1.あなたの名前(HN)を教えてください
龍崎 美鳥 (りゅうざき みどり) です。
2.FEFan歴はどれくらい?
ええと…4年くらいでしょうか?聖戦からの新参者です。
3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか?
…SFCのセールをしていまして…有名だし面白そうかな〜なんて思いまして(^^;)。すいません(><)。
4.好きな章は?
6章です♪何故か6章だけ何度もPLAYしてました…。ティルナノグにはまってたんでしょうね…その頃から。好きなんですよ、彼等の旅立ちが♪
5.苦手な章は?
……5章。ラストが…ラストが(涙)!!
6.あなたの好きな男性キャラは?
みんな好きですね♪愛しています♪
7.その中で特に好きなキャラは?
親世代ではシグルド様・アレク・ノイッシュ・ミデェール
子世代ではセリス・オイフェ・シャナン・レスター・スカサハ・デルムッド
が特に好きです♪
8.どこが好き?
それぞれ理由がありますが…やはり生き様が好きです♪勿論、性格も♪
9.あなたの好きな女性キャラは?
みんな大好きです〜♪愛してます♪
10.その中で特に好きなキャラは?
親世代ではシルヴィア・エーディン・マーニャ
子世代ではラナ・リーン・ラクチェが特に好きです♪
11.どこが好き?
やはり男性同様生き様や性格ですね。あと親世代の女性には母を感じています。特にエーディンは良い母親でしょうね♪
12.あなたの好きなカップリングは?
多すぎますね(^^;)。
13.その中で特に好きなカップリングは?
あえてあげるなら・・・
(親世代)ミデェール×エーディン・ノイッシュ×アイラ・アレク×シルヴィア
(子世代)セリス×ラナ・アレス×リーン・リーフ×ナンナですね。
でもどのカップルも思い入れが深いんですよ〜!
14.何章の曲が一番好きですか?
4章ですね。シレジアの曲は綺麗です♪
15.印象に残ったイベントは?
ええと…5章ラストが…ラストが(泣)!!
別の意味では終章のEDが好きですね。頑張って欲しいです。
16.印象に残ったセリフは?
10章のセリスとオイフェの会話。…改めてオイフェの深さを思い知りました。すごいよ彼は…。
それと9章は全ての台詞が重たいですね。トラキア…辛いです。どの台詞も印象的ですね。
17.好きなユニットを一つ
アーチナイト♪ボウナイトもそうですね。とにかく使いやすくて…一週目の勝ち星のNO.1&3はミデェールとレスターでした♪
18.好きな武器は?
弓全般(笑)。特に勇者の弓が好きです♪
19.好きな魔法は?
ウインド。軽くて便利です♪
20.今まで聖戦を何回プレイしましたか?
2回クリアしてます。やり直し含めると3回近いかな?
21.初回プレイでの評価は?
Cです。負け数とターン使いまくっているので、毎回(^^;)。
22.最高評価は?
Cです(苦笑)。多分、上回る事はありません。
23.一番役に立った神器の武器は?
ミストルティンでしょうか。アレスの存在意義に関わるので(^^;)。
24.一番役に立たなかった神器の武器は?
使わなかったのがバルキリーですね。でも私はフォルセティもいらないかな〜…。
25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい?
トールハンマー!他も捨てがたいですが…これが一番憧れました。…むしろイシュタルごと欲しかったというか…(^^;)。
26.仲間になって欲しかったユニットは?
マーニャとイシュタルとアリオーンですね。わがまま言うとイシュトーやトラバントとも仲良くなりたかったです。
27.あなたの自軍、最強キャラは?
勝ち星と総合判断だとミデェールとレスターとフィーです。
でも単体で凶悪なまでに強かったのはスカサハです。…10章ユリウスも目ではなかったのが…(^^;)。さすがノイッシュの息子って感じでした…。
あと親世代の最強はシグルド様でしょうね。
28.反対に常にお留守番キャラは?
基本的にいなかったです。全軍でいくので…9章で拠点制圧された事さえ…(遠い目)。
…ただ、アーダンがどうしても4章から辛くなってしまって城を護ってましたが(^^;)。クラスチェンジもしたんですが…技が低すぎました(><)。
29.自軍最高の金持ちキャラは?
神々の武器の無い子供たちは皆お金余らせてました…。いや…固定キャラも余らせてました(^^;)。アレス以外は皆裕福でした(笑)。
30.自軍最低の貧乏キャラは?
上記の通り、アレスです(笑)。2ケタとか(笑)。
親世代は…クロード神父がちょっと苦戦してました(^^;)。
31.聖戦一『親友』と思うコンビは?
う〜ん、やっぱりシグルド&キュアン&エルトシャンでしょうか。
あとはティルナノグメンバーとかラクチェ&ラナとかエスリン&エーディンとかフュリー&シルヴィアとかアレク&ノイッシュとかシャナン&オイフェとかレックス&アゼルとか…あげたらきりが無いような(^^;)。
32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は?
