マジバケにまつわる100の質問
マジバケ画廊組合提供:マジバケにまつわる100の質問

【主人公についてのあれこれ編】
01:まず、あなたのお名前をどうぞ。
龍崎 美鳥と申します(^^)。
 02:初めのプレイ時に男の子と女の子
どちらを選びましたか?
無難に男の子を選びました。HPが高いとのことだったので。
03:あなたの主人公のお名前は?
男の子女の子両方いらっしゃるなら、
二人とも書いてくださいね。
男の子はマロン=クグロフ。
女の子はトルテ=クランベリーです。
初プレイはブラウニ〜という名前の男の子だったんですが…混乱を生じましたので、変更しました。
04:主人公の初めの属性は?
水のフローです。全体攻撃に惹かれました。
05:闇または光属性になりましたか?
いいえ。諦めてます。
06:アミーゴの極意は活用しましたか?
アミーゴが出来ないのでなんとも。でも、無くてもしっかり遊びこめますので、嬉しいです♪
07:メインのパーティ構成は?
全員育てていますので…もう分からないですがレモンとペシュは外せません。
最初のクリア時はレモン・ペシュ・カシス・キルシュ・アランシアでした〜。
08:現在のガラムマサラの攻略度は?
とりあえずヌルでレベル上げ〜(笑)。まだ30〜40階ウロウロが限度かな…。ちょっと闇属性が辛い。
09:ガラムマサラに最初に入ったときのモードは
ヌル・ナミ・オニのどれ?
とりあえず、ヌルで入りましたね。謎だったし…。
10:全部の隠しキャラを仲間にしましたか?
ブラウンとかピスカプーコとかカエルグミはアミーゴしてないので無理ですね〜。
他はあとはドードーと文鳥さんとこんにゃく様だけですか。
11:現在、マジバケ何周目ですか?
妹のデータが消せないので、私自身はまだ一週しか。ソフトは2週目回ってますが。
とはいえ、ガラムマサラをクリアしたい…。
12:多用した魔法は?
ペシュの天使のエール。無いと生きていけません。あとはレモンのフラッシャーとマロンのアシッドスコールは使用回数がかなり多いかと。
13:マジカルバケーションを買った動機は?
気になっていましたが、CM見たら我慢できず…(^^;)。
【一番についてのあれこれ編】
14:一番好きな男の子キャラは?
キルシュですね!いい奴だvv性格とかすごい好きですよ〜vv
カシスも同じくらい好きかもしれませんね。あとカベルネとかも可愛すぎvvでもみんな好き〜v
15:一番好きな女の子キャラは?
レモンちゃん〜!!!!!
もう好きで好きでたまらないです〜vvvvv最愛vvvvv
とはいえ、オリーブも相当好きですvv
とにかくマジバケの女の子はみんな可愛い〜vv女の子万歳!
16:一番好きなクラスメートは?
上記の通り、レモンちゃんですvvvもう、あの性格とかたまりませんvvカッコイイし可愛いしvvv
17:一番好きなサブキャラは?
サブで好きなのは複数いるけどブラウニー達。なんだか楽しすぎる(笑)。
でもこんにゃく様とかピップルズとか愛の使徒とかニャムネルトとかメースとか…みんな好きです〜vv
18:お気に入りの隠しキャラは?
あんまり使ってないのであれですが…チャッピー可愛いvドードーとか文鳥も入れたいな〜。鳥好きvvv
19:あなたが思うマジバケのヒーローは誰ですか?
ん〜、とりあえず男主人公かと。
でもイメージ的にはキルシュかなあ(笑)。
20:また、ヒロインは誰だと思いますか?
オリーブとキャンディ。彼女たちしかいないかと。
21:ナイスコンビだと思うのは誰と誰?
キルシュ&セサミですねvセサミがキルシュを慕っている様子はすごく好きなのですvv
あとはキャンディ&オリーブとかレモン&ブルーベリー(&ペシュ/個人的に)とかv
22:イチオシのカップリングがあればどうぞ。
キルシュ&アランシアとガナッシュ&オリーブとカシス&レモンがたまらなく好きですvv明らかに愛が偏ってます(^^;)。
主人公関連では、男主人公&ペシュ、女主人公&カベルネorシードルが好きですねv
23:最強のツッコミキャラは誰だと思いますか?
やっぱりレモンかな〜と。時によっては電撃付きだし(笑)。
24:最強のボケキャラは誰でしょう?
ペシュ、もしくは男主人公。そんなイメージあります(笑)。
25:一番女たらしなのは誰だと思いますか?
カシスしかいないんじゃないかと(笑)。シードルはフェミニストだからちょっと違うし。
26:一番笑ったイベントは?
