ときメモGS まったりPLAY記 1

第一回目(ED:鈴鹿和馬)
久々のときメモ。初代のSS版以来です。ときメモ系だと初代のクイズゲームが最後なんですけどね。(あのクイズは本編より面白かったかもしれない……お気に入り)
で、本当に久々にPLAYしての感想。EVSとか新規要素増えてるけど基本的には完全に初代と同じ。全然変わってないんだなあと実感(笑)。
で、情報通がなんと「弟」とは!!かなりびっくりしました。
この弟さんの尽君が可愛いのなんの。「姉ちゃん」「姉ちゃんさ〜」とかうわ〜、可愛いvvしかも小学生?結構歳は離れているけど可愛い盛りでございますねvv
お名前はとりあえず、何にも考えず「立花 水穂(たちばな みずほ)」あだ名は「みずほ」。花とか植物系の名前にしたかったのです。
さてPLAY始め……。とりあえず一発で昔の少年が葉月君だとは判明。でも、非常に近寄りがたい雰囲気……。あの空気に押され、ちょっとどう対応していいか分からず混乱。とりあえず、最初はときメモも詩織さん以外から落としたので、他に好きそうな人を探してみることに。で、説明書をぺらぺら。気になる人、発見!!
その人の名前は鈴鹿和馬。バスケ部の少年でアメリカ留学を夢見ているという設定。バスケに青春を燃やした私の初代ときメモ主人公(レイちゃん狙いで何回かPLAYしているため)。物凄い親近感。初代で清川さんが一番大好きだっただけに、余計に気になりました。
という事で、単純に女子バスケ部に入部。鈴鹿君と遭遇。
第一印象……なんか怖い(^^;
でもぶっきらぼうなだけなのかな〜と最後の方で感じます。ちょっとぶっきらぼうだけど、さばさばした感じが清川さん系で、とりあえず今回は彼を目当てにすることに。
お友達の方は、部屋で出現が決まるとは知らなかったので藤井さんが登場。でもあんまり流行のコマンドは使わないだろうなと思ってたら、後半わりとお世話になりました。明るくって元気よくってすぐに名前で呼んでくれるのが良いですねv
で、記憶にあるわたしのときメモPLAY。確か、一年目はひたすら部活なり、能力上げに命をかけた記憶が……という事で、学期の前半は部活、後半は勉強系主体にと一年を過ごしました。
課外授業は暇だったので試しに出てから二度と抜けられず(^^;。氷室先生って怖い厳しい先生っていうより、言動がなんかかなり変ですよね(笑)。まさか課外授業のお誘いが電話でかかってくるとは思いもよらず。断れないって!!
部活にせいを出していた所、合宿で紺野珠美ちゃんに出会います。……うわあ、可愛い。鈴鹿君より彼女を落としたいとかいう訳分からん気分に(笑)←まだ初代やってる気分が抜けてない。
せかせか話す鈴鹿君とのんびり話す珠美ちゃん。面白い賑やかな合宿でした。
結局部活と勉強系コマンドを上手に使いながら、一年を終了。服もある程度買い込んでおきました。
が、二年生になって初めて気がつくデートの存在。私、本来のゲームの目的忘れすぎです;パラメータ上げに夢中になってました;日比谷君が出てきたので、尽君に評価やら情報集めに行くと……いつの間にやら葉月兄さんが「嫌い」状態に;;一年目にデート誘わなかった余波がこんな所に;そうか、ときメモって八方美人だったよなあ……と改めて思ったり;とりあえず、デートコマンドを実行してみることに。まずは嫌われた葉月さんと狙ってる鈴鹿君。大体、二人とも好きそうな場所は決まっているので、その辺をお誘い。というか、鈴鹿君、ジェットコースター本当に楽しそうね(笑)。
この辺りから鈴鹿君の個人イベント連鎖系が始まります。「チームプレイ」たるものを何たるか知っていく彼。精神的に大人になっていく感じが良いですね〜。この辺でかなりお気に入りになってしまいましたvデートの雰囲気は清川さんの男の子バージョンって感じも余計に親近感があるのかもな〜と思ったり。
