新約PLAY日記2

ヒロイン旅に出る(2週目)
OPについてはヒーローで述べたとおり。今回もサニィとディアナです。やっぱり小さい頃って可愛いなあvv
今回はナックル系でいくと決めてたので、序盤から格闘を上げて、たまに賢者を上げて…で進行。今度は随分全滅しにくくなりましたv夜中のラビ狩りも相当やりましたし。OPで100匹は狩った…(狩り過ぎ)。や、ヒロインでの進行ってちょっと怖いんだもん。

そして、ボガードの小屋でのヒーローとの再会。相変わらず問答無用で殴るヒロイン。男前。なんかもう、彼女ってば「お母さんと長とウィリーの仇をとる!」って力はいってて。ウィリー、生きてるんだ、再会できるんだ!びっくりするぞ〜!!と序盤からそればかりに頭がいく私(^^;)。幼馴染の再会って好きなんですって!!
ヒーロー…NPCだと結構守備弱い(^^;)。魔法も弱そうで…ああ、彼がNPCでもあんまり頼りにならない予感。頑張ろう、ヒロイン。ヒロインがNPCよりましなんだろうけどさ;;
杖での魔法の起動はやっぱり一番便利かもしれないですね。魔法使う時だけは杖に切り替えるようにしてます。
弓とかは弱い弱い;;ヒーローとの力の差に愕然。それでも早々にグラップラーになり、幸先は良いです。あとは賢者も上げてモンクだ!!

リィ伯爵……全然別の展開。実は私、ヒーローの時にヒロインは攫われたと思ってたんです。違うんだ、自主的に行ったんだ!!……お願い、起こしてよ。しかも、先に相手の正体に気がついたんだからさ!!
執事にはお嫁さんだと思われている模様。……で、リィ伯爵とイザベラさんとの会話を発見。なるほど……こんな会話が。これはヒーロールートでは絶対分からないし!
しかしな、リィ伯爵……魔界のプリンス!!プリンスが人間界に入り浸ってどうするんですか(笑)。でも私、魔界のプリンスって言ったらもう「ぷよぷよ」や「魔導物語」の最愛キャラ、サタン様しか浮かばないわ〜(笑)!!
まあ、ことのしだいは了解。どちらにせよ、リィ伯爵には感謝すべきかも。ヒロインルートの方が彼は好感度高いですね。イザベラさんも〜。

ウンディーネを手に入れて月の鏡も手に入れたんですが……夜でも伯爵の家に入れなくて;;(あれはなんで??ヒーローの時は入れたんだけど;;)イザベラさんの解説は聞き損ねました。
あとは順調にウェンデル。きんぴかの剣も途中で手に入ってサブクエストも進められそうです。ワッツはイベントないからいきなりああやって現れるのか;;びっくりだ〜;;
そして……「御伽噺の中にいる」と言われるヒロインとヒーロー。確かに言われてみればそうかもしれない。でも、自分の力で生きるという彼女。どこまでも男前な女の子ですvvかっこいいわ、ヒロイン。マナにしてやれなかったことをしておやりというシーバ。マナ…そうか、ヒロインだとこの辺から分かってくるのか。もう、この辺りで感づき始めているかもしれないなあ。

そして攫われていき……マリーと出会う。マリー、ヒーロールートでロリマーで出会った女性。でもヒロインに力を貸してくれた謎の存在。ここで謎が解けました。この時、世話役で出会っていたのですね。納得。
ここでメデューサやシャドウナイトについて細かに分かります。
やっとシャドウナイトが理解できた(万歳)。思っていたより理由が子供だったけど;;
ジュリアス…マリーの言う英雄に似ているって…誰?すごく疑問。
あと、メデューサは魔界の姫。リィ伯爵は追ってきたんだということですが…妹を心配してやってきたのかしら。ってか、魔界のプリンスが親友で、姫が妻なグランスさんって一体…。
あと、ヒーローの父、エルマン氏。グランス城でもちょっと思ったけど…飛空挺改造するって凄すぎる…。あの、息子、そんなに遊び心のある人の子供とは思えないんですけど;;
そして、例の場面に来て登場するシーバとヒーロー!で、落ちるヒーロー(涙)。
ヒロインは救出に来てくれたボガードおじさんと再会。そして大暴れして飛空挺を墜落。
……恐ろしいことしますな(^^;)。

