新約聖剣伝説PLAY語り

一週目〜HERO〜
まず最初のキャラ選択。もともとの1はHEROが主人公のゲーム。HEROINEはこのゲームのために増えた要素…となると王道は男主人公だなと思う私。
名前決めるのに悩みます。最初はLOMの二人にしようかと思ったんですけど…そこそこイメージが固定されているので同じはまずいかな…。
でも路線は同じで男主人公「サニィ」、女主人公「ディアナ」です。どこまでも太陽と月にこだわる私…。
で、OP…えらく主人公、可愛らしくないか?と思っていたら子供の頃のお話。平和な感じから一転して両親の大ピンチに。シャドウナイト…正直な感想を言うと意味が良く分からない…なんか倒錯したお兄さんに見えるんですが…。唐突に女の子(ヒロイン)を護るように言われて逃げる主人公。しかし、一人捕まってしまうサニィ君。
で、目が覚めると奴隷やっている現在へ。奴隷言ってもデュエリストですよね、早い話。ウィリー、アマンダの二人は仲良しみたいです。お調子者な感じのするウィニー、お姉さんっぽい感じでしっかりしているアマンダ。生い立ちは不幸だけれど、お友達には恵まれている模様。
で、脱獄計画。実はこの時点でどうやって進むんだ?!と真剣に思いました;;一通り聞いたつもりなのに進まない…繰り返し話しかけないと駄目だとしばらくして気がつきました。このパターン、いくつかあるよね。気がつきにくいけど。
初バトルは…ウィリーがうろうろしていた記憶しかないんですが(どうも彼はナックル系っぽいと後日気がつく)、攻撃パターンが同じだったので、ちゃっちゃと倒します、ええ。そして脱獄失敗してニキータに釣り上げられる…と。
…一瞬ニキータが主人公食べようとするのかと思いました(笑)。
「食べられないにゃ」と寂しげなニキータ。安心したような…残念なような(笑)。
そしてヒロインと再会。でも、気がつかない二人。ちょっと天然かもしれないと思う私…。念のために聞いてみるとかしないのかしら、あの方々は…。でも好みそうな二人vvこれはすんなりHERO×HEROINEにはまれるかも?!淡い期待を抱く私。
で、セーブ。…ファイル、二つあるじゃん!!

…序盤だし、試してみる価値ありとヒロインでもゲームをスタート。
ウィリーが居るよ!なんだ、本当に知り合いなんじゃない!(っていうかウィリーってマナの一族だったんだ!)そして、彼女が主人公の所に居た理由も判明。かなり謎だらけですが…やっぱり重要なキャラであることには間違いなさそう。育てのお母さんはかっこよくて素敵vvで、こっちでも現れるシャドウナイト。何を考えているのかよく分からないのは相変わらず。
で、目が覚めてみるとHEROと違っていきなりこっちはフィールドなんですよね。ラビ相手にしてたときはまだ良かったんですが…ビーが出てきたら死亡が連続;;街に命がけで辿り着き…HEROとの合流地点へは…辿り着けずに相当死にました;;レベルを頑張って上げましたさ〜!
普段は穏やかなんだけどいきなり頭に血が上るHEROに対して、彼女は芯が強くて行動的。むしろ彼女の方が男らしいというか(笑)。かっこいい感じです。でも、やっぱり女の子で清純派。素敵。これはHEROINEの方が好きかも〜?と思うほど。でもバトルが辛い、本当に辛い。
HEROとの合流でもNPCだと役に立たないんだわ、HERO!で、魔法使おうとするんだけどすぐにMP切れるし…。で、操作入れ替えたら…あっという間にHEROが倒しました…。やっぱり戦闘では劣るわ彼女…。アンジェラやシャルみたいよ、あなた。
とりあえず何も知らずに女の子は辛いのでここでセーブしてサニィこと、男主人公にチェンジ。

