へっぽこPLAY日記 エリウッド編 その2

エリウッド編 21章
エルバートさんの一件以来、完璧に気落ちしまして…正直やる気失せてたのですが、まだ半分なんだし…と心に言い聞かせて続きをのろのろと。今回は防衛MAPだし、と気を抜いてたら盗賊さんにお金盗られてやり直しましたけどね(^^;)。
MAPそのものは難しく無かったですね。ニルスの防衛っていってもニルスが狙われているわけでも無いですし。ヒースも説得。なんかヒースの顔ってあまりFEではお目にかからない感じの顔ですね。髪もメッシュ入ってますし…。(でも正義の味方っぽそうな)
ラスは出てくるの、絶対遅いですよね…。リン編でレベルが高かったからあまり使ってなかったので…登場レベルが7…(それ、初期レベルじゃあ?)。…うう、他の弓に比べて遥かに見劣りが!!…いや、私のせいっちゃあ私のせいなんですが…リン編でレベル7だったら十分ですし…ここまで遅い登場だとは…;;でも弓だから使うんですが…ウィルとの支援もBまでだけど上げたいし。どうやら今度の遊牧民&アーチャーも大変仲良しな模様で楽しみですvv封印からすっかり遊牧民&アーチャーの組み合わせに弱い私。しかも私のところではウィルはレベッカとAだからウォルト父になると思われますし、ラスはスーの父親だから…ふふふふふ。何故かスー&ウォルトに再びはまる人がここに…(笑)。ああ、こんな所で繋がりがあったなんて!!弓、万歳!!下級弓LOVE〜vvv
支援会話は20章の影響もあって3組発生しましたよ。
最初がレイヴァン&ルセアのA。今までで一番雰囲気良い会話ですねvほんわか家族って感じですし〜vなんていうかレイヴァンさんはルセアさんが居れば良いみたいですが(笑)。嫁はいらんって…口うるさいのは一人で十分って(笑)。公式ホモだとかえらい言われようしてますけど、家族みたいな感じで私は彼らの関係、好きですv
それからエリウッド&ニニアンのB。エリウッドの感じが随分変わって…大分立ち直ってきているんだなというのが一番印象的でした。…でもニニアンって一体?彼女もニルスも正体が怪しいですよね…。なんなんだろう。ただ、うちのエリウッドさん、あっちにふらふらこっちにふらふらと遠征にお出かけになるので…いくら進行早くても…うっかりするとA見損ねるかもという心配が;;居る所、全然違うんですよね;;(最近、ヘクトルとも一緒に居ないエリウッドさん…)
最後の方のクリア寸前で発生したのがヘクトル&フロリーナのA。ロードでAは二番のりです(っていうかエリウッドが一番最後なのって一体…)。で、肝心の会話ですが…ああ、やっぱり好きなんだと実感。BCではどうだかな〜って思っていた部分もあったんですけどね。会話以前の問題だったし。なんていうか…画面で見てこそ面白いですね。ヒューイに引っ張られてくるんですもの、ヘクトル(笑)。出だしで笑った笑った。バカ羽根馬って、殴るって(笑)。面白すぎるよ、ヘクトルさん(笑)。いや、フロリーナの方はたまったものじゃないですけど;;ヒューイはフロリーナのところにヘクトルを連れて行きたかったのでしょうね。そのせいで生命の危機に晒されましたけど;;でもその後の会話は可愛いなあと思ってvちゃんとフロリーナを気にしていたヘクトルさんが可愛いんですがvリンにどうにかしろって言ったら「私の親友に近寄らないで」ですもんね!!うわ〜、リン&フロリーナ好きで、フロリーナに近寄る男が居たらそうだろうな〜って思ってたけど…その通りですね!!個人的に大HITですよ!!イメージ通り過ぎて!!他にも「庇ってやるから」とか「本当はこういう面倒な女は好みじゃないはずなんだがな」とか…なんか思いっきりヘクトル→フロリーナって感じになってるところも好きでvフロリーナはヘクトルに憧れる思いがあるのでしょうけど…そうは簡単に直らないでしょうから、男性恐怖症。頑張れ、ヘクトル様!そんな感じでかなり好きでしたvvこれやってみて、エリウッド&リンだったらさらに面白かったかな〜と思ったりしましたけどね。W親友カップルで。
エリウッド編 22章
宝探しMAP。しかも今回は宝探しの余裕があるようで。しかしルイーズさん、クラリーネのお母さんって感じですし…パントさんに至っては雰囲気がクレインと同じで!!銀髪じゃなければ普通にクレインと間違えたかもしれない…。なんていうかあの両親にしてあの子達あり、って感じですね?でもクレイン、20年前にはまだ生まれて無いようで…。20いってなかったんですね、彼。20前後だとは思うんですけども。
で、支援Aな盗賊さんS。片方残しておけばゆっくり宝探しできるな〜と、とりあえず導きの指輪持っているほうをおびき寄せて倒そうとしたんですが…いざおびき寄せたターンの同盟軍で…パント氏が必殺サンダーで一撃の下葬り去るという事態が…(涙)。なんていうかほっとくと全部一人で倒しそうでこっちのボスも危ないと慌ててフロリーナで捕縛。エリウッドでボス誘引しながらなんとか宝を見つけて…クリアでした。
なんかもう、経験値全部パントさんに持っていかれた気がしたMAPでした(ーー;)。お父様、強すぎですって!!