メノスでアマンダさんと出会う。綺麗な人との感想。ずっとアマンダ、可愛いと思っていたからちょっとびっくり。そうか、彼女は美人なんだ!
サニィに再会。セリフとかはあんまり変わらないんだけど…ヒーローの「アマンダは元気で明るくて優しい子なんだ。口は悪いけどね」という言葉にちょっとどきどき。駄目だ、フィルターがかかってます、思いっきり。彼女を探して、戻ってきて。アマンダの事で必死になっているヒーローが可愛く思えるのですが、同時にヒロイン蚊帳の外だなあと;;
で、ボガードおじさんと行動。実はボガードおじさん、あんまり強くないんだな。聖騎士って聞いてたから期待大だったんだけど、レベルが合わせた状態で出てくるらしくってちょっとショック。
ジャドではもうヒーローとアマンダが旅立った後と判明。
置手紙書いて遅れて出たはずのヒーローの方が先に着いて行動。なんかおかしくないか?そうは思うんですけど、ヒロインとアマンダさんで行動できないかしら?と期待したんですけど出来なくて残念〜。で、彼女を追いかける、追いかける。
そして、蚊帳の外、ヒロインが追いついた時にはメデューサ様は死の淵に。ボガードのセリフが追加されるので彼等の関係は余計に明白に。で、双子が登場。あれは双子だ。グラナダがデビアスだから、魔界でしか生きられないって子供は彼なんですね!今は平気なのか……。
で、例のアマンダとヒーローのイベントが進みます。でも、ヒロイン攻撃してきたアマンダ。それを庇うヒーロー。その後のセリフが同じなので……ヒーロールート通りにヒーロー攻撃した方が良かったんじゃ??そして……やっぱりアマンダ殺すのは……やっぱりオートじゃないんだな……;;やっぱりAボタン押さねばならないのか〜(><)!!
でもメデューサ編のヒロインは結構嫌な子かもしれません;;思いっきり蚊帳の外なのに、口出しは凄いんですね、分かったような事を言って……。ヒーロ−ルートでは気にならなかったのに、本当にメデューサイベントに関与してなくてアマンダもよく知らないのに、彼女がああ言った所で説得力は無いですし;;うわ〜;;もうちょっと、ヒロインがイベントにからんでたらな〜、分かるんだけどな〜;;でもやっぱりアマンダが死ぬのはあんまり見れなかったけど悲しい……。ヒーロールートやっているから余計。
で、デビアスの館では初めて…しかもほんのちょっとしか関わっていないはずのデビアスの事を持ち出し(デビアスとのからみは圧倒的にヒーローの方が多いのに)、なんとヒーローに行くなと説得。……なんか子供慰めているお母さんみたい。弟と姉でも当てはまりそうだけど……。
ああ、でも私怨同士よりなんとかなるのかもしれないな〜とレスターと行動。そっか、レスターはヒロインと行動してたんだね。でもデビアスはやっぱりその……何にも関与してない人間がしゃしゃりでたところでどうしようも無い訳で;;やっぱり戦闘は避けられないし〜(><)!!
デビアス。苦戦とかそんな話じゃありません。魔法は1しかダメージいかないし、弓も1;;うぎゃ〜;;おわんね〜!!HPがあるので、連続攻撃喰らっても魔法で回復するからOKなんですが……辛い。時間がかかりすぎる;;で、もうやけになってナックルで殴りに。……ダメージ出るじゃん!!頑張って殴って倒す。でも足場最悪だから難しい;;これは壁ですね;;
展開は〜……まあ予想通りで。やっぱり同じものは同じということで;;デビアスとは戦うしかないんですね……。でも、母の死に際が安らかだと知って安心したのがせめてもの救い?でもアマンダにしたことは許されるとは思わないんですが。あれはね、酷いよね。納得いかん。

ボガードおじさんは相当こたえたようです。でも、彼のかつての判断は間違ってないと思います。……しかしだね、メデューサの名前呼んだら彼女の身体が弱るってみんな思ってたのに……実は違ってたってさ……全部シャドウナイトの勘違いか?で、とばっちりをみんな受けたのか?知らないということは恐ろしいことです。無知は大敵ですね。
あと、おかしいのはヒロインでデビアスの館入って……持って居ないはずの「アマンダの血を使いますか?」は無いと思う。レスターがヒーローに渡した意味無い……。アマンダの血の重みも無いよ……。
そしてグランス城を目指して進みます。待っててウィリー、助けに行くからね!!

