05
あなたの持っているPMシリーズを全部書いてください。(対応する機種も一緒にお願いします)
 
SS版プリンセスメーカー2、PS版ゆめみる妖精、SS版ゆめみる妖精
06
プリメグッズは持っていますか?持っている方は何を持っていますか?
 
持ってないです。
07
プリメグッズで作って欲しいものはありますか?
 
何があるかも知らないあたりが(^^;。グッズ類には手を出し難いですからね、全体的に。
08
あなたのデスクトップにはプリメ関係の物がありますか?(アイコン、スクリーンセーバーなど)
 
持ってないです。でも壁紙とかは欲しいかも……。 
09
攻略本は持っていますか?
 
SS版プリメ2とPS版プリゆめなら持っています。が、役にたったのかたってないのか; 
10
一番好きなプリメはどれですか?
 
バランスとしてはSS版プリンセスメーカーゆめみる妖精が好きです。イベントも多くて飽きないし。ED条件の揃えやすさはプリメ2ですね。でもSS版限定イベントは一回しか見たこと無し(^^;。なかなか難しい……。 
11
そのプリメでの娘さんの名前は?由来などもあれば教えてください。
 
いつも色んな名前つけています。大体その場のノリ。
12
どんな性格ですか?
 
ゲーム通りかな。2は可愛くてちょっとお転婆で我儘で。妖精の方はやっぱり妖精さんって感じ。 
13
お父さんの名前は?由来等もあれば教えてください。
 
こちらも常にノリで決められています(^^; 名前変えておくと後からデータ区別つくので。 
14
どんな性格ですか?
 
2の父は真面目一直線かなと思います。若くも年寄りにも出来ますけど…父嫁のED見る限りだと、もしかして結構老けてる?!完璧に光源氏?!(いや、光源氏だろうけど、そりゃ)
妖精の方は、引退騎士、旅芸人、風来坊とやってます。
イメージ的には引退騎士は2みたいな感じのお父さん。でも20代後半くらいで引退にさせて(^^;
旅芸人はちょっと年齢不詳なイメージ。お父さん、一生懸命なんだけど貧乏なんだ。って感じがします。娘もそれを分かってくれているので、非行から始まるけどお父さんに対しては好意的ですよね。
一番好きな父は風来坊。とにかくあらゆることで評判下がるのが大うけ。SS版なんて本当に部屋ぼろっちいしな(笑)。ギター片手にかき鳴らしながらも、実は剣術にも長けててどこぞの勇者様。気がついたら娘が一緒に寝てたけど、奥さんとかどうのこうのきっと全く気にしないで、「ああ、いつの間にか娘がいたんだ」とごく普通に思ってそうなイメージです(笑)。食費とかで娘と抗争したり、喧嘩するほど仲が良いって感じの親子関係なんでしょう。なので、父嫁EDは風来坊が好きです〜v特に職業関係ないみたいなんですけどね。一回、失敗して会ってない王子に貰われていっちゃいましたが;難しいパターンを合格してしまった;こうなると王子様も敵(笑)。一番失敗してた頃の敵は国王でしたが;国王よりはせめて王子で……!(2もよくやった……) 
15
何回くらいプレイしましたか?
 
数え切れないくらいやってます。2は武術、魔法、社交、花嫁修業、芸術、バイト先、政治系は大体見ましたが、慣れてきたら女王が多かったですね。
プリゆめの方はプリンセス、異国プリンセス、バイト、実業家、勉強先、武術系、政治系等、どちらも因業系と疎遠系はやってないです。プリゆめは考えたらまだ国乗っ取り(女王)はまだやってないですね。よく宰相になっちゃうんですよね〜。引退騎士の時は復帰させられた(笑)。
父嫁はなんとか両方見ました〜!2は凄く大変でした、色気上げるのが;プリゆめはモラルがひっかかってて違うEDパターンが多かったですね。父嫁EDは血の繋がりないと最初から分かっている2の方が不自然じゃないけど、展開的にはプリゆめの方が好きです。最後の手紙とかバカップルだし(笑)。
16
一回のプレイに何日くらいかかりますか?また、一日何時間くらいやりますか?
 
大体二日〜三日。2の方が辻試合とかあるので時間かかります。3〜4時間は気がついたら過ぎてますね; 
17
あなたの教育方針は?
 
とにかく丈夫な子に!自分が体力無いので、とにかく体力だけは重点置いてます。2はお金に困っても「とにかく丈夫に」。プリゆめは必死で体力上げます。武術道場通ってみたりして。割とスタイル関係は放置しているので、2とか大変肉付きのよい娘さんが出来ます(^^;。胸の大きな子だと夏服とか着てたらすごくグラマー(^^;。でも他の服が着れない(涙)。 
18
プリメのグラフィックをどう思いますか?
 