カフェオレちゃん関連(笑)。オーブンだったり改造されたりオーバーヒートしたりあげられると思ったり…楽しすぎvv
27:心に残るイベントは?
キャンディとオリーブのイベント。二人はきっと一番の親友になれるでしょうね。
28:一番好きな村は?
タピオカティ村。ニャムネルトがいっぱいvvv
29:あなたの一番好きな種族は?
ニャムネルトです〜vvネコ人間さんLOVEvvv
30:一番好きな魔法は?
ん〜…やっぱり天使のエールですか。
31:一番好きな精霊は?
ガル。見た目が可愛らしすぎますvvフローもLOVEvv
32:仲良くなるのに苦労した精霊は?
ウィッシュ…(涙)。
カエルグミないと闇プレーンは辛いの〜(><)!
33:一番好きなダンジョンは?
ガラムマサラ。もぐりがいがありますv見た目はラキューオが綺麗で好きですね〜v
34:クラスメートの特技の中で、一番お世話になったのは?
レモンちゃんのピラニア退治。倒すものだと思ってたくらいでした(笑)。でも、攻略には必須かと。ラストダンジョンもあるととっても楽ですし。
35:お気に入りの装備品は何ですか?
ん〜、特に無いですが装飾系は好きですねv
リボンとかは女の子にvvとか思って装備させてましたが…男の子もOKなんですよね(笑)。たまにつけてました(笑)。でもあのメンバーならみんな可愛かろうv
36:最強のクラスメートは誰だと思いますか?
(何をもって最強とするかはあなたの判断にお任せします。)
誰だろう…。オリーブかもしれませんね。手の内読まれちゃいますし。力だったら主人公かガナッシュなんだろうな。精神面は…やっぱりオリーブかも。
…という訳で、オリーブが最強…かな?
【キャラクターについてのあれこれ編】
37:こんな兄弟いたらいいなぁってキャラはいますか?
いますね〜(^^)。
38:もうちょっと具体的に参りましょう。
お姉さんまたは妹になって欲しいキャラは?
姉…レモン、妹…オリーブってとこですねvv
というか…欲しいですよ〜vvvvv
39:お兄さんまたは弟になって欲しいキャラは?
兄…カシス、弟…カベルネorピスタチオですね。
特に弟連中欲しい…(笑)。可愛い…。
40:将来いい女になりそうなキャラは誰だと思いますか?
みんななるとは思いますが…レモンとオリーブとキャンディは特にいい女になりそうです!
41:じゃぁいい男になりそうなのは?
キルシュ!!絶対、いい男になりますよ!
ED見た感じではカベルネやピスタチオもいい男になりそうですよね〜v他もみんないい男になってそうですね。
…心配なのが一人いますけど。…傍から見たらいい男だけど、関係ある人には甲斐性なしになってそうなのが…(あえて誰とは言わない/苦笑)。
42:マジバケに登場したキャラのうち、
あなたが結婚するなら誰とがいいですか?
キルシュが良いです〜(^^)。いい旦那さんになってくれそうvv
アランシア、良いな〜vv
43:以外と雑に扱われているキャラは誰だと思いますか?
カフェオレちゃん?…なんか改造される運命みたいですよね…哀れ。
44:ヴァレンシア海岸でカシスが、またモギナス魔窟奥で
レモンが、ガナッシュを「オッサン」呼ばわりしたとき
どう思いましたか?
笑いました(笑)。年上二人に揃って言われるなんて…よっぽどオッサンなのかしら…ガナッシュ。
まあ、カシスもレモンも揃ってそういう事を言えるキャラでもありますからね〜。気持ちをほぐそうとしてくれているのかもしれません(笑)。
45:ばればれな気がしますが、
アランシアの旦那さんは誰だと思いますか?
キルシュしかいないんじゃないですか?というか、アランシアはキルシュ以外の人とは絶対に結婚なんてしないかと(^^)。
46:苦手なものを苦手だと思わない(気がつかない?)
超前向きなキルシュ君が、これは苦手だ!!
と言いそうなものはなんでしょう?
人に泣かれることだと思います。すごいうろたえてそうです。彼は励まし下手なので…対応に困っちゃうんじゃないでしょうか。
47:キャンディの恋の行方を大予想してください。
ガナッシュを倒したいと思った時点で彼女の恋は終わったのではないかと思います。
少なくともガナッシュとは上手くはいかないでしょうね。
彼女を理解してくれる素敵な男性が現れることを願っています。キルシュがあんなにベタ惚れだったんだから、いっぱい現れるでしょうv
48:ピスタチオの実家の家業ってなんだと思いますか?