グランス城。ヒーローの時はイザベラに会ったんだけど会わない。彼は先に来てますね。
グランス城、入るなり兵士に殺される我々;;ひ〜、強い〜(TT)。ナックルなヒロインが悔やまれる瞬間です;;守備が、守備が弱すぎるんだ!!でも、ちょっと前にゴッドハンドになったので回復量はUPしたし、ちょっと強化されてるのですよ。なので、無理はしないでウィリーに会いに。
……なんと鍵は鳥がくれました。あの鳥……サラさんのとこのだけど……??
ウィリーとの再会。先に彼だと気がつくヒロイン。凄い、よく分かったな!それで、彼女だと気がつくウィリー。感動の再会です。私、もっとウィリーがいつもみたいにおちゃらけるのかと思っていたから、再会に感動して泣きそうになっている彼を見て……ウィリー、可愛い、好きだ〜vvと思ってしまいました。ヒーローの事も忘れずにちゃんと伝えてますし。ウィリーはヒロインもヒーローも死んだと思っていたんですね。だから二人とも生きていると分かって嬉しかっただろうな〜!ヒロインの「ウィリーはたくましくなったわね」っていう言葉が好きでvvあ〜、この二人、可愛いわ〜vvウィリー×ヒロインってありですか?ありだと言って欲しいんですが(笑)。なんかもう可愛すぎ〜vvビバ、幼馴染vv
で、ここでウィリーが仲間入り。あ、やっぱりナックル系だ。ダブルナックルだ!!
ところが彼、行動始めると……魔法を唱え始めました。ウンディーネ。ヒロイン以外で魔法となえているNPC見たの初めてなんですが。しかも強いし。
打撃は強いし硬いし、魔法も結構使えて耐性もあるウィリー。実は槍のアマンダもこれ系だったんですが……アマンダとの違いは魔法も使うこと!凄くバランスとれたキャラ、ウィリー。感動。結構、苦しかったのにウィリーが入ったら楽々に。だからここでレベル上げを実行。ウィリーと二人でしばらくレベル上げに明け暮れました。
なんていうか今まで奴隷剣士3人組万歳だったけど幼馴染マナ一族もいい!!
お気に入りはここらへんと判明。
好きカップルは1.ヒーロー×アマンダ 2.ウィリー×ヒロイン 3.ヒーロー×ヒロインって感じでしょうか?でもってウィリー好き。うう、アマンダLOVEなのに揺らぐ……。
そしてヒーロー達と合流。ああ、なんかヒーローとウィリーの再会ってこっちの方が良いかも!!ウィリーの「知り合いなんてそんなのじゃねえよ!俺達、一緒に死闘を生き抜いてきたんだ!」っていうセリフ(うろ覚え)が好きで〜vv彼等の絆を感じますvv
そしてヒーローと合流。シャドウナイトを倒しに行くことに。
もう飛空挺以来、シャドウナイトに説教するヒロインが確定。今回も教育的指導が入っております。でも、ヒロインの言い分が正しいよ。
しかし、ボス戦はヒーローと違って物理はやっぱりちょっと苦手らしく苦戦します。シャドウナイト、あんなにヒーローの時に弱かったのに、ヒロインではやっぱりきつい。でもやっぱりナックルで殴ります。……知らない間にヒーローが幽霊化してましたが(^^;)。やっぱりNPCは頼りにならん;;
倒した後は……ヒーローと同じなので特に感想は無いかな。っていうか、シャドウナイトってお兄さんのデビアスが人間界で生きられないから手放したって事知らないのかな。そんな事を思いました。部屋にちゃんと日記置いてあるのに!!……もっとあの親子は話し合うなり歩み寄るなり出来なかったのか。それだけが残ります。グランスさんの家族、全部手にかけちゃったよ。

鳥……サラさんの鳥……もしかしてジェマ?というのが最近になって思い始めてきました。ただの鳥じゃないし、ジェマって全然出てこないのもおかしい訳で……。
サラさんとの会話はヒロインだとボガードさんに詳しく触れて……こうなるとお父さんだと確信持つのかな〜?
セリフの変化でやっぱりどきっとしたのがウィリー。一族の夢を見て、護られているんだと、嬉しかったと語る彼。やっぱりマナ一族同士だからこそ分かり合えるものなんだろうなと思いました。
でも…やっぱり不満なんだな!!一緒に行くのがウィリーだと(大笑)!!頼りないか、そんなにさ〜(笑)!腕っ節、ヒロインの方が確かに上なんですけどね(笑)。パラメータが結構似ているんだよね、ウィリーと。でもウィリーは「まかせとけって!命に代えてもディアナは護るよ」とボガードに宣言。ヒーローのヒロインを護る宣言よりはるかに正々堂々勢い良い感じ。……う〜ん、マナの戦士はマナの女性を護るってのが慣わしでもあるけど、ウィリーの方がヒーローよりヒロイン護るのに合ってるかもしれない(苦笑)。ヒーローは主人公じゃないとさらに頼りなげ〜;;聖剣もヒロインが使う言ってるし〜。大丈夫か、ヒーロー。お株、全部奪われてるぞ!!