スキルに必殺があったので、その関係上スカサハ&ラクチェですね。
それを抜きだと…シグルド&エスリンでしょうか…(あ、必殺出してたのはシグルド様なので)。
33.一番支援効果を出現させたカップルは?
スキル関係でシャナン×ラクチェですね。
あと4章ではジャムカ×ブリギッドがだしまくり(笑)。
それ以外だと…セリス×ラナが一番見ましたね。6章からカップルだったんで見る機会が一番多かったです。
34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい?
えっと…フィンに子供がいたときは親子の支援が欲しかったです…。
うちはフィンラケだったので…ナンナとデルに欲しかった…。
35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は?
私情なら山ほどありますが…何より終章にリーンの会話が欲しかったです。
コンビだと…ラクチェとラナの会話とか見たかったですね〜。
36.それはどんな会話ですか?
リーンはラブラブな会話を!追加パラメーターは…運でしょうか?
ラクチェ&ラナは仲良し〜vな会話を希望します。
37.失敗したーー!と思ったカップリングは?
成立したカップルは皆好きなんですよ♪
ただ…ファバル×ユリアは…好きあっているままEDだったのでくっつけてあげたかったですね…。
38.この子供使える!と思ったカップリングは?
お子様は皆素晴らしいですが…あえていうならアレク×シルヴィアのコープル。
魔力さえ気をつけてあげればHP以外簡単にMAXいきます。ウインド片手に沢山の敵をなぎ倒してくれました♪スキルも良いので無敵状態でしたね。
あとは…ノイッシュ×アイラのお子様達は…鬼です…。怖いくらいです…特にスカサハ…。
39.誰にも関心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
ヨハンとくっつけました♪(ファバルは成立までいかなかった…)
会話とか可愛いし、ドズルは近いのでいつでも会いにいけますし♪良いですよ〜♪
恋愛そのものはゆっくりでしたが可愛かったです♪
40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
コープルはまだです(^^;)。ティニーとかお似合いかな〜と思ってます♪あとはユリアとか♪ユリアとはくっつきやすいとの話を聞いたことがあるのですが…本当でしょうか?
41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか?
いません。あやうくアイラを仲間にし損ねる所でしたけど(^^;)。
42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ
キャラの名前と顔を覚えるのが遅くて、会話の相手を必死で探してました。
うっかりミスなら山ほどありますけど…(^^;)。
一番笑えるのがアレスVSヨハンでヨハンが勝利した事でしょうか(笑)。
43.代理キャラを出現させたことがありますか?
ないです。どうしても出来ませんね(^^;)。
44.それは誰?(Noの方はどのキャラを出現させてみたいですか?)
全員会いたいですが…一番会いたいのはホーク兄さんですね。
45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは?
…うわさではホーク兄さんは強いらしいですね。
46.聖戦一苦労人…と思うキャラは?
オイフェです。いつも苦労してそうです…。頑張れ、オイフェ!
47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは?
…実はシグルド&エスリン。…最初、本当に疑いました(^^;)。
48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか?
攻略本で知って(笑)。やり直し時と2周目でGETしました。
49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか?
シグルド様です。
一応、2周目は全員で一通り試してみたんですが(試すな/苦笑)、シグルド様が一番しっくりきますね。
50.エルトシャンを倒したことがありますか?
よく考えたら一度試しに倒してます(^^;)。どんな感じになるのかな?とか思いまして…。リセットしてラケシスで説得しましたけどね。…アレスの事を考えるとそれが一番良いでしょうね。
51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか?
受け継がせるもの以外は一通りいただきました(笑)。
代わりに5万をプレゼントしてます(笑)。
52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか?
ヨハンです。…というか未だにヨハルヴァ入れていない…(−−;)。
53.その理由は?
騎馬系しか使う自信がないからです…。歩兵使うの本当に下手なんですよ(−−;)。ヨハルヴァも好きだけど…入れたらお留守番決定でしょうね。
54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか?
リザイアです。便利ですね〜♪
オーラはディアドラでさっぱり使えなかったので止めました。
55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか?
いいえ。よってたかって倒しました(笑)。
56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか?
初回はイシュタルを安全にサイレスで倒しました。
2回目はサイレスでイシュタルを黙らせた後、ユリウスを倒しました。…ほとんどスカサハ一人で倒したようなものです…。銀の剣で必殺と突撃でロプトウスかわしながら勝利してました…。
57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか?
時々、面白半分でおりました(笑)。必殺アニメが見たい時とか(笑)。
58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは?
3章の海賊さんたち。2章は結構面倒でしたし…3章はお金も沢山稼げるので♪
59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい?
やっぱりディアドラでしょうね。幸せそうでしたもの。
60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい?