バスケ部の試合の応援は珠美ちゃんが来てくれたり(嫁に来て!!と本当に思いました……)、鈴鹿君だったり、氷室先生だったり。氷室先生って一番が好きなんですねえ。
成績を上げようと勉強コマンドを実行していたら守村君と有沢さんが一緒に登場。あんまり人を増やすと大変と知りつつも……守村君可愛いし、有沢さんのさりげない優しさにくらくらしたので、そのまま続ける事に。
で、この辺から友達コマンドの使い方がよく分からなくなってき始めます。能力アップはのんびりだけど、友情深めるにはこのコマンド。でも、珠美ちゃんは運動だからそもそも実行する意味、無いんですよね。部活で上がりまくってるし……。で、藤井さんと有沢さんを実行するようになりまして、この二人と仲良くなってきました。
デートの方は、葉月さんには相変わらず嫌われつつも、鈴鹿君とは順調に仲良く……と思ったらアクシデント発生。
鈴鹿君には怖いものがあったのです。知るはず無いのでお化け屋敷に連行して、思いっきり怖がらせた末、機嫌を損ねてしまいます。その後、ちゃんとフォローの電話入れてくれるあたりが可愛かったですけども。ああ、でも怖いもの苦手か〜。確か清川さんもホラー系がダメだったような気がしますよ。でも鈴鹿君だと結構意外でした。でもそういう弱点知って……合宿とかで怖い話とか肝試しで盛り上がる時、彼ってどうしてるんだろうと思いましたが(笑)。私、そういうの好きな方なので、きっと面白半分で怖がらせてそうな(笑)。
とにかく初めてで分からないことが沢山ながらも、なんとか進み……デートイベントもスキー場のはなんとか自力で見ることに成功ですよ!なんか可愛いな〜と思ってみてましたv
鈴鹿君と主人公のやり取りって凄く高校生らしいというか。可愛い高校生カップルって感じでお気に入りですv
バスケも頑張ってインターハイで優勝。男女両方優勝だ〜!と鈴鹿君と盛り上がりましたv
お友達とは有沢さんと結果的に一番仲良くなり、枕投げイベントの発生とか、Wデートとか楽しかったですね。Wデートだと鈴鹿君、ジェットコースター以外は好きなものが無いのでご機嫌ナナメな感じでしたが、面白がってお化け屋敷には連行しました(笑)。
有沢さんの好きな人は守村君なんですね。なんかなかなかお似合いだと思うのですが、私。可愛いことありません??優等生カップルS。でも体育会系コンビと優等生コンビの枕投げ…負けましたが(涙)。難しかった……。でも、ナイアガラダンクに笑う私。バスケ部はやっぱりナイアガラダンクなのね〜(笑)。
時々、爆弾消しにも追われてましたが、なんとか三年間も無事終了でした(^^
志穂さんも優しくって素敵だし〜vv彼女も良いですわ〜vv
鈴鹿君のクリスマスイベントも良かったですね〜。星が捕まえられないのが悔しいっていうのが……なんか分かる気もして。
で、まあ順調に鈴鹿君EDとあいなりました。
EDの感想は……が、頑張れ鈴鹿君!!という感じで(笑)。なかなか本題きり出せないのが可愛い。で、切り出したと思ったら「好きだ」っていう告白前に「ずっと俺の傍にいろ!アメリカまでついてこい!」ですもんね、そっちが先か〜(笑)。なんかもう本当に鈴鹿君というキャラはまっすぐで前しか向いてなくて好きですよ〜vときメモと違ってもう告白というよりプロポーズでございましたが(笑)。後日談で英語に悩まされている鈴鹿君が可愛かったです(^^*
そんな感じの一週目でございました。
第二回目(ED:尽・鈴鹿和馬)
今度は違う形で鈴鹿君に出会ってみようということで、運動コマンドで出会う事にしてみました。ボールがぶつかっての出会い。なんというか部活の時より友好的な出会い方(笑)。珠美ちゃんも一緒に登場です。
最初の友達も奈津実ちゃんのまま。部屋も名前も変えずじまい。
さて、今度は部活に、前やらなかったバイトもしてみようという事で……チアリーディング部に入ってみると、そこには奈津実ちゃんが!!そしてファーストフードをバイトに選んだらそこにも奈津実ちゃんが!!うわあ、フル!!今度は彼女と仲良くなれそうな予感です。