可愛いと思います。私、好きなイラストなので〜vバカンスの一枚絵とかEDの絵とか好きvSS版プリゆめで記録できると分かった時感動しました。 
19
王子様をどう思いますか?
 
2は微妙。よく会うの忘れるくらいなもんです。そして、散々国を乗っ取ったのであんまり顔見せ出来ません;
プリゆめの王子様は、ふらふら出歩いて王宮にメイドさんナンパするのはどうかと思うんですが、ノリは好きですね。結構お似合いかなと思うので、あの王子様なら嫁にやっても良いかな〜と。 
20
いつもお金持ちな方?それとも貧乏?
 
2は最終的にはいつも予算ぎりぎりかな。武者修行とかで稼ぎはするんですけどね。
プリゆめは金持ち。稼ぐのは娘ですが。特に風来坊や旅芸人は非行化直るまで鉱山行かせっぱなしなので、更生するころには金持ちもいいとこです。SS版だとお祭りもあってさらに収入良v
 
21
お洋服は頻繁に着替えますか?それとも着たきりですか?
 
よく忘れて着たきりスズメ;プリゆめは強制着替えが無いからもっと忘れてたりとか; 
22
どのお洋服が好きですか?
 
普段着が一番可愛いような気がします。補正の関係で違う服着てること多々ですが。 
23
他に着せたいお洋服があれば教えてください。
 
もっとドレスの種類が欲しかったです〜。あと、普段着も色々あったら良いなと。 
24
娘さんが何歳くらいのときが好きですか?
 
小さい時は小さいなりに、大きな時は大きななりに好きなんですが……比較的どちらも奇数年齢が好きかな?
25
お父さんと娘さんは仲良しでしたか?
 
2が見えないから苦労しますね。自由行動がいけないと分かるまで、いつも父との関係0でした(涙)。誕生日祝ってもらった時は感激でしたよ〜v
プリゆめは見えているので良いですね。風来坊父の時は金にものを言わせて信頼度上げるんですけど、旅芸人はお金が無くって、更生するまで上げられませんでした;最終的には100です。いつも。
 
26
初めてのアルバイトは何をしましたか?
 
2はいつも子守。母性上げたいので。EDで「良い母親になる」と言われたいがため(笑)。
プリゆめは引退騎士はやっぱり子守。風来坊や旅芸人は鉱山です。(鉱山に行けなかったら家事手伝い)
 
27
やらせたくないな〜と思うアルバイトは?
 
闇系の仕事ですか〜…。プリゆめはまだ紹介されたことないんですけどね。武術系で酒場通っても紹介してもらえない……。
2は見た時唖然としました。子供に行かせるか?!
 
28
好きなイベントってありますか?あればその理由も教えてください。
 
結構いっぱいあるんですよね。
2は泉の妖精、ドラゴンユースとグランパ、ライバル登場、SS限定イベントも良かったです。なかなか見れないけれど、ケットシーに出会うイベントも好き。利用価値があるのは妖精のお茶会とダンスパーティ、魔王の酒盛りですけど(笑)。
プリゆめはお友達関係かな。特にSS版は遊びに来てくれたりとかして良かったですね。普通の女の子って感じですし。後は、ステータスごとに繰り広げられる会話が父親によって違ってて楽しいですねv特に風来坊の父親の時は「よそのおうちはお父さんが稼いできてくれてね」とか言われているあたり、父親の駄目っぷりが素敵です(笑)。
 
29
プレイ中一番苦労したことは何ですか?
 
父嫁。特に2は何が悪いのか分からなくて苦労しました;全てにおいてネックだったのがモラルの高さ;A型の娘が多かったからですね;だんだん楽なB型になってきましたよ……。(特に風来坊父Bの娘ってストレス減るのが早い!) 
30
見ててツラかったシーンはありますか?
 
プリゆめの異国の王子との結婚で、もう会えないと言われて悲しくて(涙)。それ以来、異国の男と結婚させるのは止めようと思ったり; 
31
では一番感動したことは?
 
EDはもう、大体感無量です。どんなEDでも。
あ、でもプリ夢の父嫁の時は、娘が自分からちゃんと本当の娘じゃないって話をするところが好きですね。実は血が繋がってないのを知らないプリゆめ父。母親とか気にしないんだろうか。
 
32
あなたのお気に入りのエンディングは何ですか?
 