コープルかアリオーンですね。共にトラキアを再建していって欲しいです。
61.突然ですが、あのキャラにもの申す!
…アルヴィスにはアイーダを大事にして欲しかったな…。
62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?
…キュアンかな?
63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは?
…キュアン×エスリンかな?ラブラブ夫婦の印象が強いので。
64.トレカを集めていますか?
…戴いちゃいました。はぐれさん、ありがとうございます!!感謝してます!!
65.その中でオススメの1枚を教えてください(Noの方はどんなカードが欲しいですか?)
イシュトーですね。目も開いてるし!…ああいう瞳の色だったんですね…。
66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか?
ないです。見る専門です。
67.ちなみにそのキャラは?(Noの方は誰のコスプレをやってみたいですか?)
する気が無いのでなんとも(^^;)。見るだけで良いです。
68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか?
活動の大半占めてます…。いつの間にやら。
69.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を描いてみたいですか?)
カップルものが多かったんですが…ここ最近はティルナノグばかりです。好きなのです♪ティルナノグ万歳!でもオールキャラも描いていて楽しいです♪
70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか?
あります。おいてます。
71.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を書いてみたいですか?)
カップルものとかティルナノグものとかですね。
本で作ったのはミデェール×エーディンとアレク×シルヴィアとアレス×リーンです。
72.孫世代まで設定を考えてますか?
実は全然(^^;)。まだ、ゲームの中の事しか考えられません。
73.聖戦関連のCDを持ってますか?
持っていないです。どれが良いのか分からなくてそのまま……。
74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか?
持っていますが、あまり数はありません。ちなみに大沢版は読んでいませんのでご了承くださいませ。
75.聖戦関連の小説を持ってますか?
少し読んだ事はありますが持ってはいないです。
…あんまりゲームの小説&コミックは製作者がかかれたもの以外は好きではないんです。…同人誌はむしろ好きなんですけどね。理由は不明です。
76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら?
   有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64
キューブかな?でも個人的にはGBAで(笑)。封印の剣もでますしね。
77.聖戦のCMを見たことがありますか?
見たような気がするのですが…かなり記憶に無いです(−−;)。
78.闘技場で思わず目を疑ったのは?
   微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為?ハンターのカシム
聖戦以前を知らない私には…さっぱり(−−;)。
79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ?
   常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭
面白そうなので三つ子(笑)。
80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか?
ちゃんと働いてくれましたよ♪
……っていうか1万で足りますか??本気で思うんですが(^^;)。
81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は?
本気で兄妹希望!!生き別れの兄と妹が再会したのです!そう信じてます。
82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか?
見ました(笑)。びっくりしました(笑)。
83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか?
僧侶系かな…。あと魔道士も……。
84.後半のレヴィン。彼は一体何者?
レヴィンとフォルセティが半々かな〜と思っています。
85.もし住めるとしたらどの国に住みたい?
シアルフィかユングヴィですね。…どうも最初の所に戻りたがる性格なのでこの2箇所は輝いて見えます。
86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは?
無いです。
…それよりクロード神父に何かスキル……!!
87.ぶっちゃけて告白!シグルド編とセリス編、どっちが好き?
シグルド編だったんですが…今はどちらも変わらないくらい好きです。
88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか?
ペアダンスかな〜と。……アレク、教えて下さい。
89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?
トライアングルアタック!やってみたい!一回やったら満足するでしょうけどね(^^;)。
90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?
セティ×イシュタルとかちょっと心揺れますね。
91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか?
してますけど…エムブレマーがいません(涙)。
92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする?
……う〜ん、ラクチェになってラナと遊びます。
93.聖戦の好きなところは?
戦争という事がよく伝わってくる所が好きです。不条理の中で懸命に生きている人々に心惹かれます。
94.聖戦でちょっとむむむ…ってところは?
兄妹カップルは勘弁してください(−−;)。駄目なんですよ…本当にそういうのは。
95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら?
アカネイアは分かりませんが…かつて出来たという道具の受け渡しを…。中古屋での交換はちょっと嫌でした…。
96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は?
アナザーストーリー。でも確かに聖戦とは繋がっている、そんな関係です。
97.『聖戦の系譜』最大の謎とは?
フォルセティなレヴィンが一番謎でした…。そして正体を気がついているセリスも不思議…。
98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら?
…満足してますが…あえて言うなら…行方不明者はみんな生きていますよね?そう信じていますから!
99.あなたにとって聖戦とは?
大好きな作品です。ずっと変わらず大好きでしょう。
100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆)
このゲームは本当に一人一人の中でそれぞれのストーリーが動いていますよね。それがとても素晴らしい事だと思います。
同じ作品が好きなもの同士、あまり自分の世界だけにこだわらずに沢山の人の世界を見ていけたら楽しいですよね。


★戻る★