あと、ファが居ましたよ〜vvファですよ〜、可愛いよ〜vvvvは、マーカスで訪れておけば、彼は再び彼女に出会うんですよね。……むう、やっておけば良かったかも。
支援会話は一組だけ発生。
狙っていたレベッカ&ダーツのC。……むう、やっぱりお兄さんに似ている模様。だけどダーツの反応は完全に他人ですよね。う〜ん、う〜ん。ここはやっぱりウィルの出番なのか。だけどウィルはラスと支援予定だから…それにウィルさん、天然王だから…不安といえば不安。だけどダンとウィルが親友同士で、ウィルとレベッカって幼馴染だけど親友の妹とお兄ちゃんの親友って感じの関係っぽいから…やはりウィル??気になる、気になる気になる〜(><)!!という事で…とりあえず支援会話のウィル&ダーツだけカンニング。……ウィル、やっぱり天然王……。いや、そうではなく。……ちょっと衝撃の事実を知りました。とりあえず…ウィル&ダン&レベッカの三人は個人的にかなりツボなので…この3人大好きの方向で烈火は生きて行きたいと思います(><)!!
エリウッド編 22章外伝
ホークアイ氏を仲間にしたので…(ファ、いわく「そうか」しかいわない人)外伝へ。
そう、私はキシュナは初めてだったのです。18章の外伝出なかったから。なんだか分からないものの…魔法が使えないことだけ判明。とりあえず回復にセーラだけであとは全部武装勢力で行くことに決定。
で、結構順調にいったんですけども…キシュナをラスの長弓で攻撃したら…出てきた増援にあっさりラスが殺されまして(涙)。ああ、シンさんみたいだ…(封印でもパラは良いのにすぐやられてしまうのです/涙)。リセットでした…。皆の成長良かったのに…。ちなみにラスさんは…死んだらいきなりリンが出てきてびっくりですよ!!ラスの死に際のセリフが無いためだと思うのですが…やっぱりラスとリンの関係って深い模様。ラス×リンがやっぱり正当かなあと思ったりしました。でも21章までにリンの支援空けておくって結構難しいんですけど;;そして私はリン編やってまたリンはケント〜!ってなるんでしょうからね(苦笑)。リン編やりますとね、どうしてもリンはケントのイメージが固まってて…。→後日談。関係ありませんでした。スーパパだから死なないだけらしい(同現象がニノにも発生)。そういやマーカスもそうらしいんだけど(声かけるのはエリウッド)、マーカスが負けたのがショックで死にセリフ聞く前にリセットしたから気がつかなかったのか…。でもラスにはリンってのはやっぱりサカの絆かな。ラスリンも個人的には結構好きなんですよね。ケントにしてしまうけど。リン関連ではケントが一番好きなんですよね。こう、リンを見守ってる感じがするから。(リンみたいにたくましい子は見守る系が好きなのですよ)
で、リセットして今度はラスをホークアイで救出してウィルとかセインとかフィオーラで退治でした。とにかくこのMAP楽だった最大の理由はセインとオズインの強さですね。手槍で上級職も葬り去りますから。セインは今回初めてクラスチェンジしたんですけどね。怪力に磨きがかかりました(笑)。欲言うなら守備が12はちょっと軟らかいかも;;
アフアのしずくは…今のところレベッカに使う予定です。セインも好きなんですけど…後から後悔しそうなので(笑)。烈火のお気に入りがレベッカとセインって…私って(笑)。(そしてセイン×レベッカが本命だったりしないあたりも…。ウィル×レベッカでセイン×フィオーラですからねえ)
支援会話は2組。
