ゲーマーさんへ100の質問
この質問はzigzagAnGel様から頂きました。

001.あなたのお名前(ハンドルネーム)、
性別、年齢を教えてください。
龍崎 美鳥(りゅうざき みどり)です。女性です。年齢は内緒(笑)。変わっていきますしね〜。
002.ゲーマー歴は何年になりますか?
正式にそう言える様になったのは…6年前からですので…6年かな?
003.家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
SFC・SS・PS・GBAです。PS2も近々仲間入り予定。
004.その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?
いつ頃買いましたか?
やっぱりSSが多いですね。これからGBAの頻度もあがりそうです。
購入はSSは頂き物。GBAは01年12月にマジバケのために(笑)。
005.そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
二つです。他のも同様。携帯ゲームはさすがに無いですが。
006.いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
PSのメモリーカードは4枚。SSはカートリッジが一つです。
007.コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、
持っていたら教えてください。
ポケステ持ってます。あまり使ってませんけど。
008.今も現役のハードって何台ありますか?
セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
上に書いたの全部(笑)。セレクタも使ってます。
009.携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GBA(黒)です。これだけ。念願の携帯機(笑)。
010.一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
PSです。そして一番に壊れた(涙)。PS2の購入が必至になりました;;痛いですよ〜;;
011.一番愛着があるゲーム機(ハード)と、
その理由を教えてください。
SSとSFCです。
SSは沢山のジャンルのゲームに出会わせてくれました。
SFCには忘れられない名作が沢山です。
012.同一のハードを複数買ったことがありますか?
PS2でPSソフトが使えるので、避けられそうですが…PSはまた別に買いそうです。中古あたりで。
013.ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
40〜50本はあると思いますよ…数えたことないけど。
014.一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を
教えてください。
SSですね。サターンの方が好きだったので、PSと両方にでるものは全部SS版を買ってました。
015.一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
多分、RPGかと。でもSRPGとか育成SLGとかも結構あるんですよね。
016.一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?
(例:FFシリーズ)
ブレスシリーズは全部持ってます。あと悠久幻想曲も小箱以外は全部ありますね。あとはラングシリーズも全部あります。この辺が多いのかな……。あ、あとアンジェリークもだいたいありますね。機種が無いのは持ってませんけど。
017.ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?
売る?貸す?大事に保存する?
貸すか保存です。保存してもやらないな〜と思ったのは売りましたけど。あと二つになっちゃったのとか売りましたね。
018.中古ソフトをよく買いますか?
買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
割と買ってます。最近は買ってないけど…SSソフトでやりたかったの見つけたら買うようにしてます。手に入りにくいので。
019.今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?
ちなみにおいくらでしたか?
FEトラキア776のDXパック。税抜9800円だったかな…。一万超えましたわ;;痛かった〜;;コンビニは原価のままだから;;
020.今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?
ちなみにおいくらでしたか?
一番安かったのは新品で780円だったFE聖戦ですね(笑)。
021.一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
多分、SSの魔法騎士レイアースですね。楽しかったですよ〜v
022.「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買った
ソフトがありますか?
あるようなないような(笑)。買うつもりのソフトで、特典の存在を知っていたら買っています。
023.同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?
理由も教えてください。
アンジェリークですね。ヴァージョンUPしてたのでつい……。あとブレスの移植作とか。幻想水滸伝も。これはファンだからとしか言い様がないですね。
024.買ったけど開封していないゲームってありますか?
理由も教えてください。
デビルサマナーソウルハッカーズですね。前作のデビルサマナーがクリアできたらやろうと買ったんですが…データ吹っ飛んでサマナーやり直し中なので…そのまま;;でもPSの方がリーダー死なないEDがあるんですよね。PS版買おうかな…?でも先にサマナーか;;
025.開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?
理由も教えてください。
SS版の幻想水滸伝…。何故かセーブできないんですよ;;本体にしかできないのかな;;そのせいで放置してます;;
026.ゲームは予約して買いますか?