農家かな?とか思ったんですが。大規模な農場持っている農場主さん。
49:カベルネのカエル師匠の正体やいかに。
カエルの国の大魔法使いだったのです!…とEDで思いました(笑)。…普通のカエルだと思ってました〜(^^;)。
50:あなたがカフェオレに値段をつけるとしたら、
カエルグミ何個?
あんまり安いと可哀想だから…赤を10個で。(微妙なラインだな…)
51:あなたはマドレーヌ先生にニエグマが
憑いてると思いますか?
憑いていると思います…が、素でああなのかもしれませんよね(^^;)。主人公だって無しで相当強いわけですから。
52:マドレーヌ先生の属性は何だと思いますか?
彼女は光ではなかったですか?
53:トルティーヤ(村長のムスコさん)
の行方を予想してください。
きっと、どこかで愛のために戦っているのでしょう。また会いたいですね〜。会えると思ってたら会えませんでした(^^;)。
54:キャラクターや町、ダンジョンの名前が、
食べ物の名前であることにいつ頃気がつきましたか?
キャラは知っていましたが、他は途中からですね。
55:常に魔バスでシードを暖めていた
かわいそうなキャラはいますか?
いないです〜!全員育てる主義vv
56:仲間になってから常にパーティに入っていたキャラは?
レモンちゃん。彼女がいないと辛くて進めません;;最強です!
57:また、一度も使わなかったキャラはいますか?
無いですね〜。クリアせかされて、キャンディを放置した事はありますが、その時限りですし。
58:仲間になって欲しかったキャラは?
メースは気がついたら仲間に入っていたりするのかと思ってましたが…残念〜。他は…ピップルズを一人是非!
【モンスターついてのあれこれ編】
59:モンスター図鑑をコンプリートしましたか?
当分、無理です(^^;)。多分、行けないダンジョンがあるから無理かな。
60:お気に入りのモンスターは?
愛属性のモンスターvv可愛いvv
61:ペットにしたいモンスターは?
やっぱり愛属性のモンスターvv
62:愛属性のモンスターをどう思いますか?
可愛すぎますvv逃げる所も可愛いのですvv
63:倒すのに苦労したモンスターは?
水属性のモンスターですか。主戦力のマロンとレモンが被っちゃってかな〜り辛い思いでした。
あと、光と闇は総力戦かな?愛は運(笑)。
64:最強のモンスターはどれだと思いますか?
  (何をもって最強とするかはあなたにお任せいたします。)
愛属性じゃないかと(笑)。逃げ足、素晴らしいですv
【物語についてのあれこれ編】
65:いろいろ深い台詞が多かったですよね。
その中で、心に残る一言ってありましたか?
それはどんな台詞?
一杯ありますね。
でも一番はガナッシュを説得しようとするクラスメートの言葉。特にカベルネとオリーブとキャンディのは良いです!
他はブルーベリーに「本当に親友?」と言ったレモンの会話、いつもキャンディを見ていたというオリーブと彼女に謝るキャンディの会話は、やっぱり印象深いですね。
66:あんたそりゃないよ、って思った台詞はありますか。
それは誰のどんな言葉でしたか?
光のプレーンでセサミがいることを話したカシスの言葉。…いや、確かにその通りの状態だったけど(^^;)。セサミは珍しい虫がいたら一人ぼっちでも全然平気なんだね(苦笑)。
67:こらあかん、レベル上げがいると思ったのは
どの辺りですか?
死のプレーンで行き詰りました(^^;)。この辺からちょこまかレベルを上げ始めましたね。
68:クリア時(ケルレンドゥを倒したとき)の
レベルはいくつですか?
確か72〜74くらいのメンバーだったと思います。70前後では負けてしまった…。
69:こんなシーン(イベント)あったらよかったのに!!
っていうのはありますか?
ED…もうちょっと色々なシーンが見たかったな〜と思います。ちょっと寂しかったかな。しかもマドレーヌ先生の謎具合がパワーアップしたし(笑)。
70:カベルネのカエル師匠はウィルオウィスプの七不思議
の一つだそうですが、のこりの6つはなんでしょうね?
生きた古代機械のカフェオレちゃん(笑)。
でも、個人的には定番が良いな。音楽室から誰もいないのにピアノが聞こえるとか…。…なんだかカシスが好きそうな話題ですね(笑)。
71:自由奔放なニャムネルトと、リーダーの統率が
行き届いたヴォークス。あなたはどちらに似てますか?