運命の再会にも関わらず食い違いまくる二人。殴られそのまま撲殺されるのかと思うほどでした…強いよ、ディアナ…たくましすぎ(笑)。理解しあってからは仲良くウェンデルへ。
ジャンプ…ジャンプが難しいんですが!!上手く出来ない…これ苦手よ私;;
そして…ヒロインの使う魔法って選べないから攻撃魔法ばっかり使っちゃって…回復滅多に使ってくれないのですよね(TT)。あてにしてたのに〜!!しかも任意には育てられないんだ、ヒロイン。
剣、弓、フレイルと私にとっては使いやすい武器が序盤に手に入ってほくほく。
でも魔法が使いにくいんですよね。ゾンビ倒すのも一苦労。
イザベラさんは…美獣そのもの!!間違いなし!!でも喋り方とかは違うんですよね。彼女の目的は今ひとつ分からないまま…。
とりあえずラスボスはシャドウナイトじゃなくてジュリアスだろう!くらいしか分かりません。だって、ジュリアス、怪しすぎるんだもん。露骨に。
リィ伯爵もグランスさんも色々謎…。とにかく魔界が物凄く関わっていることは確かですが。
メデューサって誰だろう。イザベラってリィ伯爵の事が好きなんでしょうか?それともまたちょっと違うような気もするんですが…(好きって言っても恋愛じゃなさそうな)。
あ、やっとお互いの正体も分かったようです。もしかしたら永遠と気がつかないのかと心配しました。はい。
あと我がサニィ君。バーバリアンになっちゃったんですが!!しかもランサー系らしい。私、槍使うのすごい苦手なんですけど…。失敗したな、こりゃ。(でもきっとこっちはもう一回やり直す、間違いなく…)

無事にウェンデルに着いて、チラシ配りが上手く終わらない私…。イモリの黒焼きも渡せなかったし。どこいったんだ、お父さん。ナイフは回収。ドワーフ、おもしろすぎ。きんぴかの剣はどこにあるんだか不明…。そして、通報イベントも一応見たけど、見てよかったみたい。やれやれ。
で、寄り道した末にシーバ様に会う。ヒーローってば絶対二重人格!!なんで普段あんなにいい子で穏やかでお育ちが良いのに…突然切れるかな…。違和感が凄いある。普段、いい子だし、イベント的にも子供みたいに可愛い後にあれ。変。別の人格が現れたかのよう…。性格の設定の仕方、間違えたんじゃないのかしら;;違和感凄いよ〜;;
ここでヒロイン攫われました。でも暴れるから大丈夫との事。そうか、ヒロインルートの時は暴れるのか!!凄いな、ディアナ!!男前だ!!(むしろ彼女の方がかっこいいような気が…)
彼女を救うためにかっこよく(?)旅たつ、ヒーロー&ボガードさん&シーバさん。
うっかりドワーフの家に先についてしまったヒーロー。彼は言いました。「ガイアがふさがってて通り方を教えて欲しい」。まだ、ガイア行ってないんですが!!
確かに後で行ったらふさがってました。ミスリル食べたがってました。ってかLOMのガイア(でもディズニーは無理だった模様)。そういやサボテンハウスのサボテン君はいい感じに再現できてるけど(でも日記はLOMの方が良かったな〜。キレが違う。サボテン君はやっぱり井上さんじゃなきゃ!)、トレントもディズニーは無理だったようです。スペックの差かな。でもあれだけ綺麗な画面だから文句は言わないです。ただ、本当にLOMのガイアとトレントでしたね〜。ガイア、品がなくなったけど…。
とか言ってたらアナグマまで登場。相変わらずです。ワッツもセット。LOMコンビじゃん!!(正確にはアナグマは穴掘り団だったけど)
面白いです、このワッツとアナグマ。ワッツ、仲間に入るんですね。びっくりですよ!またお使いだけかと思ってましたよ!しかも結構強いしね。
で、鍛冶屋もサボテンハウスに出来ましたvしかし、今作のドワーフは深いかも。ヒーローに武器とは何かを考えさせる良い人達!
で、シーバ様と合流してヒロイン救出へ。アイスアイに何度も殺されゲームオーバーを繰り返し;;くう〜;;で、なんとか潜入。シーバ様もピンチだけどヒーロー、助けに行ったはずなのに…落ちる。しかも飛空挺から。よく助かったよね。