まずはマーカス&ロウエンのA。なんか良いなあ、上司と部下!って感じで。でも最後はちょっと笑ってしまう展開に(笑)。ロウエン、さながらマーカス将軍の奥さんのようで(笑)。おなかの音で食べ物の量が分かるなんて…プロだ!とか思いました(笑)。しかし、しし肉饅頭5個かあ…やっぱり軍人さんはよく食べますね。感心。マーカス、おじいちゃんになってもそのくらいはやっぱり食べていそうです。でも、ロウエン良かったね、帰ったら晴れてリキアの騎士だそうでvv
もう一つはセイン&フィオーラのA。…どう来るかな〜と思ったらAでも相手にされてないし(笑)!!さすがセインです(笑)。でも、フィオーラさん、あの後セインの看病してあげたんですね、優しいvだけど、セインはフィオーラに惚れているのか、他の女性もひっくるめて話しているのか分からないですからね。ああいう対応されるのが当然かな(笑)。フィオーラってケントに良く似ているので…だんだん時間をかければ仲良くなれるんじゃないかと思うんですけどね。女性がからまなければ良い人ですし。なんかセインって何気ない一言が凄く好きだったりするキャラですから。あと、女性のためなら何でも頑張っちゃうところとかは却って危なっかしいくらいでほうっておけない感じですよね(笑)。そんな感じで、フィオーラさんも呆れつつもセインの魅力に気付いて欲しいなと思ったりするのです(笑)。多分、フィオーラさんに一番お似合いなのはケントかもしれないんですけどね。ま、それはそれで。セインも良い奴ですからvしかし、フィオーラさんは風なんですよね、属性。さりげなく根本的にはセインと似ていたりするのかも?
エリウッド編 23章
ロイド兄さんです。ワレスさんも出てきました。ニノ、可愛いです。
探索マップ故にどこからか分からないアーチにフロリーナが打ち落とされリセット(TT)。ヘクトルさん、かばってくれるって言ったのに…と隣にいた彼に責任を転嫁しつつやり直し。
ワレスさんはジェネラルだけあって結構強いです。これは放っておいても平気かも、と少し安心して進めて…ワレスさんを回収。村もケントと説得済みワレスさんで訪問。よし、順調!
で、MAP初めにCCしたルセアさんの支援Aのレイヴァン。このままではルセアさんの支援役でしかないので闘技場でレベル上げ。さすが剣士、稼ぎやすさにびっくり。…セイン、槍でよく頑張ってくれたなあ…。でも技と素早さしか上がらない感のあるレイヴァン。HPはあるけど、守備力がなんともかんとも(−−;)。ディークは守備が高かっただけにショックですねえ。
ロイド兄さんは…その、怖かったので…手近にアーチがあって…レベッカで削れるだけ削ろうと挑戦。…結果、レベッカが最後の矢で止めを刺してくれました。…ロングアーチに倒されたんじゃ、ロイド兄さんも悲しいだろうな(TT)。ちなみにこのMAPでレベッカもCCでスナイパーに。
クリア後のイベント、ロイド兄さんかっこいいよ!!どうして仲間になってくれないんだ!!入ってくれたら苦手な剣士でも頑張って使うのに(><)!!いや、本当に弟が兄貴、兄貴言っている理由が分かるほどかっこいいし。なので、殺されてしまった時も、それを弟が見つけた時もショックでしたね…。あんまりだ(TT)。
支援はまずダーツ&レベッカのB。ほのぼので可愛いvv切ないものも感じてしまいますが…心和む光景でしたvレベッカのお弁当、本当に美味しそう…。
二つ目がウィル&ラスのC。一方的に喋りまくるウィル。ラスが相手ならそうだろうと思うのですが…面白いコンビかも(笑)。そしていつの間にかコンビ組む話になってるし(笑)。また、にぎやかな人を相棒にしましたね、ラス。なんだか仲良さそうな雰囲気ですv