とりあえず、ウィリーが居ると安心してレベル上げも出来るので、しばらく幼馴染とデートと決め込んで、全国旅してこようと思いますvv
で、やっぱりウィリー×ヒロイン好きです……ツボだったよう……。

随分、長い事デートしております。ラビ殴りの旅(待て)。トップル周辺でラビを狩り続け、黒ラビを倒しまくってます。最初は大変だったけど、アルテナフェルトとクリスタルが一つずつ手に入ったところで二人の装備を新しくして……それが済んだら怖くなくなったのでひたすら材料集めに倒しまくり。
ウィリーより強くて逞しかったマイヒロインディアナさん。レベルが上がっていって50越えた辺りから……ウィリーの方が強くなっちゃった(><)!!うわ〜ん、悔しい〜!!負けた〜!!
やはり、マナの戦士は強いようです。はい。
しかもね、交代したのよ。魔法レベル上げるのってNPCの方が使いまくるので良いから。そしたらさ、ウィリーの方が当たり判定も広いのよ!!なんておいしいとこばっかりかっさらってるんだ彼は(><)!!
「やっぱり俺の方が強いだろう」と言われているような気がしてディアナさん、ショック。
でもいい加減に先に進めようかとロリマーへ行きました。
マリーと出会っているディアナはイベント追加。ウィリーにもセリフがありました。(レスターは本当にほとんど喋らなかったものなあ)
まあ、シャドウナイトの関係者ということで複雑そうでしたが;彼は苦労させられてるからね;
でもあのロリマーのイベントはディアナにとっては大きかっただろうなと。
マリーことパメラは良く知っているし、その彼女は恋人と長く別れた状態で…元に戻った恋人はかつてのまま、自分だけが年老いた…っていうのはね。城中がいつパメラとデュラック王子は結婚するんだと言っているのが却って可哀想で。
ヒロインは何を思ったのかなとか、自分の両親の事も思ったのかな、とか色々考えちゃいました。とりあえず妄想は広がった感じですが(笑)。