いつも予約する行き付けのお店がありますか?
昔はしていましたが今はしてないです。行きつけもなくなったな〜。
027.1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
ん〜、最近は年に2〜3本かな。でもたまに中古で沢山買ってみたりするので怪しげ……;;
028.声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
これは無いですね!好きな声優さんがいたらラッキーですv
029.ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?
ちなみにそれは徹夜でしたか?
無いです〜。
030.欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
ブレスオブファイア(SFC)買うために…。当時は誕生日プレゼントで買ってもらっていたので…発売から半年ほど経ってたら見つからなくて慌てました;;無事に見つかりましたけどねv
031.平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
最近は一気に2〜3時間はやってますね。
032.休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
上と同じ……。たまに5時間くらい;;
033.クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
ドラクエ7かな。寄り道とかレベル上げが楽しくてv
034.今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは
何ですか?何時間くらい遊びましたか?
やっぱりドラクエ7。今の段階で130時間ほど。まだ遊ぶつもりです。だって隠しボスが強すぎて歯が立たないんですもの。
035.最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
5〜6時間だと思うんですが;;
036.徹夜でゲームをしたことがありますか?
ちなみにそのゲームは何でしたか?
やりたいと思いつつ寝てます;;
037.食料を買いこんで、一切外出せずにゲームを
したことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ないですね。やれるものならやってみたいですが。
038.ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
無いです。身内にいますけど、格ゲーで必殺技だそうとして(笑)。私は力入れてやらないから必殺技はほとんどでませんけど、なんとか遊んでます(笑)。
039.ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
眼鏡かけないと駄目な視力です。パソコンでまた低下している模様。でも普段は裸眼で過ごしてます。
040.ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
無いです〜。寝る時はお布団じゃないと駄目なのです。
041.ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
無いです〜。
042.一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
ゲーセンは数えるほどしか行った事無いです。
043.行き付けのゲームセンターがありますか?
良ければお店を教えてください。
当然ありません。
044.ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
ん〜、あまり使わないですね。
045.今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?
ちなみにいくらくらい投資しましたか?
いっつも1コインしかしないです。
046.後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コイン
するタイプですか?
上と同様。
047.よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
格闘系ですね。あとは友達とガンシューティング。
048.ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?
複数なら誰とよく行きますか?
友達としかいかないです。
049.ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
眺めてます(笑)。眺めてるのが楽しい…ゲーセンは。
050.初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
ぷよSUN。スティックは厳しかった(><)。
051.今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?
どんな内容ですか?
ウォーザードをやりたかったです!!コンシューマにでると信じていたのにでなかった〜(><)!!是非またあのタイプを!!
052.一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
RPGだと思います。
053.一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
アクションと音ゲーと縦シューティング。全く駄目。
スポーツはどうだろ…やったこと無いから嫌いなのかな。避けてる気がするし。
054.一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
落ちゲーですか。ぷよとかスパズル。
055.一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
アクションと音ゲーと縦シューティング。できない;;特に音ゲーは酷くヘタクソですわ;;パラッパもステージ5から先進まないし;;
056.ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
ブレスオブファイア(SFC)。これにつきます。
057.好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
感動しました。本当に楽しかったんですよ。愛してます。
…これ以上に言葉が見つからない;;
058.これだけは誰にも負けない!
という得意なゲームがありますか?
無いですね;;でも落ちゲーは中級者レベルはありますよ(笑)。
あとはレース系はそこそこかな。でもマリオカートの150ccのスペシャルがどうにもクリア出来ない…。レインボーで負けてしまいます;;…落ちるから;;
059.得意なゲームについて、
どのくらい得意なのか自慢してください。
落ちゲーのレベル。ぷよ通でマスクドサタンに会う条件をギリギリで落とす程度でございます(あと一息で駄目になる;;)。
会いたい…サタン様!!(サタンFan)
060.他にも好きなゲームってありますか?