最後がエリウッド&ニニアンのA。告白されておりました。二度目かな、ケント&リン以来?今回なんだかラブラブな会話が多いような。なんていうか…その私…ニニアンが少々苦手なんだろうなという気はしてます;;精神面がちょっと弱すぎる気がする…(ニルスがしっかりしているせいもあるんですが)。実際、お付き合いしたら結構仲良くなれるタイプだとは思うんですが、ね。(色々私もそれで苦労してるので何といっていいやら;;)ん〜、まあ、シナリオ的にエリウッドはニニアンが王道でリンとフィオーラはお好みで、なんでしょうけどね。(マーカスの封印の会話からするとニニアンかフィオーラの可能性が高いですが)個人的には3人ともそれぞれ良いんじゃないかなと思いますが。でもな、ニニアンって多分人間じゃなさそうなので…エリニニって良い選択なのかどうなのかちょっと微妙…。
エリウッド編 24章
噂のヴァイダさんが出てきました。とあるところで怖い怖い騒がれてたのでドキドキしてたんですが…想像してた人より怖くなかったのでびっくりしなかった感じですか。姉御肌の人って好きだから好感度高いです。なんか女騎士の鑑って感じかも!イザドラさんやセリシアさんとはまた違った雰囲気で〜vなかなか好きそうです、彼女。
で、クラリーネのご両親は…23章でも素敵でしたがこちらでも素敵。面白すぎる人達ですねえ。支援Aで出てくるし(笑)。
防衛MAPなので安心と思ってたら…なんかの弾みでヴァイダさんの範囲に入ってしまってラスがやられてリセット。一撃で仕留められる我が家のラスさん(涙)。
やり直して、村はCCしたレイヴァンで突っ切って、マージあたりはヘクトルとフロリーナで蹴散らしてって感じですね。必殺乱舞カップル、ヘクトル&フロリーナ。
さすがに今回支援は出ませんでしたが。
しかし冒頭のイベントは辛い。23章でマードックさん見たけど、ベルンの内情って酷い;;
ゼフィールってあんなに可愛らしく素敵な王子様だったのですね。ギネヴィア姫が「私には優しい兄でした」と言っていた意味も目で見て実感できて。ゼフィール、可哀想すぎるよ;;お母さんはお母さんで苦労しているせいか権力に目を奪われてしまっているところがあるし…。(あれは仕方が無いような気がしますけどね…。王様が酷すぎる)
しかし、美人なギネヴィア姫…小さい時も可愛い、可愛すぎ(><)!!封印の時は25,6くらいなのかな?そんな雰囲気ですよね。セリシアさんと同じくらいなイメージありますよ。で、20年前にゼフィールは成人だから…封印の時は35くらいなのかなあ。さりげなくお兄様の年齢、分からなかったので目安がついた感じです。ブルーニャが恋心抱いているからそこまで彼女と離れていないだろうとは思ったのですが妥当なとこですね。
エリウッド編 25章
さて、カレルかハーケンかと言われるMAPですが…ハーケンでした。というか、私は一生カレルには会えないと思われます。このMAPをざくざく進むの無理!!そんなにみんな育ってないもん!!騎士の紋章もオリオンの矢も足りなさ過ぎるよう(TT)。
そんな訳で入り口付近の狭い通路でラスのレベル上げをしてました。ペガサスとかドラゴンとかはリンとケントで退治です。支援Aコンビは…あれですね、ユニットとしてはいまいちでも補ってくれるというか…。
で、やってくるハーケン。ところが雪が!!…思いっきり攻撃範囲に入ってしまう面子。もしかしてエリウッドには攻撃してこない?!ダグラスさんがエルフィンやララムに攻撃してこないような現象が起こる?と期待したんですが、エリウッドはハーケンに殺されました(TT)。ああ、敵討ちしようとしている人の息子まで殺してしまってるよハーケン(><)!!