かっこいいところの無い(本当に無いよな…)ヒーロー。いい所は全部ヒロインがかっこいいですし。そんな気の毒な彼を拾う人…見覚えが。奴隷仲間のアマンダじゃないですか!!うわ、再会ですよ、再会!!ウィリーはどうなったか分からないけど…アマンダは元気そうでvvどうも、彼女の弟はレスターっぽいですね。そういえば似ているような。
怖そうでありつつも素敵な方、デビアス。良い人だと思ったんですが…どうもそうじゃないかも…という空気に。
死にかけているヒーローを助けるために、勝手にペンダントを渡してしまうアマンダの気持ちはよく分かります。なんていうかアマンダ→ヒーローって感じですが…アマンダ可愛いんですがvv応援したくなる雰囲気ですよ、彼女vv
ペンダントが無い事に気がつくヒーロー&ヒロイン一行。ヒロインはなんかセリフが状況とずれているというか…そういう問題じゃないと思うんですけど(苦笑)。とにかくアマンダを追いかけてジャドへ。
怪しげなメイドのお屋敷を徘徊して…噂のメデューサに遭遇&アマンダに再会。ア…アマンダ可愛いvvペンダント取り返そうとしているのを…ヒーローがヒロインの事が好きで彼女のものだから取り返そうとしていると思っているみたいv切ない片思いだ…とか思ってたら…ヒーローは言います。「これからはずっと一緒に居る」「アマンダの笑顔は光だった」……勝手に今回はヒーロー×ヒロインだと思ってましたが違ってました。プロポーズかと一瞬思いました。どう見たって両思いだよ。あれですか?苦楽を共にしてきた奴隷剣士同士の恋愛ですか?!きゃ〜、素敵〜vv
完全に乗り換えた人がここに…。アマンダ、可愛いんだもんvvこの二人の雰囲気、本当に仲良しで心許している感じで好きなんですもんvvすっかり、ヒーロー×アマンダ万歳になる私。っていうか、なんでこんなにヒーローはもてるのだ。
そっちに頭が行きましたが、メデューサ様が暴走してしまったので大事に。レスター、鳥にされてるし;;アマンダと追いかけることに。うわ〜、二人旅だよ〜vv(やっぱりそっち)
アマンダさん、槍使い。なかなか強くて素敵なんですが…封印石に攻撃しかけて…私が魔法使っている間に一度お亡くなりに;;幽霊になっている彼女…ちょっと可愛いと思ってしまいました(苦笑)。もう、アマンダ可愛いですから!!姉御口調であの性格…たまらん!!好きだ!!
で、アマンダに惚れ惚れしている私に試練が…;;
メデューサ様、倒したは良いですが…デビアス氏とシャドウナイトのお母様だった模様。いやさあ、デビアスさんのお母さんがメデューサなのは分かってたけど…シャドウナイトって;;あの二人が兄弟って言われても違和感無いけど…ねえ;;う、う〜ん;;
シャドウナイトがより一層訳分からなくなった。
でもそもそもはメデューサが悪い訳で…何故、とばっちりを食わねばならないのか。
どうしてアマンダが〜(大泣)!!
ブレス4の悲劇再びですよ〜(><)!!クレイがエリーナ殺したみたいに…今度はアマンダをヒーローが殺すんだ〜(TT)!!……しかも凶悪なことに……プレイヤーが殺すんですよ。私、イベントが自動進行するもんだと思って見てたら画面とまって……ふいにボタン押したらずばって(大泣)!!彼女は…それでも幸せそうに死んでいってくれたけど……「あたしから約束をふいにしちゃう」ってセリフが悲しくて…「一緒に居よう」「また笑ってくれ」っていうヒーローが可哀想で〜(><)!!おのれデビアス、逆恨みを逆恨みしちゃる!!
……ちなみに……ヒーロー慰めるヒロインとレスター……もうちょっと気の利いた言葉、無かったんですか(TT)。なんか無理やりっぽかったよ?
ボガードさんは…何かあったんだろうな〜。分からないですけれど。彼も彼で色々あったんでしょうね。

