PLAY日記 聖魔〜エイリーク編〜

まず初めに。
私、フォルデがことのほか好きみたいです!
騎士で絵描きな所とあの性格がツボのようです。
なので、フォルデ、フォルデと言ってるかもしれませんが
許してくださいませ;

序章
とりあえず、最初のモードで何を選ぶか出てきて困りました。
まず「難しい」は私には無理です。初心者でもありません。
でも初心者向けとか書いてあるから本当に易しいのかも?!と思って易しいを選んだんですが(実はSRPGって苦手;そのくせ数はそれなりにやってたり;)……その後、ただのチュートリアルが付くだけで、何も易しくなく普通だという事を知りました(遠い目)。
チュートリアルだと好きに動かせないんで困るだけでした(苦笑)。
で、まあOP。よく分からないけれどとにかく陥落の危機。その後のイベントで……これは絶対、ゼト×エイリークだなと確信。ああ、今度こそ王道はまりっぽいわ〜とか思ってたんですが、後日気になるCPが増えました;しかもかなり重複してるし!!
イベント戦だからといって、ゼトが一方的にやられるのは、辛いですが。勝てない相手だとは思えないので。
でも負傷したゼトをエイリークが気遣ったりしてて、心はほくほく。幸せです。
なんかその後は言うとおりにして勝って終わりです(^^;
1章
ターナ!!ターナ可愛い!!が第一印象でした(笑)。
エフラムと支援あるらしいのでつけたいな〜というのが正直な印象です。
エフラムがどうなってるのかは全く知りませんが。
MAPは特に問題なく進みましたが。やっぱり杖使いがいないとしんどいですね。来てくれて嬉しかったです、モルダさん。
ヴァネッサさんはちょっときついような印象ですが、そうでもないんでしょうか(・・?
ペガサスナイトは育てるのが苦手なので、どきどきです……。いつも上手く育たなくて;まともに使えたのってフィー(聖戦:クロード父)くらいかもです;
ギリアムさんもどうだろう……アーマーナイト、GBAになってからはウェンディ、オズインさんは育てられたんですけど……う〜ん、難しそう、今回は;
2章
初めてのクラス、「かけだし」に遭遇します。
ロス、一生懸命で可愛い。でもかけだしで本当に弱い;とりあえず、ロスとお父さんを救出して二人とも仲間に入れました。
ロス、多分、育つんだろうな…と思えるので、なるべく育てていこうかなと思います。
3章
ここで初めての支援発生。(しかもチュートリアルなので強制;でもコーマとネイミーのカップリングは好きなのでOKなんですが)
私、てっきり烈火みたいに兄と合流してから支援が発生すると思ってたもので……凄いびっくりして。
じゃあ、ゼトエイでロス&ガルシア親子の支援つけようかと思って隣接させてました。ロスはお父さんの支援がつくと結構大丈夫ですね。
4章
アスレイとルーテに遭遇。ルーテ、面白すぎます(笑)。
アスレイとルーテにも支援があるようなので、くっつけてみようかと挑戦。
初めてFEで魔物を見ました。なんかTSの様な印象です。
アスレイが強いのかと思えばそうでもないようで、ルーテはルーテでHP無くて辛いし……う〜ん、魔法は今回有効そうだけど育てられるかしら;
後は、聖魔やるきっかけになった方の大好きな人にも出会いました。不思議な感じの人でした。いつ、仲間になるのかな?
5章
ナターシャを護りながらヨシュアを手ぶらのゼトでおびき寄せて説得です。なんかチンピラっぽい兄さんですね、ヨシュア。実はその後、正体知ってびっくりしましたが……。あれは分からないです、分からなかった!!まさかコイントスや闘技場大好きな人があの正体……気が付いた人、凄いですね……。
ここは闘技場使うのが正直、ためらわれたので……止めました。
ゼトを使うって手はあるんですけど……前、ケントが異様に伸びなやんだ過去があるため……怖くて出来ませんでした;
5章外伝
お兄様で初の槍使いの登場です。
……でもなんか変です。なんか絶望的な状況なのに強行突破です。ありえません。エフラム今までのロードと違います。なんか、がんがん突っ込んでいくタイプだと思われます。凄いよ、兄さん。私、最初の設定見た時、か弱いのかと思ってましたが、その印象はきれいに無くなりました。
んで、恒例の赤緑も登場。……ん〜、なんか私、フォルデが好きそうだ。今まで緑派だったけど、今度は赤みたい……!つまり軽い方に弱いんですね(苦笑)。あ、封印のランスは真面目でボケかましてくれる人ですけど。
でも、なんか今回のソシアル……特徴的に伸びるんじゃなくてのっぺり上がるような……フランツ君もそんな感じだし。
とりあえず裏切り者は分かったので、身包み剥がして放置してました。
で、なるべくエフラムが経験値入るように気を使いました。ロードで槍使うなんて変な感じ!
しかし、無謀です。エフラム王子。正直、MAP見た時ひきましたもん。これを落とせってか〜?!って。実際は弱かったので楽だったんですが。エフラム>フォルデ=カイルって感じで経験値稼がせていただきました。ボスもきっちりエフラムで……!