あるだけ教えてください。
えっと…BOFシリーズ・FE聖戦・TS・聖剣3&LOM・アンジェリーク・FF7・悠久幻想曲シリーズ・ウィザーズハーモニー・サクラ大戦・ラングリッサー3&4・侍魂・サイキックフォース・ポケットファイター・ストシリーズ・DQ1&3&5&7・TOD・ぷよぷよ・魔導物語・フェイバリットディア・プリンセスメーカー2&ゆめみる妖精・マジカルバケーション・ときメモ・マリオカート・マリーのアトリエ…まだまだありますけど…この辺かな〜?
061.二度とやりたくないような嫌いなゲームを
1つだけ教えてください。その理由は?
MYSTですか。あれだけは私に合わなかった;;特にストーリーが苦手です;;憎しみあう家族は嫌…。画面は綺麗だったんですけどね。
062.買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
上と同じでMYST。あんなに重たいストーリーだとは思いませんでした。なんで親が子供を陥れるのがHAPPY ENDかな〜;;確かに子供は問題あったけど…昔は可愛い子供たちだったのに。親の責任の気がするのですよ。あの場合。
063.お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
カプコンさん。好きです。ブラウニーブラウンさんも期待vコンパイルもかなり楽しいので好きですねvあとセガも好き。
064.嫌いなゲームのメーカーがありますか?
ソニー。PS簡単に壊れすぎ(涙)。そして純正品のメモリーカードのデータは消えるし…。好きなゲームがでてるから買いますけどね…。
065.好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
ドラクエの堀井さん。あの方のゲームへの考え方が好きです。
あとマジバケの井上さんですね。世界観が好きです。
それと広井さんも好きかな?楽しい方だv
066.別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
サクラ大戦4…。アイリス(><)!!
067.続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
そういうのは無いですね〜。あまりシリーズにこだわる必要って無いような気がしてきてまして。素敵な作品待ってますv
068.「クソゲー」だと思うゲームがありますか?
どんなところが「クソゲー」でしたか?
これ、あまりよく分からないんですよね(^^;)。
069.もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
マイナーなものだとアルカナストライクス(SS)。カードゲームなんですが、システムもしっかりしていてやりがいがあると思います。ちなみにレッドカンパニーの作品です。レッドカンパニーですよ、レッドカンパニー!(強調してみる/笑)
070.やってみたいけど買えないゲームがありますか?
ファンタシースターオンライン。はまったら帰ってこれなさそう;;
071.PC用のゲームソフトを持っていますか?
何本くらいありますか?
一つあります。フェイバリットディア。
あとディスクステーションも一つ、ありますね。
072.ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
ゼロ(笑)。ストーリー重視のやつならやってみたいような気はします。ギャルゲーは割りと好きなんですよ。別な意味でも面白いし(笑)。
073.あなたの中で占める、
PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの
比率を教えてください。
1:9:0ですね〜。今のところ。
074.攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
SRPGは必ず(苦笑)。下手なんですよ。あとは資料やゲームでは分からないこと求めて買います。
075.ゲームのBGM集をよく買いますか?
お気に入りがあれば教えてください。
ブレスしか買っていないです…。お気に入りは3かな。
076.ゲームの設定資料集をよく買いますか?
お気に入りがあれば教えてください。
好きなものは探して買ってます。けど、フェイバリットディアは遅すぎたのか見つからず…;;(とかいってたら見つかりました!)
お気に入りはアンジェ(SFC)の設定資料集。これは親切だし面白かったです。読みごたえも沢山でしたし。
あとは攻略本系だとFF7とTOD(ナムコ版)と聖剣LOMとマジバケ。データ量がすごいし知らないことも分かったので。特にLOMは読みごたえあります!!
077.ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?
お気に入りがあれば教えてください。
実はほとんど無いです。ティファのピンバッチ欲しかった…。
078.ゲーム雑誌をよく買いますか?