ヴォークスタイプかと思っていたけど、どう考えてもニャムネルトであることが判明(笑)。
でも組織に所属するならヴォークスタイプが良いな〜。
72:パペットたちは壊れたらそれっきりだと思いますか?
それっきり…という気はします。生き物と同じなのではないかと。例え彼らが人形であったとしても、心が壊れたら二度と戻らないんでしょうね。…ティラミスは見ていて悲しかったです…。
73:ラキューオで星になれたら、
どんなプレーンを作ってみたいですか?
平和にのんびり暮らせるプレーン。
【アミーゴについてのあれこれ編】
74:アミーゴ実績はいかがなもんでしょう?
ゼロです〜。
75:アミーゴイベントに参加しましたか?
行ってみたかったですが、行けませんでした。
76:またアミーゴイベントがあるとしたら
、参加したいと思いますか?
上手いこと行けるのであれば行ってみたいですね。楽しそうですし。
77:ゲーム中に登場した他に、
いて欲しい精霊(属性)があったらどうぞ。
月!ルナティックで全てを惑わします(笑)。
78:あなたのレッツ温泉記録は?
なしです。楽しそう。
79:温泉はどこまで改造しましたか?
改造してみたいです〜。
【精霊その他についてのあれこれ編】
80:精霊たちは、主人公があげた金貨・銀貨などの
アイテムをどうしてると思いますか?
コレクション…かな?
81:ちょっぴり(?)えらそうな美の精霊・パウダー。
精霊に性別があるとしたら、パウダーは
男の子女の子どちらだと思いますか?
男の子だと思っていました。
82:使いやすいと思った魔法は?
フロー。やっぱり全体攻撃はそつが無く便利です。
83:あなたの前にニルヴァが現れました。
「俺様の助けが欲しいギャ……?」さあ、なんと答えますか?
「ルクスと仲良くなってからね」(笑)。
84:ルクスは言います。
「闇に染まらぬ者にだけ力を貸しましょう。」あなたは大丈夫?
闇には染まってないはずですよ(^^;)?
85:愛属性になるには、恋をする必要があるのだそう
です(笑)。あなたの主人公は愛属性になれそうですか?
片思いで良いのなら…まあ大丈夫だと(笑)。両思いになってもらいたいものですが・・・私がよく分からないです(^^;)。
86:カエルグミ、食べてみたいですか?
色々不安がありますが…青は食べてみたいです(笑)。
87:じゃぁミミズグミは食べてみたいですか?
挑戦してみます!!
88:葉っぱ系アイテムはどう使いましたか?
精神のみレモンとキルシュが独占。後は、欠点補充としてみんなにバラバラと。ペシュに速さはかなり使ったかも。
89:もしどれかの葉っぱを一枚入手できるとしたら、
どれがいいですか?
…やっぱり…速さかな?とろいから…。
90:マジックドールは活躍しましたか?
全員育てていると、マジックドールどころでは(苦笑)。
91:ゲームタイトル画面でしばらく放置しておくと表示される
ムービーが、実は結構重要なことに気がつきましたか?
クリアしてから気がつきました(苦笑)。
【マジバケについてのあれこれ編】
92:聖剣伝説シリーズはプレイしましたか?
プレイしたタイトルを教えて下さい。
2・3・LOMやってます〜!
93:コンプリートガイドの装備品イラスト、
正直なところどう思いましたか?
特になんとも(^^;)。こんなものなのかな〜と。
94:マジバケのグッズが出来るとしたら、
どんなのがいいですか?
なんだろ…。実用性のあるんだったら欲しいですね。
95:データ消えちゃった人、挙手願います(笑)。
まだ、無事です。
96:データが消えちゃったあなたに質問。
そのときの状況を教えて下さい
(他の人の参考になるかもしれませんし)。
無茶なことすると消えるらしいですね。
説明書はよく読みましょうね。
97:あなたの周りに、マジバケをやっている友達はいますか?
また、マジバケを布教しましたか?
…妹が身近な仲間ですか。布教はしているつもりですが…なかなか…。お友達、増やし中…かな?
98:マジバケへの熱い思いを思う様ぶつけてください。
本当にすごく大好きです!!友情をテーマに扱ったゲームでこんなに楽しめたものはなかったです!!本当に優しくてあったかい気持ちになれる素晴らしいゲームだと思います!
99:小説化・漫画化・アニメ化等々、
してほしいと思いますか?
か…かなり微妙です(^^;)。あまり好きではないので…。
でも井上さんが書かれる小説なら読みたいです!
100:さあラストです!!もしマジバケの続編が
出たら買いますか!?
買います!!絶対!!マジバケじゃなくてもブラウニーブラウンさんの作品だったら迷わず買います〜!!

★戻る★