そんな訳で二度目。今度は前の教訓生かして説得。そしてパラメータ見て驚く。…唯一の英雄の証使用者のレイヴァンより遥かにパラが良いんですけど;;レイヴァン勝ってるのって技と速さだけだよ…。悲しくなる私。やっぱりレイヴァンはルセアさんのおまけかなあ…。
あとはざくざく前進で。CCはカナスさんとオズインさんもチェンジ。ケントとオズインさん、悩んだんだけど…アーマーの壁が欲しかったので結局オズインさんで。ケントはまた後日ですねえ…。ウィルも20になったんだけどオリオンの矢が無いんですよ。地の刻印使うかが悩みどころ。ラスの分も足りないんだよね…。地の刻印、ケントに使うべきかウィルに使うべきか。一番重要なところは…二人とも育ちがいまいちって事ですが;;支援に助けられて生きている方々…。ラスもだけど;;ウィルとのBで頑張ってますよ、ええ。
ボスはレベッカの長弓で。
支援会話は2組。
まずはラス&ウィルのB。とりあえず見終わった感想。…ラス×ウィル?ノーマル至上主義なのにそう見えるんですけど(苦笑)。なんかアーチャーは遊牧民に憧れるんですね。シンとドロシーもそうだけど、ラスとウィルもそんな感じ。馬に乗って弓を引いているのってかっこよく見えるんだろうな〜(スー&ウォルトはちょっと違いますけどね)。でもウィルの話は…ラスじゃなくてもびっくりかも。危なっかしいなあ;;ただ、弱さを見せられるウィルにラスが変わっていると言うのは…ラスはそういう事が出来なかったっていう証でもあるんでしょうね。それが印象的。でも一番はウィルの「村人その3」(大笑)。それを聞いて立ち去るラス。あれは…絶対笑っている、絶対笑っているって!!あのラス兄さんが笑っているよ!!と思いました(笑)。ちなみに本当に笑ってたみたいですね。支援Aの会話カンニングしてきたら…Aでも笑ってた(笑)。ウィル、凄いよ、ラス笑わせるなんて!!彼らの会話を見た正直な感想としては仲良すぎです(笑)。ウィルが女の子ならカップルではまっちゃいそうな勢いですよ(笑)。でも女の子は村人その3は言わないなあ(笑)。良いなあ、ラス&ウィル。ほのぼので好きだvv良いですよ〜v友情というか仲良しよこしというかvvエリウッド&ヘクトルとはまた違った感じで好きvv
そしてオズイン&セーラのB。しょっちゅう出しているわけじゃないのでやはり上がりにくい事必至。それでもBまで来たのです。……セーラさん、しかられてますが。オズインさんくらいじゃないとセーラを説教なんて出来ないですよね。でもちょっとセーラが可哀想になりましたね。すごくショック受けていたみたいだし。Aは…慰めるのかな、オズインさんが。み…見てみたいかも!!
エリウッド編 26章
う〜ん…;;ソーニャに認めて欲しいニノ。ソーニャっていうかお母さんにだけど。だけど…暗殺の仕事を貰って喜ぶ子供は正直怖い。本当に怖い。だから…ゼフィール暗殺を思いとどまってくれたのは嬉しかったけど、ゼフィールがニノと境遇が重ならなかったら彼女はきっと暗殺を実行してたんでしょう…。それともためらったんでしょうか。ニノは小さな子供で…いい意味でも悪い意味でも純真で。それが怖かった。本当に怖かった。そしてごめんなさい;;やっぱりジャファル駄目です;;受けつけない…。だ…駄目、今のような心情では彼の魅力は分からない。味方は好きになる主義だけど…初めて駄目だと思ったです;;いや、ちゃんと護ってニノで説得しましたけども;;
ウルスラにニノやマシューが狙われて相当びっくりしましたが…ルセアさんによってあっという間に倒されてしまいました。見えないトコからのサンダーストームは怖いけど…。シナリオ的には結構簡単だったかな?