弔い合戦です。ヒロインもレスターも来てるっぽいんですが一人旅のヒーロー。孤独です。
デビアスの館は今までのより楽だったのでかなりらくちんに。
でもやっぱりデビアスとは戦いたくないな〜;;と思いつつ、ぎりぎり状態でなんとか倒しました;;目が回ってきついわ、あそこ;;
敵は取った訳ですが、「誰も救えなかった」というヒーローの言葉が印象的です。本当にその通りで…。アマンダの血をレスターから渡されて、それを持っているヒーローも可哀想だよなあと思ってしまいます……。
どうにも釈然としないメデューサのイベントでした。しかし、グランスさんの息子って一人だけじゃなかったのね。双子??

そして、ついにグランス城へ!辛い思い出しかないと言うヒーローに「でも、姉さんとはここで会ったんですよね」と言うレスター。それに頷くヒーローが酷く印象的です。
中はいって……居ました、居ましたよウィリー!!ウィリー、かなり好きなので嬉しいですvvなんか元になったGB版では早々にお亡くなりになってるらしいんですが……良い事ですvv
シャドウナイトは〜…ついに対戦だったんですが……ボスが弱い新約(せめてもうちょっとHP上げては……)、あっさり倒せてしまいました;;いくらなんでもあっさりすぎ〜!!ただ、グランスさんの日記によると子供って一人っぽい感じなんですけど…二人ですよ?後から出来たんでしょうか??魔族の血が濃いっていうから多分デビアスの方だと思うんですけども。シャドウナイトの方が人間っぽい。……そして、やっぱり最後まであの人が何を考えているのかさっぱり分からなかった。……ごめんなさい、理解力無くて;;知らない間に美獣とラブラブだったのですね。でも、急展開過ぎてちょっと……;;
そして怒りに燃えて戦う美獣と死を喰らう男、聖剣3で言えば美獣の圧勝と思いますが、そうでもなかったようで。まあ、真のボスはあの人だし。ねえ。まあ、死を喰らう男も美獣もファンサービスでの登場だと思うけど;;

でも、そんな事は関係なくふっとばされる主人公S。無事に拾われた先にはみんなが居ました。結局、聖剣を取りに行く事に。この辺あたりからボガードの過去の話が増えてきて…ヒロインの母親はともかく父親は彼なんじゃないかと思ったり。どうも保護者というより本当の親みたいな感じがするんですもん。
振り分けはヒーロー&レスターにヒロイン&ウィリー。ウィリーと一緒と聞いて不満そうなヒロイン(笑)。そんなに頼りないですか(笑)。でも、私、この幼馴染コンビ好きなんですよね。再会するとこ見たいんですよね〜。ヒロインルートも早くやりたい。ヒロイン、ヒーローでもウィリーでも良い感じvvとか思ってしまったり。ウィリーだと完璧に尻にひいてそうですが
レスター、力が弱いんですが木魔法が高め。しかし、魔法を唱えてくれているのを見たこと無い。今まではそれでも大丈夫だったんですが……本気で苦しくなり始めました。地下大河に至ってはほとんど死にっぱなし続出;;弓レベルとかはどんどん上がってたんで、力さえもうちょっとあれば強いのになあと勿体無いです。でも、ヒロインよりは体力ありますが。シャドウナイト戦もあっさり死んだからな;;ヒロイン;;