今回はもう一つ目的がありました。それは姫条君に会うこと。そもそもこのゲームを薦めて下さった方の一番のお気に入りは彼。彼に会わなければなるまいと…!でも魅力の方で現れるのか流行なのかが分からず……どちらも適当にしてたら出会いました(笑)。ああ、彼がうわさの関西弁キャラ!!めっちゃ面白い兄さんですね!!なんか友達に欲しいタイプですわ。でも関西弁というより、まともに大阪弁っぽい感じ。柔らかさよりはスパスパって感じなので。友達にしたいタイプですね、彼って。私はそんな感じ。
で、前回の志穂さんで気がついてるんですが、前にはならなかったものの……今回出ているのが男の子は鈴鹿君と姫条君。女の子は珠美ちゃんとなっちん。……うわあ、ライバル宣言が今度こそ来そうな予感;;
チアリーディング部は魅力もばんばん上がる部活。(むしろ魅力メイン)
……なんかダンディーな方に出会います。しかも、面白い。誰だろ〜と思ってイベント進めていったら……理事長だったのですね!!おお、これがうわさの理事長!!……なんか私、この人好きなんですが(笑)。
チアリーディングだと野球部とバスケ部を交互に応援にまわります。ということで、和馬君を応援する側に。「来たな、チアリーディング部!」とか言われるとやはり応援に気合が入るものです。
ですが、やはりライバル宣言が待ってました……前より友好になっていたのが裏目に出たようで、珠美ちゃんがライバル化を……。ライバル化すると珠美ちゃんてばかなり怖くなります;;特にバレンタインデーの一言はきつい、きつすぎる;大好きな女の子だけに、なかなかショックでございました……。とはいえ、鈴鹿君狙いははずせない……。
新キャラ姫条君は流行が低いわりに何故か仲良くなりやすく、イベントもちらほら発生。おべんとうまで貰ってしまった(笑)。個人的には運動会が好きかな〜。文句言いいつつ勝たないとって感じが。
なっちんとは相当仲良し状態なんですが、いつかライバル化するかもと思うと怖いの何の;一応、目当ては今回も鈴鹿君狙いで見てないイベント探しだったので、彼との関係は結構気を配りました;Wデートも結構発生したんですが……結局ライバル化しちゃったんですよね、なっちん(涙)。それも3年生残り三ヶ月で;出てきた女の子全員ライバル化してしまったショックで結構放心状態に;ちなみに私の当時のパラメータ、流行57……。逆立ちしても姫条君は落とせませんがな。そのせいか、ライバル宣言後、校門前で二人の漫才を見ることに。イベント的には姫条君はなっちんと〜ってことかな?と思いつつ。でも、この二人は街のイベントでも思ったんですけど夫婦漫才みたいで面白くって、個人的には好きですよ。守村君と志穂さんほどじゃないにしろ、お似合いで結構好きです。でも鈴鹿君と珠美ちゃんはなんかちょっと上手くいくのかよくわかんない感じだなあ。主人公と会わなければ選手とマネージャーだし上手くいくのかもしれませんが。
ちなみにこのデータ、混乱している上に天之橋さんも乱入して訳分からん状態になりまして、EDは尽君でした(^^;
でも鈴鹿君はときめいてたハズ……つまり何かが足りなくてダメだったんだと思い、データをやり直し。となると部活で意外に上がらない運動だろうとこれを頑張って実行。EDでした。
新規イベントは結局開拓ならずでしたが、このロードで鈴鹿君が本当に好きになりまして……。後、バスケ部よりチアリーディングだなと。いや、インターハイの会話が良いんですよ、好みなんですよ!!「勝利の女神」ですよ!!そしてEDで「俺達は最強のチームだ」ですよ!!良いじゃないですか!!
……ちなみに進路はグラビアアイドルでございました。バスケ選手とグラビアアイドルって……マスコミ騒がせそうな組み合わせですが、個人的には楽しいのでOKです。バスケ部、頑張っても一流体育大学でアメリカ行けないんだもん。

★戻る★