支援会話を発生させました。見たかったハーケン&イサドラのC。うわ…、これは!!なんていうかその…こういう会話、ラフィシャロでもみたかったかもって会話じゃないですか!!そしてハーケンが好き…カッコイイよ、彼。イサドラさん、可愛いよ。この時点でかなりぐらぐら。封印でのゲイルミレディも思い出しつつ…。Bに期待。Cのイサドラさんの「許してなんてあげない」が素敵過ぎました…。かっこいい…。シャロンさんにも言って欲しい…。っていうかラフィシャロ好きは好きなんじゃないかと思うハーケン×イサドラ…。そして封印のゲイル×ミレディ好きも。
あ、書き忘れるトコだった。エピローグは好き。ゼフィール母はやっぱり息子思いの母でした。嬉しかった。お母さんはやっぱり味方だったんだなとvvそしてゼフィールは20年の間に何があったんだろう…相当いたたまれない事態が起きたとしか思えません。お母さんが父親に実は殺されたとか、そしてその上自分まで…とかかしら、と憶測だけ進みます;;あの終わり方で封印の状態だからな!!悲しすぎます……。
エリウッド編 26章外伝
諸事情でやる気になれず、シナリオもシナリオなのでより一層やる気が…。だって、やっぱニノが怖いのよ(涙)。いきなり母親じゃなかったといわれて殺そうとする?自分が殺されそうだったと知っても、今まであれだけ慕ってたのに割り切れる?ごめんなさい、理解できません…。ニノは可愛いと思うけど…それだけは分からない。本当に分からない。
今回大活躍だったのがレベッカ。とにかくうちのレベッカさんはスーパーなお嬢さん。回避率が高いので兄貴の支援受けつつ盾として大活躍。かわすかわす、面白いくらいかわす!おかげでニノをちょこっと育てられました。グラフィックがリリーナに似てて…リリーナ信者には使わないではいられないのですわ。ニノの支援を悩みます。ジャファルが個人的に今の精神状態ではとても使えないので、ジャファルとは支援をつける訳にはいきません。エルク×ニノは好きそうなんですが、エルクが育成諦めた状態で放置されてます…。つまり…ニノのED変化相手はとてもじゃないけど駄目と決定。主力で使ってるのに支援の無いカナスさんにお願いすることにしました。ちなみに…ニノって最初カナスさんの奥さんかと思ったのは内緒…。ヒュウ、やっぱ居たし(笑)。22歳だったのな、彼。残りは…ラガルトかな〜。一つも支援つけてないので。エルクかジャファルはヘクトル編ででも…。とりあえずエルク、今度は育てないと;;
面白かったのがレイヴァン。ルセアさんとセットで使ってたんですが…ルセアさんが隣に居ると必殺乱舞!ヴァっ君、大張り切りです。ルセアさんといえば公式イラストがどう見ても女性にしか見えません。もう彼には性別のくくりは必要ないんだと思い始めてます(^^;)。あんな美人が傍に居たら確かに嫁はいらんわと思った(苦笑)。いや、レイヴァン&ルセアはあくまで家族で好きなんですけどね。
ここでダーツさんが狂戦士になりました。実は初めて見ます。ギースさん、使い損ねたから私。必殺率上がってレベッカとペアでやったら凄いことに。兄ちゃん、凄いよ!
ソーニャさんは固いですね!ダメージ与えられるセインとハーケンとレイヴァンで叩いてたんですが…残りわずかになって、一番ダメージ与えてないヴァっ君が必殺でしとめました…。一番いいとこを…(笑)。しかしあんだけ固い賢者ってのも…;;
エピローグはヤンおじさんだけ生きていて良かったなと。ニノは複雑だろうなと思います。でもな…こうなっちゃった以上仕方ないですよねえ…。ソーニャがな、ラストで人間だと主張する彼女がなんか悲しかった。本当に彼女は人間だと信じていたのか、それとも信じようとしていたのか…。どちらにせよ彼女も悲しい人形ですよね。どうも嫌いになれない。ジャファルは受け付けないのに何故なんだ。
支援は3つ。
まずはニノ&カナスのC。よっぽど酷い目にあってきたんでしょうか、カナスさん。なんか会話がその…(苦笑)。カナスさんってアンジェのルヴァ様に似てますね。(それを言うとプリシラはコレットにそっくり)なんかほのぼの〜とした会話だったので、さすがに心が癒されました…。お父さんと娘みたいですね(笑)。先生と生徒ですけど。
次がハーケン&イザドラのB。次見たくて出撃させたほど(笑)。ハーケンは強いから使えるのですよvイザドラさんはちょっと守備が怖いけど;;で、B。イザドラさんが…イザドラさんが…!切ない、切な過ぎる!!イサドラさん、乙女で可愛いし!!ハーケンさんは微妙に情けなさげですが…。ま、行動が行動だからあんなもんだろう。といいつつハーケンさんにメロメロな私。やっぱ勇者は良い!!結局レイヴァンもハーケンも使うんだな、私…。とりあえず完結が楽しみでございますvvやっぱり好き、ハーケン×イサドラ!!