たま〜に買います。主にファミ通。
079.その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
ないと思われます。
080.ゲームのイベントに行ったことがありますか?
一番最近行ったのはなんですか?
あります〜。ぷよの大会とか(笑)。凄腕さんのPLAYを見てみたくて。いや、凄かったですよ〜!
081.好きなゲーム音楽があれば教えてください。
ブレス1の曲が大好きです。
082.カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?
あれば曲名を教えてください。
DEENの「夢であるように」は大好きなのでよく歌いますv
083.ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、
何とつけますか?
今は思い付きとか他のゲームからもらったりとかですが、昔は「さすけ」でした。伯母の家のネコのお名前です。
084.ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、
何とつけますか?
やはり上と同じ感じですが、昔は「みいこ」。やっぱり伯母の家のネコさんです(笑)。
085.RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで
上げないと気が済まないタイプですか?
そんな根性ございません(苦笑)。ステータスMAXはまぐれでなったことはありますけどね。育成系はちょっと限界にチャレンジしてみたくはなりますけれど。
086.エンディングが複数ある場合、
全てを見ないと気が済まないタイプですか?
マリーのアトリエでも全部見ていない私。無理です。
087.ハイスコアを他人に抜かされた場合、
抜き返さないと気が済まないタイプですか?
う〜ん、微妙に抜かされただけなら頑張るかもしれません。
088.対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、
容赦なく意地悪ができますか?
できません。意地悪するのはCPUにだけです。
089.ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
直接的には無いと思います。
090.ゲームのバグやフリーズで、
ひどい目に遭ったことがありますか?
聖剣2で気持ちの悪いバグに出会いました…。
あとはセーブデータが飛んだとか…多いですね。一番大ダメージですよ。データ消滅;;
091.ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?
あればそのときの状況を教えてください。
無いです。ゲームで涙を流したことはありません。
あまり泣かないんですよ、私。本とか映画ではたまに泣きますけど。
092.「ネタバレ」についてどう思いますか?
あんまり気にしません。むしろ自分がしてないかが分からなくて怖いですね;;前にしちゃった事があるので;;しかも気がついていなかったって辺りが;;人によってどこまでが「ネタバレ」か、境界線が違うんですよね。
093.「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
ブレスオブファイアとFE聖戦。同人に入るキッカケとハマリこんだキッカケの作品たちです…。これらが無かったら、このHP絶対に存在していませんよ…。
094.ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?
それは誰で、どういうところにときめきましたか?
ときめきまくってます(笑)。いっぱい、いすぎでどうしましょうね(笑)。
なので初めてのお話でも。
最初の人は侍魂のシャルロットさんとBOF2のリンプー。二人とも、本当に特別な存在です。憧れですね。
男性は…多分、アンジェリークのランディ様でしょうね。ああいうタイプの人は理想なんです。異性としても人間としても。
095.「萌え」という単語を日常的に使いますか?
あれば具体例をどうぞ。
日常的には使いません(笑)。
でもカップルにはまると、結構使っているような気がしますね。
しかし、最近まで「萌え」じゃなくて「燃え」だと思っていました。いや、だって…こうメラメラと思いが湧き上がるから…(笑)。
096.ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
イベントとかステージクリアとか…終わったな〜、良かったな〜と思えるのが良いですね。対戦物は勝つと嬉しいですね!!
097.あなたの家族もゲーマーですか?
私ほどではないですが、みんなやりますよ(笑)。ぷよぷよの対戦相手は母ですもの(笑)。妹も結構一緒に遊びますしね。聖剣とか一緒に進めて楽しかったですよ。マリオカートなんかは女三人で遊んだりしますし。父はあまりしませんが、たまに遊んでますよ。…みんなゲームは好きなようです(笑)。
098.ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
分かりませんが、ゲームを楽しめることは得だと思います。割と何でも好きですからねv
099.ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
お金がゲームに消えていくこと(笑)。
00.一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
大好きな時間の一つです!

★戻る★