ロリマー城の氷付けは随分長かったようですが…王子とパメラの恋は可哀想で…;;(主にパメラ)。っていうかデュラックとパメラ……2のディラックとパメラ??っていうかそうならプリムの立場は?いや、ランディがプリムには居るけど……。ちょっと疑問(^^;)。
地下大河は迷いました。大変でした。でもブラウニーピアスはGET。会話に大笑い。ブラウニーブラウンの場所です。まんなかせん→中央線 イノヘッズせん→井の頭線とかね(笑)。キチジョージは当然吉祥寺で。笑った。土地勘無いと意味不明っぽいですが〜;;そうか、吉祥寺は最後の楽園だったのか。
バランス壊すこと間違いなしなブラウニーピアスを装備。うわ、これでダメージ気にしなくてもOKだ!(物理はダメージ1ばかりでしたけどね、元々)魔法もちょっと強くなったし!とっととクリアが目的なので手段は選びません。ただ、欠点はボスが余計にザコ化することですか…。外すべきか、ボスの時は……。でも、おかげでレスターの死亡率減りましたしね。

さびた聖剣をGET。行方不明のジェマ氏はさびたまま使っていたらしいです。そんなの無理だろ!!剣をさびたまま使うって、使うって……!
今度は聖域への旅のようです。ウィリー、やっぱりいいわ!!宴会の時も一人美味しそうに肉食べ続けてるし!!一緒に旅したかった〜!やっぱりヒロインルートに行かねば!!
ヒーローとヒロインの会話も好き。なんだかんだヒーロー×ヒロインも好きなのです。でも……なんかこの二人って姉弟というか……カップルって感じでもないかも。
そして、ヒロインとの旅、再び。スカルドレイクに殺されまくります;;これはもう怖いし、ブラウニーピアスあるんで魔法攻撃力上がったし……という事でウィスプで戦い……うお〜、これはしんどい(><)!!MPは切れまくるし、大変大変。しかもヒロインの方が光レベル低いんだよね;;回復魔法ではレベル上がらないのも痛い。これは魔法系のプレイはむいてないわ私。ということで諦めモードです。ヒロインも武術系に決定。ええ。
でも再び戻るハメに(涙)。封印を解きに行きます。で、スイッチ全部押せばOKだと思ってたんで、全部押してまたガラスの砂漠へ。でも解けてない封印……。え???
そしてまた舞い戻ると別の入り口が出来ててボス戦→シャドウが参入。……これかい!!
いや、私がアホなのがいけないんだ……。
そして封印を解いてダイムの塔へ…。ここで言われます。戻って来れないけど良いのか。
今回はクリアが目的です。行くさ!!

ここらへんでやっと称号が変化。スターランサーでした。ま、悪くないやね。槍も随分鍛えたし。
ダイムの塔はマーシー参入。マーシー、どんな風に戦うのか興味あったんですが……戦わすとお亡くなりになるので……よく分からず解読機のまま。一箇所、黄色の床を二箇所踏み忘れでちょっと戸惑いましたが後は順調。さくさく上ります。
でも、さすがにちょっと不安になってきて…ヒロインデータを一先ず潰すことに。
マーシーとのお別れ……ちょっと辛かった。
マーシー飛べると安心させてヒロインを助けて……そしてダイムの塔と連動していることを明かす彼。でも、みんなと一緒だから寂しくない。一人ずっと壊れずに残っていた彼の悲しい言葉でした……。辛かったです〜(TT)。