で、最後が今頃ケント&セインのB。セイン&フィオーラに燃えてたらケントの事忘れてた…。で、感想。順序、間違えた;;ケント&セインBの後にリン&ケントAやんなきゃ!!ばればれも何もその…もうケント、リンディス様に告白した後なんですが(笑)。あははは〜…。なんかでもやっぱりこの二人は好きですねv面白コンビvで、やっぱりセインの方が好きなんだ私…。緑に弱いんだ私は…。赤だとみせかけて…(赤も好きなんだけど物凄く惹かれるのが緑…)。
エリウッド編 27章
ライナスですよ。よりによってライナスでございますよ。説得は…まず無理だろう。後戻りできないんだろう…。たとえニノが居ても駄目っぽそう。ニノも辛いな…。しかし残党の黒の牙なのに多すぎませんか(苦笑)。

支援は外伝で蓄積されてたおかげで序盤から出現。
一組目はニノ&カナスのB。ニノに怒られるカナスさん(笑)。ヒュウ、小さい頃からニイメさんの期待の星だったのね。…だけどあんななのね(苦笑)。いや、ヒュウはあれだから良いんだし好きなんですが(ニイメさんとセットだとなお良し)。カナスさんってお母さん思いで、愛妻家って感じですねvいいなあvでも息子はニノじゃないけど、もっと構ってあげてください(苦笑)。だからヒュウがちゃんと覚えてないんだよ…;;しっかりしてよ〜;;支援会話見てるとニノは可愛いんですけどね。いや、可愛い子なんだ。本当に。うむむ。
二組目はハーケン&イサドラのA。……ツボでした(完)。いいですよ、たまらなく好きですよ、ハーケン×イサドラ!!やっぱ好きだわ、この二人vvツボすぎ〜!!ウィル×レベッカに次ぐヒットです。やっぱり好きでした。是非、是非幸せになってほしいものですよ〜(><)!!そういえばこの二人の息子がアレンなんじゃないかという説を見たことがありますが…年齢的に無理と思ってもそれもありっぽい気もします(笑)。この二人の子供だったらマーカスがあれほど気に入っている理由も分かるような気がするので。でもな、アレンはともかくランスが10代には見えないんですよね…。やっぱり無理か。でもこの二人の子供は見てみたい〜!本当にそう思わせてくれる二人ですvvきっとロイの元で頑張ってるんでしょうねvv
え〜、攻略はエリウッドが一度増援のヴァイダさんに刺し殺されまして…(そんなんばっかだな、私;)やり直しました。ちなみにそれより前はヘクトル様担いで移動中のフロリーナが打ち落とされたりとか……。うちのフロリーナ、支援A相手のヘクトルの傍で死んだり、担いでいるところ狙われたり…です;なんてこった。
次がパント&カナスのC。奥さんに自慢しなくっちゃ、その1(笑)。やっぱり闇魔法って難しいんだなと思う会話でした。知的欲求の激しい二人だから気が合いそうですね(^^。そして奥さん大事にしている感じの二人同士vカナスさんの会話を見ているとヒュウ母は結構気が強いのかもしれません。そんな印象です。
あとオズイン&セーラのA。やっと…!セーラを諭せる人ってオズインさんだけですね、やっぱり。で、嫌われたと思ってしまうセーラも可愛いvそして、思いっきり勘違い(^^;。後日談ある二人だけど…成立するんかいな;オズインさん、おおぼけ〜(笑)。セーラ、おせおせなカップルですねv
後は時間かかったおかげで見れた二組。
ニノ&ラガルトのC。リーダス兄弟とあまり歳が変わらないらしいのに、「おじさん」なラガルト(笑)。でも、レイヴァンなんて19でファにおじさん言われてるから大丈夫ですよ(笑)。ルセアはおねえちゃんなのに…レイヴァンはおじさんなんてショックだろうな;レイヴァン;
後はハーケン&ヴァイダ。時間かかりまくり;ハーケンの素朴〜な良い人っぷりに惚れ直しvvハーケン、良いよ。凄い好きvvヴァイダさんもかっこいいんだvvこの二人って言えばAの会話がメインなんだろうけれど…無理ですね;ハーイサらぶだからvv
この後、エリウッドがクラスチェンジなので頑張ってレベルを上げました。ライナスの武器破壊してから、ダメージ与えられる銀の剣でちまちまちまちま……。レベル15だったのでようやく20に。20になったら意外にしっかりしてきました。偉い。
CCはエリウッドは馬で、ロードナイトvv好き好きvvシグルド様を思い出しますvvヘクトル編では一番にCCさせよ〜vv好き〜vv
エリウッド編  28章
最初のヘクトルの「エリウッドを支えてやろう」みたいな言葉が素敵な始まり方。ヘクトル&エリウッドの友情は永遠です(><)!!