しかし、なんというか……今までに無いロードです、彼。
6章
エイリーク編に戻ります。とりあえず兄さん達は大ピンチだとしか分かりません。
早く兄に会うべく頑張りました。この辺りでかけだしのロスがCCに入ります。一応、お父さんと同じ戦士にしておきました。その後、バーサーカーの方が使える事を知りましたが…勇者びいきなので、やっぱり勇者にしたいです(^^;
MAPはペガサスナイトが全然育ってない事がこれほど恐ろしい事なのかと思いました……。ルネスの民、一人しか助けられず;;う〜ん、やり方が下手だなあ……。次は全員救出しようと心に誓いました。
7章
シューターがあるMAP。とりあえず手近だったシューターにネイミーを乗せて遠くの敵をとりあえず倒してみたりしながら、のろのろしてました。フランツ君がよく活躍してくれました。
この辺で支援もどうするか考え始めて…この時点でAなのはガルシア&ロス親子とコーマ&ネイミー。Bまでがエイリーク&ゼト。Cがゼト&ナターシャとアスレイ&ルーテ。エイリークの支援相手に赤のフォルデが居たので……う〜ん、どちらにしようか迷いました。とりあえず両方Bにしてから考える事に。
8章
ついに兄と妹、合流です!ていうか、本当に捕らえられてるんだと思ってましたが、それは相手の罠。……どうやって切り抜けたんだろう、エフラム。王子、謎すぎます。
フランツ君とフォルデが兄弟なのも初めて知りました。とりあえず、今回のフォルデは弟とお姫様でいってみようということにしました。なので、赤緑支援は今回は無いので、その分をとカイルとエフラムに支援を発生させてみたり……。
今回は再会の台詞とか沢山あって。色々発生して楽しかったです。
9章
ここから分離するとの事なので、エイリークを選んでみました。
お兄ちゃんはかっこいいですね!なんか生き生きしてて元気があって。エフラム編もやりたくなります。いえ、二週目にやると思うんですが(^^;
で、フォルデ達もエフラムについていくのかと思ってたんですけど、こちらに来るんですね!やった、姫赤支援発生が早くなる〜!(カイルはシレーネとAにしようと思ってるので、今回は合流するまで支援発生は無しになっちゃいましたが;)
で、まあ、ここまできてあれなんですが…相変わらずヴァネッサが育っていなくってですね……まあ、早い話、ターナが加わっても死にそうなんですよ。
という訳で、平原に現れる魔物退治にしばらく出かけてヴァネッサを鍛えました。で、ある程度納得するレベルまで育てて、再度チャレンジ。今度は上手い事いきまして、なんとか乗り切れました。マメリアもフランツ君で回収成功。また魔物で育てていきたいです。この子をアーマー系にしようかなあ……。
個人的にラーチェル一行が楽しくて仕方ありません。女の子ではラーチェルが一番好きかな。ラーチェルはヒーニアスとAにしたいんですよね。早く仲間にならないかなv
10章
ヒーニアスさんとジストさん一行に遭遇。ターナ飛ばして兄を仲間に。ジストさんはテティスとマリカを説得です。わ〜い、ついに踊り子さんがvv今回はジスト×テティスにしようかなvと思ってべったりくっつけてたので、この章でCが発生しました(笑)。
闘技場では、稼いでおくべきだったと後悔してますが……;やっぱり怖くて少ししか入れなかったんですよね……。なんか低料金だと魔導師系が出て辛いんですもん;
コーマがこの辺でCCしました。CC一番乗りです。コーマはヴァネッサと一緒に育ててたので早くCCになりました。
11章
ラーチェルが入るマップだったので楽しみでしたv
とりあえず放っておいても大丈夫そうなので、ゆっくり行軍。
さて、ここで最大の難問が出来ました。
ゼト&エイリークとフォルデ&エイリークとゼト&ナターシャがBになりました。誰とAにするかです。実はどの組み合わせにも後日談があるのは知っていたのですが……凄く悩みました。
どうも私、ゼトエイとフォルエイとゼトナタ同じくらい好きなんです(苦笑)。ゼトとエイリークが被ってますし;すっごく迷ったんですが、同時期にフランツ君とフォルデの会話がBまで行ってまして、フォルデが凄く好きになってしまったんですよね。でも、茨道なのはフォルエイとゼトナタ。うう〜ん、と悩み続け、とりあえず、カンニングに行ってきました。
全部好きだ;
となると何を後回しにするか、です。
で、フォルデ兄さん大好き病にかかってしまった私は……きっと最初のPLAYでフォルエイやる人なんて数えるほどしか居ないだろうけどフォルデでいくわ!と固く心に誓いました。という訳でフォルエイ&ゼトナタです。両方ともAを発生させました。
なんといいますか……支援会話だけならゼトナタ、後日談ならゼトエイ、両方とも好きなのがフォルエイなんですよね……。
でも、全然恋愛っぽい印象とか無いんですが。フォルエイ。なんかそうなったらフォルデが上手く逃げそう(^^;
でもあのゼトに決心させたエフラムとエイリークなら……フォルエイもありえるかもしれません。
でも、支援会話と後日談でおなか一杯って感じなので、フォルエイのネタはあんまり出来ません。難しそう。というか一個浮かんだの同人誌で作っちゃった……;っていうか、3組とも発想しにくいです。ゼトエイはどの人も同じ路線に走るだろうし、残りのマイナーなのは……支援会話と後日談でおなかいっぱいって感じ……。
二次創作向きではない組み合わせです。3組とも。聖魔でサイト活動、出来るかしら?
12章
現在攻略中です;とりあえず、サレフさんに会いました。ユアンの入れるタイミングがどうしても分からなくて、死なせてしまうので……どうしようか悩み中です;