その2.

「ハレッシュ今日はありがとね〜」
 飛翔亭の前でウィズが手を振る。ハレッシュはウィズの身体とカゴの大きさに、大丈夫なのかと心配する。
「本当に手貸さなくて良いのか?」
「うん!大丈夫。このくらいなら持って帰られるもん」
 ウィズはハレッシュに笑顔で応えると、服をがさがさ探している。そして目的のものをみつけて、
ハレッシュの手に銀貨が零れ落ちた。
「今日のお礼ね!」
「おう、俺でよければいつでも声かけな」
 ハレッシュは手を振って飛翔亭の扉に手を書ける、その時に中から人が出てきた。
金色の髪の少女。火の玉マリーの異名を持つマルローネだ。
「あら、ハレッシュとウィズに丁度会っちゃったみたいね」
 マルローネもびっくりした顔をしている。
「ごくろうさま、ハレッシュ。ありがとね」
「ああ、マリーもウィズも気をつけて帰れよ」
 そう言って手を振ると、ハレッシュは飛翔亭の中に消えていった。
 そこに残されたのはマルローネとウィズと大きなカゴ。
「お姉ちゃん、持って?」
 可愛い笑顔でそう言われると断れないマルローネだった。
 今日だけだからね、と念をおしてからマルローネはその大きなカゴを頑張ってしょったのだった。
 工房が近づいてきて、マルローネは工房の前で……おそらく自分を待っているのだろうと思うルーウェンだった。
「あ、ルーウェンだ〜!」
 ウィズが喜んで走っていく。その後をマルローネは重い荷物をずるずる引きずって工房まで運んだ。
「おかえり、ウィズ。マリーも一緒だったんだ」
 明るい笑顔を返してくるルーウェンに、マリーはもしかしたら長く待たせてしまったのではないかと、心配になる。
「ウィズはハレッシュと材料収集に行ってて、その帰りなの。あたしは飛翔亭でたのまれてた調合が終わったんで、
届けに行った帰りに丁度出くわしたのよ」
 見て、この荷物といわんばかりの顔でマルローネはルーウェンを見た。それを見てルーウェンがくすくすと笑う。
「やっぱり、マリーはウィズに甘いな」
 その言葉をそっくり返したい気分だったが、険悪になっても困るのでマルローネは苦い顔をするしかなかった。
「ところでルーウェン、うちの工房に何の用?」
 一番大事なことを忘れていた。ルーウェンが待っていたのなら、何かあるはずである。
 マルローネの言葉にルーウェンがにっこり笑う。
「アルテナの水が二つ三つ欲しいんだ」
 マルローネは今、工房にあるものを考えていた。アルテナの水なら作りおきもあるはずだし……
とマリーがそんな事を考えていた傍で、別の商談が始まった。
「ウィズはアルテナの水、まだ作ったことは無いんだ?」
 優しいルーウェンの声に、ウィズは俯いて、こっくり頷く。
「作り方は分かるんだけど〜……材料も多分あると思うんだけど、まだ挑戦してないんだよね……」
 じゃあ、とルーウェンが提案する。
「俺のアルテナの水、ウィズに頼もうかな?」
「ちょ…ちょっと、ウィズはまだ初心者よ?いい品が出来るか分からないじゃない」
 マルローネが正しい反論をしてくる。アルテナの水は癒すための薬であり、
冒険中頼りになる反面、出来損ないだとえらい目に遭ってしまう。
 だが、ルーウェンはどこふく風だ。
「いいんだよ。ウィズが作ったのが使いたいの」
 ルーウェンは一度これと決めたら、そのまま突っ走る傾向がある。
「うん、僕頑張る!!」
 ウィズもすっかりその気のようだ。目をきらきらさせて聞いている。
 マルローネは考えていた。
 あんまりルーウェンには無理して欲しくないから、いい加減な薬は渡したくない。
 それになんであんなにウィズに甘いのだろう。ルーウェンが甘やかすからウィズが変な自信持ってしまうのだ。
「……アルテナの水ならストックあるし、ウィズに無理に頼まなくても」
 マルローネは心配半分で抗議してみる。だがルーウェンはふわっと笑ってみせた。
「ウィズ見てるとさ、俺やマリーが駆け出し時代によく似てるだろ?」
 ルーウェンの言葉にマルローネはどう言って良いか分からなかった。確かに似ている。駆け出しの時代に。
「だからウィズに頼もうと思ったんだ」
 つまり、かつての自分…マルローネを重ねて、そう思うのだろう。
 そして、それは師匠たるマルローネは信頼されているのがよく分かった。
 よく分かったが……
「この子の成功率あたしより低いのよ?」
「んじゃあ、期限までに出来なかったらマリーから買うかな」
 打開策はマルローネのようだ。
「本当にルーウェンは頑固ね」
「それはお互い様だよ」
 マルローネの攻撃に、ルーウェンはさらっとかわす。
 それにマルローネは苦笑した。
 なんだか、ウィズに対してマルローネが母性を感じるのと同じにルーウェンも父性がでているのだろうか。
……二人ともまだ結婚も子供もいないのだけれど。
 ルーウェンのウィズに対する教育方針とマルローネの教育方針が微妙にずれているのだろう。
 というか、一言で言って、ルーウェンはウィズに甘い。
 もっと厳しくしてもらえるように、言わなければ。
「じゃあ、僕、頑張るね」
 アルテナの水の作製を引き受けたようである。様子を見てやらないとなとマルローネは心に刻んだ。
「じゃ、アルテナの水が調合できるようになったら、取りにくるからな」
 そう言ってルーウェンは立ち上がる。
 そのズボンの裾をウィズが、がしっと持った。
「ん、なんだ?ウィズ」
「今日は一緒にご飯食べよう。いいよねお姉ちゃん」
「ええ、良いわよ。ちょっと材料が足りるかが心配だけど」
「いいのか、マリー。却って迷惑かけちゃって……」
 それにマリーはにっこり微笑んだ。
「いつも、うちのちびさんの面倒見てくれてありがとうってことよ」
「わ〜い、ルーウェンとご飯だ〜!楽しみ〜!」
 ウィズは時々見せる妖精の踊りを踊っている。よほど嬉しいらしい。
「じゃあ、お言葉に甘えようかな」
 照れくさそうにしているルーウェンの背中をマルローネが押す。
 そして工房内はいつもより賑やかになったのである。

 それから数日後。ルーウェンは飛翔亭でマリーに出会った。
「依頼?」
「うん、まあ、そんなとこ」
 そう答えるマリーは心ここにあらずという感じだ。
「あ〜、やっぱり秘密に出来ない!」
 マルローネがかんしゃくを起こす。何が何だか分からないルーウェンはたじろぐ。
「な、何を?」
「ウィズの薬!完成したから取りにいってやって。物凄く喜んでるから」
「そっか、ウィズ、アルテナの水作れるようになったんだな」
 良かったとルーウェンは笑う、その笑顔につられてマルローネも微笑む。
 小さな妖精の初仕事は無事に終了したのだった。




二話目です。なんかルーウェンって妖精さん、甘やかしまくってるイメージがある(^^;
ルーマリ?な内容ですいません;次回こそは……!


★戻る★