出していますか?
してます〜。本ばかりです。GOODSは…作るか不明ですね。
77.良く行く聖剣伝説関係サイトさんはありますか?
『Beast Kingdom』さんによくお邪魔してます〜。リンクから行けますので、ケヴィン好きな方は是非v良いサイトさんですよ♪
78.貴方が好きな、聖剣伝説物書きさんや、絵描きさんはいますか?
います♪でも基本的に愛がこもっている方々の作品はどれも素敵だと思いますよ♪
79.貴方の身近な所に、聖剣伝説大好きさんはいますか?(いる場合、お話ししたりしますか?どんなお話しをしてますか?)
い…妹しかおりませんです(^^;)。話す事は…だいたいゲームの感想ですね〜。キャラの好みはかなり違いますけど、感じる事は似ているようで気が合います(笑)。
80.聖剣伝説を通じて、お友達は何人くらい出来ましたか?
少しずつ増えている感じです。これからも増えると嬉しいですね♪
81.今、この世から聖剣伝説というものが消えたら、貴方はどうしますか?
ど…どうしようもないのでは(^^;)。でも変わらずに好きなまま活動していくでしょうね。
82.リメイクするなら、どのシリーズがいいですか?
う〜ん…2かな?1は知らないので1でも良いですが。2はラストが辛いですがゲーム的には楽しかったんですよ〜。
83.聖剣伝説シリーズのその後、と言うような設定のゲームが出たら、買いますか?
LOMの続きがでたら買います!…一番気になりますよ…その後。
84.聖剣伝説の未来、や過去、と言うような設定で、物書き・絵描きをしたことはありますか?
過去ならあります。ナバール幼なじみ三人組とか♪アンジェラ&ヴィクターとか♪すごく好きなんですよ〜vvLOMもエスカデ&ダナエとか。幼なじみ大好きですv
85.聖剣伝説のアレンジ曲や、キャラクターのイメージソングなどを作ったことはありますか?
そういう才能は無いので作っていませんね(^^;)。この曲が合うな〜とかはあるんですけれど。
86.聖剣伝説のMIDIを集めていたり、または作ったりしていますか?
いいえ。そういうのは無いですね。
87.聖剣伝説以外のゲームでは、何が好きですか?
きりが無いですが(^^;)。
とりあえず、ブレスシリーズ、FE聖戦、ティアリングサーガあたりでしょうか。マジカルバケーションも好きです♪
88.ゲーム以外で、何か趣味はありますか?
音楽を聞いたり、本を読んだり。美術館も好きですね。あとは小説とかマンガとかを気ままに書いてます。
89.ゲームをしている時間と、パソコンをやっている時間とでは、どちらが多いですか?
圧倒的にパソコン。レポート書いたり色々と。毎日触っている感じです(^^;)。ゲームはしょっちゅうできませんからね…。
90.聖剣伝説、と言えば?
素敵なゲームだと思います♪大好きですよ〜v
91.頭の中は、いつでも聖剣伝説で埋まってる?
いつでもではないですが、はまっている時はそれがいつもグルグル〜(笑)。
92.聖剣伝説、の言葉を聞いた瞬間に、貴方が思うことは?
マナの物語。ですね。他には聖なる剣とか。その程度の発想です(^^;)。
93.スクウェア(特に聖剣伝説の所)に、入社したいと思ったことはありますか?
ないです(^^;)。作ろうとかはさすがに思わないです。
94.聖剣伝説スタッフ様方が作った、『マジカルバケーション』について、どう思いますか?
楽しすぎです。特にLOMが好きな方にはたまらないかと。…これ、本当にすごい面白いですよ!!現在、大ハマリ中です(*^^*)。
95.聖剣伝説を作った、スタッフ様一同に、何か一言お願いします
素敵なゲームをありがとうございました(^^)。これからも頑張ってください!
96.『聖剣伝説』に何か伝えるとしたら・・・・・
これからも愛されるゲームであって欲しいです(^^)。
97.貴方の『聖剣伝説』への愛を、思う存分に語って下さい!
大好きです!ストーリーとかキャラクターとかみんな魅力的で…これからも大好きな作品です。愛している事は沢山ありすぎてここでは上手く語れませんが、何かの形で表していきたいです。
98.貴方の『聖剣伝説』に対するLOVE度を「ルク」であらわすとしたら、どのくらいですか?(最高・99999ルク)
ん〜…どうでしょう。全てが好きな訳ではないから…80000ルクくらいかな。8割くらいでしょうか?
99.『聖剣伝説』は永遠、ですよね!
好きな人達の中ではきっと永遠でしょうね♪勿論、私にとっても。
100.お疲れさまでしたv最後に、貴方にとって『聖剣伝説』とは何ですか?
妹とわいわい言いながら一番騒いで遊んだゲームだと思います。そういう点でも素敵なゲームでしたね。複数で楽しめる数少ないRPGでした。
これからもずっと大好きです(*^^*)。

★戻る★