聖域。なつかしのループ。聖剣はお約束なんですよね、ループ。
ループっていったら、いっつも適当に回って、最終的に道順覚えるのが私の慣わしなので今度もそれで。抜けて…ドラゴンはザコなので特に問題なし。武器も一応全部新しく作成したので平気のはず!と、ずかずか突き進みます。
で、影ジュリアス登場。影と本体はなんか違うらしい。どういうことよ。影が本体を様で呼ぶのもなあと思いつつ。
で、現れるボガード、レスター、ウィリー。心の闇を見せるという影ジュリ。ボガード……いや、それ今更言わなくても分かってるし。ウィリー……10歳なんだから当然だし。
微妙なのはレスターですよね〜。そのままとったら悪い子みたいじゃないですか!あれはね、兄弟居る人なら分かると思うんですけど…仲が良いからああ思っちゃうんですよ。それも心からそう思ったわけじゃなくて、ちょっと魔が差したみたいに思うんですよ。兄弟げんかして、こんなおねえちゃんいらない!とか思っちゃうのと同じ発想。大体、レスターがグランス城目指していたのは姉を助けるためでしょうし、ジャドに行ったのも姉が戻っていることを知ったからでしょう。じゃないときっとグランス城に行ってたと思うから。アマンダ戻ってから、ほとんど一緒に暮らしてたみたいですからね。彼女の帰還を知っていたからと思うのです。だけど、姉が死んでしまって、一度でもああ思ってしまったことを後悔しているのでしょう。でも、こう思わなければレスターって一体って思っちゃうようなセリフですね。これ見て……確信持ちました。演出、下手。や、LOMの珠魅編のシナリオの人だから、見せ方狙いすぎてるなとは思っていたんですが……この辺、やりすぎだと思います;;せめてやるならもうちょっと言葉を考えた方が;;この後のヒロインもそうですよ。ねたましく思ったって……逃げる時に初めて会ったのに……そんな事、いつ思ったんですか!!無茶。無理矢理すぎ。展開についてけない。すいません、このイベント、物凄い不満持ちました;;だから聖剣光ってもありがたくなかったな〜;;説得力無いな〜と;;
しかし、やっぱりボガードはヒロインの父親で、ヒロインは樹になるのね。そうじゃないかとは思ってたけど…ちょっと違って欲しかったな〜;;(2でランディの母が樹だったから、おそらくその路線だろうと思ってたんですが;;)
でも、落ちてきたグランスさんにはびっくりした。生きているとは思ってたけど……そういう活用だったんですか。っていうかお父さん、もうちょっと息子とちゃんと話してたら……こんな末路には;;しかし戦わない聖騎士グランスさん、ばしばし戦っておられて不思議。
とりあえず仲間の死闘……らしいんですが、あのナレーション演出はちょっと苦手というか……よその世界のような気がしてしまって……特になんとも思わず。愛しのウィリーのピンチなんですけど……あれ〜?あれ、やるなら一回でよかったのに入れすぎなんだと思います;;
ま、ジュリアス、ジュリアス〜って事でボス戦。う〜ん、女神に恋した男って感じですか?女神をただの女にするって発想は個人的には斬新なんですが……なんかちょっと……せめてシャドウナイトみたいな野望が欲しい。ラスボスにしては野望がなんだかなあ。
ジュリーさん、3段変形後がちょっと面倒でした。ここに来て、死んでばかりのヒロインの魔法の方が役に立ってる感じで……。珍しくヒロインが生きて戦っているボス戦、しかし当てるのが難しくって時間だけはかかるボス戦……。強いとは思わないんですが……デビアス並に面倒;;
EDは……やっぱり樹になっちゃうのかヒロイン。なんとな〜く予想はしてましたけど。
やっぱりヒロインさん、潔くて男前。マナの樹になってしまわれました。
……なんていうか……ヒーローってつくづく……(哀)。
EDは……みんなそれぞれって感じで……なんでウィリーが女の子達に囲まれてるんだ?!って思いましたけど…マナの一族なんだってばウィリーは(忘れてた)。ヒーローはどうするのかな……そんな事思いました。ジェマみたいに行方不明になってしまうのか、それともグランスさんを助けるのか。個人的には後者希望で。ジェマ、本当に名前だけで正体不明でした;;
なんにせよ、結構満足でございましたv演出はどうかと思うとこ多かったですけど、まあ全体としては良かったですv
やりこみPLAYはヒロインと再PLAYのヒーローで!!

★戻る★