2は女王と武術系勇者がお気に入りですv子守のバイトEDも結構好きでしたね。結婚パターンは実は父嫁より好きなのがドラゴンユースとだったり(笑)。特殊系では一番優先順位低いんですけどね。お気に入り。やり取りが可愛くって好きなんです〜v「お迎えに来ました!」って嬉々として現れて、嫌そうな顔されて「やっぱり帰ります」とか言っちゃう気の弱さが好きで(笑)。「私のこと好きなんでしょう?」って詰め寄ってたり「甘えん坊なんだから」とか言ってる娘も可愛いvv
2の父嫁は……ちょっとお父さん、天然でした(^^;
プリ夢のお気に入りEDはやっぱり風来坊父の勇者。父親の話を聞いてくる娘が好きで〜vあと、プリンセスEDも好きですねv父嫁も好きだ。展開が可愛いのでv後、最後に娘が登場するのも良いですね。びっくりしました。
33
逆に「これだけはヤメテ」と思ったエンディングは?
 
闇系とか別離系も苦手ですが、一番は…2の出戻りかも;ショックでしたわ;……お父さんが責任持って引き取るよ……そう思いました(涙)。 
34
エンディングに流したい曲は何ですか?
 
あの音楽が好きなので、現状のまま希望。 
35
こんなエンディングも作ってくれ!というのがあればどうぞ。
 
プリゆめに魔法系EDが欲しかったですね〜。残念。 
36
プレイ中で心に残ったセリフがあったら教えてください。
 
「なんなんだろう、風来坊って」「ギター片手に、風の吹くまま気のむくまま……」「あはは、風来坊って妖精みたい」 
ちょっとセリフ違う気がしますが、珍しく好感度だった風来坊父の評価。確かにその通りだ!と思いました;
後は……プリゆめのプリンセスEDの手紙も好きです。父嫁の時は笑えますが(笑)。
 
37
PMシリーズの中で一番好きなキャラは誰ですか?(モンスター含む)
 
一番好き……2の娘かな(笑)。しゃっきりポンとした味の料理を作る娘さん…(笑)。 
38
どんなところが好きですか?
 
全体的に気が強くて可愛い所。姉さん女房もばっちり似合ってるし(笑)。
39
そのキャラの第一印象を教えてください。
 
可愛いvでした(笑)。 
40
そのキャラに会えるとしたら、何をして欲しいですか?
 
……お父さんをどう思っているか聞かせてください;
41
嫌いなキャラとかいますか?いれば理由もお願いします。
 
特には〜。ああ、でも2の人攫いとかは嫌ですね。足とか見えてて怖い;
42
そのキャラに会ったら何って言いたいですか?
 
言うとかいう前に逃げ出します〜(><) 
43
では「コイツいい味だしてるな」と思ったキャラは?
 
2はレフトール先生かな。片腕だけど強い剣豪だったり、やたら帰った後に道場破りに入られるあたりが(笑)。武術回では時々決勝で会うほどの人なんですけどね〜?
でも、2の辻試合挑んでくる人たちってみんな面白すぎる……(笑)。カールフォックス先生はかっこいいけど。
ライバルも個性的ですよね。アニータ好きです、アニータv
プリゆめは…プリゆめも面白い人が多いですな。ウズが一番かも、いい味なら。知性の話で「今日のおかずは〜」「隣のおかずは〜」のやりとりが妖精って感じで笑えます(笑)。しっかりもののキューブとはえらい差だ。
 
44
ペットにしたいキャラはいますか?
 
プリゆめで拾える白い子猫〜vv本当に可愛いですvvたまにしか拾えませんが; 
45
もしプリメの世界に、他のアニメやゲームのキャラを連れてこられるとしたら誰を連れてきますか?
また、その人に何の役を与えますか?
 
う〜ん??あ、2に幻想水滸伝のビクトールさん連れてきたら、レフトール先生と絶対気が合いそう(笑)。 
46
プリメのキャラで好きなゲームを作るとしたら、誰のどんなゲームがいいですか?
 
RPGで。勇者として旅立った娘の奮闘記を是非。 
47
日常の生活の中で、ふとプリメを思い出すことはありますか?あるとしたら、それはどんな時ですか?
 
育成ゲームの単語を聞くと一番に思い出しますね(笑)。
48
プリメは「プリンセスになる」という夢を叶えるゲームですが、あなたの夢はなんですか?
 
あるにはあるんですけど、なかなか叶うかは自分次第ですよね〜;
49
あなたにとってプリメとは何ですか?
 
育成ゲームの楽しさを教えてくれた作品ですvv大好きです〜vv 
50
お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
 
お付き合いありがとうございましたv個人的にオススメのゲームなので、是非〜v確かDCでは2とプリゆめセットで発売してるんしたっけ??

質問提供:::: PM UNION :::