で、やっぱりEDが気になるということで、セーブしないで突っ切る事にしました。
とにかく装備が装備なのでボスだって3発殴れば昇天です。楽なんですわ、とにかく。怖いのは自爆系くらいですね。
で、ざくざく進んで聖剣GET。ヒロインだと聖剣だって分かるみたいです。一緒のウィリーはぼろぼろなのでショックだったみたいですけどね。ヒーローの時はレスターと一緒にショック受けたものです。だけどヒロインには違いが分かるっていうのはやっぱり凄いな〜と思いました。
戻ってからヒーローにNPCチェンジです。
ただ、ヒーローの時はヒロインが一緒に行動っていうのは納得というか当たり前だったんですが……ヒロインの時は何もヒーローじゃなくて良い感じが物凄くしますね……。とにかくヒーローの存在感がヒロイン側だと滅茶苦茶薄いんですよね;致命的なことに;ボガードとウィリーというマナ一族の存在感が強いので、むしろ何故ヒーロー?という感じ。ここら辺は何かもうちょっともっともらしい理由付けが欲しかったですね……。本当にヒロイン側で遊んでいると……別にヒーローに再会して何かが変わったとかそんな印象ゼロなので;これは何かフォローが欲しいですよ〜(><)!!
ん〜、でも旅立ち前のイベントはヒーローの方が良かった。ヒロインの時は…「アマンダさんが言ったから?」とか…なんか嫌味っぽいというかその後死んだ人にヤキモチ云々とか…私の愛する男前なヒロインではないよう(TT)。っていうか、印象悪いですよ、彼女;好きなだけにいただけない。そしてヒロイン側だとより一層ヒーローはアマンダが好きなようにしか見えず。なんかね、ヒーローの時って双方向片思いみたいな関係じゃないですか、アマンダとヒーローって。ヒロインサイドの時は完璧に恋人同士に見えるんですよね。これは私にフィルターがかかってるかかってない…関係ない感じ;ヒロインの場合はさらに幼馴染のウィリーがヒーローの時のアマンダのように深く関わるから、ヒロインの傍に居る人ってウィリーが最適に思えてしまう。ヒロイン側で遊んだら、ちょっとヒーロー×ヒロインって無理矢理っぽいのかなあ…と思い始めてしまいました……。ヒーロー側の時より素直に好きになれない〜;
いくつかがっかりした事もありました。なんか…シャドウナイト戦以降はヒーローでもヒロインでも大きな違いが無く、イベントも同じものが多発。違いって言ったら、ロリマーでのマリーとの会話、ヒーロー&ヒロインの会話の変更、ヒロインとヒーローの部分が反対になってるくらいですね……。本当は、ヒロインのマナの聖域に行く思い……彼女の運命に対する心を知りたかったのに……完璧に流されてて;うわ〜ん、期待してたのに〜(TT)。
ただ、ヒロインだとウィリーのセリフが名前が入れ替わっているだけなのに、印象がかなり違いますね。なんか、本当に心底そうなって欲しくなってないと思っている感じで。ヒーローの時は「お前なら大丈夫だろうけどな」って感じがしてたから、同じセリフでも印象違うなあと……。
あ〜、でもシーバのサニィ(ヒーロ−)についての話は結構好きかも。ヒーロー編の彼をよく現してくれている感じなので。
で、まあ、ヒーローの装備を総クリスタルにして、弱い彼を守ったり無視しながら進めていきます。ええ、本当になんというか……ヒーローは私が守る!みたいな。ええ、本当、ヒーローの守るって言葉がこれほど説得力無いのはどうかと思いますが……ヒロインが主人公だと絶対そうなる運命ですしね。なんていうか特化系のヒーロー&ヒロインよりバランス系のウィリーやアマンダの方がバランス良いですよね。NPCとして。ヒーロー、バカ力なのに全然守備力無いのが泣ける……。まあ、バカ力は魅力といえば魅力ではあるんですが。ウィリーと比べちゃいけなんだ。ボガードおじさまよりはマシなような気もするし。
マーシー関係も入れ替わっただけで、イベントは全部同じ……。やっぱり会ってすぐのヒーローがマーシーに強い思い入れ持っているのがおかしいですねえ;あそこはちょっとセリフ変えた方が良いですよ〜;ヒロインにもっと強くマーシーに対して叫んで欲しかった……。
聖域は……まあ大体同じでヒロインの代わりにヒーローが心の闇を暴露。……というか、普通そう思うだろうし、ヒロインも最初それを気にしてたくらいなので今更それを言うのもどうかと。でも力を貸してくれ!ってのがヒーローが言うんですね、今回。後、ヒロインが「いつも私は理屈ばかり」って言うのはちょっと納得で。確かに彼女の言うとおり、ヒーロー=行動、ヒロイン=理論って感じでしたものね。んで…やっぱり一番強く力を貸してくれって言うのがアマンダってあたりがヒーロー(笑)。確かにヒロイン、ヤキモチやいてもおかしくないわ(^^;。自分を守るとか言っている人が心で思っている人が自分じゃなかったらちょっと嫌ですよね(苦笑)。いえ、それでこそヒーローなんですが。(本当にヒロイン側だとヒーロー×アマンダは恋人同士っぽいなあ)
この後、ジュリアスに向かう二人にボガードが「ディアナを頼む!」って言うのと、ヒロインが「父さん」って言うのが……たまらなく好き。私、この父娘、凄く好きなのです。ヒロインにとってボガードって父親以上の存在だったでしょうね。だから、彼女がボガードおじさんはボガードおじさんだと言いながらも、父さんって呼ぶのが良い。好きだ!!
後はジュリさんなんですが……ん〜、全部同じで凄くショックでございます……。
ヒロインがそうじゃないかと気がつく過程がヒロインサイドでも描かれてないから……やっぱり唐突で。彼女の思いとか、決意とかもっと描いて欲しかった。主人公なんだからこそ余計に。
だからラストのやりとりも…もっと増やして欲しかったですよ。彼女の思い、もっと知りたかった。なのにヒーロー編と同じなのはあんまりですよ……。
ちょっとがっかりしてしまいました。楽しみにしてましたからね。

とにもかくにもクリアです。
そんな訳でまたウィリーが居るデータに戻ってレベル上げやらブラック化で遊んでます。黒ラビが物足りなくなってきたのと種が他のも欲しいのとで、バットムを黒にしてみてます。後、バジリスクを挑戦中。なんとなく、スカルドレイクもなりそうな予感が(^^;。両方ともナックルなんで、植物系が大敵です。ウィリーがノーダメージなんで(^^;。こちらも斬る系はあんまりレベル上がってないですしね〜;
なんだかんだ、とにかく幼馴染コンビがヒロイン編一番のお気に入りなのです〜vvこの二人大好きだvv

一応、これはここで完結と思われますが、ブラック化日記とか面白現象とかあったら追記していこうかと思います。
今までで怖かったのは黒ラビの頭に★マークがついてて(FFのトンベリみたいなの!)、めっちゃ強くて死にかけて逃げ出しました;あれ、なんなんでしょう;

★戻る★