『黒龍姫』


 時は現代。
 時空を渡る時間が切れたという事で、ゆき達の世界に来ていた。
 何故か、皆の服も変わっている。
 ゆき、都、瞬は元の服なのだろう。
 そこでチナミは戸惑っていた。
 自分の服でも十分にうろたえたのだが、もっとうろたえた人がいる。
「ん?どうした、チナミ。さっきから私の事を見ている気がするけど」
 その人に指摘されて、チナミは慌てる。
「ち、違う!見てない、八雲の服なんて見てない!!」
 とっても分かりやすい答えが返って来たな、と都は思う。こうだからからかいたくなってしまうのだが。
 それにしても、私の服……か。
(そういえばチナミは初めて会った時に、私の服に文句をつけていたっけ。男みたいな格好だと)
 そんな事を思い出す。いや、別にあの姿はなりたくてなった訳ではないのだが、都としては都合のいい服ではあった。男に見られるという事は、ゆきに手を出してくる奴等の牽制になる。都が一番ゆきの傍に居やすいからだ。
(ん?となると、チナミは私の服を見てたのか?なんでまた……)
 チナミは何故か赤くなって慌てている。そんな姿を見ていると、都はどうしてもからかいたくなる。
「なんだ、チナミ。私の姿を見て惚れたのか?」
「だ、だ、だ、誰がお前などに惚れるものか!!た、た、ただ、その……」
 予想通りの反応が返って来たのだが、なんだか最後の方はおどおどした口調になる。
「なんだ?私に言いたい事でもあるのか?」
 どうもチナミの言いたい事が都には分からない。
 大体、今来ている服はよく着る服だし、チナミが何を思っているのかが見当もつかない。
 しかし、肝心なチナミはそれ以上の言葉に困っているらしく、続きがいつまで経っても来ない。
「おかしな奴だな。もういい。私はゆきの所に行くから」
 とりあえず、チナミからこれ以上の言葉が聞きだせない事は見当がついた。都はとりあえず、いつもの彼女の居場所に行こうとする。
「ま、待て、オレも行く」
 置いて行かれると困ると思ったのか、チナミが付いて来る。
 だが、まあ、都にとっては特に問題はなかったので、とりあえず、そのままにしておいた。
「おおーい、都、チナミ!こっちだぜー!」
 龍馬の声が聞こえてくる。どうやらみんなが集まっているようだ。声の方に駆け寄って行くと、龍馬が手を振っているのが見える。
「……おお、都」
 龍馬も都の姿を見て、少しびっくりした顔になった。
 なんなんだ、こいつらは。私を見て驚いて。
 都が不機嫌になりかけていた所に、龍馬は笑う。
「なんだ、都、見違えたな。そっちの服の方が似合っているじゃないか。黒龍の神子様って感じだぜ」
「はあ?何言ってんだ、坂本」
「つまり、綺麗だって話さ」
 にこにこと龍馬がそう言う。そう言われて、都は赤くなった。
「わ、私だって、女なんだからな。自分の服くらいは自分に似合うものを選ぶさ」
 そう言って、都は先程のチナミの言動に気がついた。
 目の前の龍馬は都を見て綺麗だと言ってくれた。つまり、チナミも何か思う所があったのだろう。
 ぐるりと後ろを振り返る。そこにはチナミが警戒態勢を取っていた。
「……チナミ」
「な、なんだ?」
「お前、私に何か言いたいんだろう。服の事で」
「へっ?!い、いや、そ、それは……」
「怒らないから言ってみな」
「十分、怒ってるじゃないか!」
 都のドスの効いた声に、チナミは泣きそうになる。
「こら、都。チナミを怯えさせるな」
 龍馬が二人の間を制す。龍馬にはチナミが何が言いたかったのか見当がついていたから、怒る都を止めたかったのだ。
 そう、都は怒る必要が無いのだから。
「ほら、チナミ。お前もお前だ。ちゃんと言ってやれば良いじゃないか」
「……うっ、で、でも、坂本殿……」
 チナミはすがるような声で、龍馬に助けを求める。でも、それには龍馬は応えてやれない。
「都が可哀そうだろ。お前は物事をはっきり言うのが信条のはずだぜ?」
 そう言われてしまっては身も蓋も無い。
「あ……う……」
「なんだ、チナミ。はっきりと言え!」
 都にもせっつかれてしまう。チナミは観念するしかなかった。
「……八雲っ」
「なんだ、チナミ」
「……そっちの方が似合ってる。お前も女なんだと改めて思った」
「ん?そっち?女?……ああ、もしかして服の事か?」
 都の言葉に、チナミは真っ赤になる。
 そんな二人を見ていた龍馬は、軽く手を振ってその場から離れていく。
「んじゃ、お邪魔虫は退散するぜ」
「ちょっ……坂本殿!」
 味方になってくれそうな人がいなくなって、チナミは余計にあたふたする。それに、都がじっと見ている。
「……まあ、褒めてくれたんだし、いくらかひっかかるが勘弁してやるか」
 都がそう言って肩をすくめる。これ以上の追及はしないようだ。
「……な、なんで、その……こっちとオレ達の世界で正反対な服を着てるんだ?」
 チナミは思い切って疑問をぶつけてみる。だが、都は困った顔をした。
「いや、あっちの世界の服は私が選んだ訳じゃないしな。まあ、女だとみくびられたくなかったのかもな」
「……トンファーを使う女は普通はいない」
「悪かったな。あれが一番性に合うんだよ。まあ、武器を扱うにはあの恰好が一番無難かもな」
 確かに武器を振るうには、向こうの服の方が楽なのは確かだ。そもそも、この服は戦うための服でも無い。
「……お前、こっちではそういう恰好が普通なのか?」
「ああ、これでも私はおしゃれなんでね」
 都がそう言って笑う。その言葉は本当なんだろう。
 都の本当の姿はこちらの世界にある。
 こうやって女性らしい服を着ているのが本当の都なのだ。
 なんだかそう思うとチナミはどきどきしてくる。何故、そうなるのかは分からない。だけど、都の事を知れた気がした。
 そんなチナミに都は耳をつねる。
「なに、赤くなってるんだ?本当に、私に惚れたか?」
「ち、ち、違う!その手を離せ!」
「はいはい、お子様には私の魅力は分からなくて当然か」
「……子供じゃない」
「じゃあ、何?やっぱり、惚れた?」
「ち、ち、違うって言ってるだろ!」
「その割には、顔が赤いけどな」
「き、きのせいだ!」
 そんなやりとりを繰り返す。いつもと同じだ。それが何だか楽しくて都は微笑む。
「そういう事にしてあげる。じゃあ、ゆきの所に行くぞ」
 都はそう言うと、走ってゆき達の元に向かう。置いて行かれたチナミは顔を赤くしたままだった。
 心臓がどきどきする。
「い、今のは、卑怯だ!」
 自分でも分からない感情にどきどきしながら、チナミはそう叫んだのだった。




*********************************************
チナミv都単体初です!
龍馬さんは出したかっただけです、はい。
なんか、こんな感じでからかわれながら進展していったらいいなーとか思います。

★戻る★