攻略自体は結構簡単。人数少なかったけど、左はレベッカとヘクトル、右はレイヴァン&ルセア。で、CC後初出陣のエリウッドは結構強く…ヘクトルの方が微妙でした(^^;。魔法くらいまくったりとか……。
ゲオルグは攻撃受けたルセアの反撃でHPはかなり減ってたんですけど、右サイドの薄幸コンビでは必殺が消せないので…恐ろしいのでレベッカの長弓で撃破です。トマホークは無傷v
ブラミモンドは謎でした;そして…ローランは熱血っぽかったですね。良い人みたい(^^)。このときはみんな神将器は封印されてたんだなと思うと複雑。ネルガル倒すために必要だっていっていたけれど…実質、アーリアル一つで事足りますからね;う〜ん、微妙だな。封印の時は本当に竜相手だから必要だったけど……。ちょっと過度?
そしてニニアンがお亡くなりになられました……。あれは仕方が無いと思う。エリウッドが可哀想でした;いえ、普通、巨大な竜が突然やってきたら危険と思うでしょうし;封印みたいに先にファに会っているならともかく。しかし、展開が異常にあっさりしていたので…正直なところコメントしつづらく;ライナスの死に方もそうですよねえ…。もうちょっと何かあっても良かったのに。
人の命を重く見ているのか軽く見ているのか微妙だ…烈火;
エリウッド編 29章&外伝
オスティア城へ。ニルスが変になってしまいました;や、当然といえば当然なんですが;
オスティア兵を護らないといけないんだ…!と思って頑張ったんですが……オスティア兵はバカでした(涙)。自滅していく人々…。3人ほどお亡くなりになられました……特攻しかけて;
ちなみにのっけからヴァイダさんにしかられました(^^;。でも「あたしは一味違うよ!」とかっこよくvvヴァイダさん、凄く好きですvv好み〜v
ダーツさんとレイヴァンとレベッカ、後はハーケンかな。その辺で早々片がつきました。
最初はデニング倒すと終わっちゃうのかと思って放置していたら偉い目にあいましたが;まあ、無事でレイヴァンとダーツで倒したんですけどね。同じことしか話さなかった…変わりモルフ、デニング。(ソーニャとかがおしゃべりすぎるのか;)
防衛MAPは楽ですね〜。ら〜くだら〜くだ、目がらくだ〜(違)。
支援会話はラガルト&ニノのB。相変わらず切ないです、はい;みんなのこと、好きだったよという会話が痛い話。早くの裏切り者と後からの裏切り者同士ですものね。
外伝はお買い物vキラー系を少々買い込みました。闘技場はつかわなかったですね。
あと、パント&カナスのBが発生。ニイメさんの息子と知って興奮しまくるパント様が忘れられません(笑)。そして「奥さんに自慢しなくては!」(笑)。この二人って……。っていうかパントさん、息子と娘がニイメさんとご一緒したとか聞いたら「自分が行きたかった!」と騒ぐに違い無さそうです(笑)。ん〜、でもなんかクラリーネが父親似でクレインは母親似っぽい。顔は父→息子、母→娘ですが。
エリウッド編 30章
個人的にかなり楽しかったんですが、攻略方法間違えたのでレナートさんは仲間にし損ねました。でもこれほどレベル上げが楽しいマップも少ない…!ウィルなんてようやくCCだったのにばりばり上がったくらいですし〜!やっとレベッカの隣で戦うウィル。しかし恋人はウィルより遥かに強いって言う……レベッカさん、わが軍最強ですから。ええ。
セインで遠征したり、フロリーナのレベルも上げてCCさせたりとか…面白かった〜v
リムステラは無傷で武器が欲しかったので、ファーラ付きレベッカの長弓で撃破★
特別書くことは無いかな〜…。
OPはありますか。ダーツとファーガスさんの会話はいい!!良いな〜、好きだダーツvv
そしてニルスかな。届け物を届けるといった時に表情が変わるのが好き。
後は最後の支援会話がありました。
カナス&ニノのA。ほのぼの会話vv血縁関係がありそうだというお話。ヒュウがレイと出会ってリザイア盗られたのも…こんなところに縁があるんですか。しかし、いいなあ、ほんわか会話でvv
ハーケン&ヴァイダのB。騎士についての話なんですよね。で、これからAに続いていく訳で。ハーケンの事をヴァイダは知らないから…知ったときって本当に驚くでしょうね。そして…うちはエリウッドを切り捨てたんだ(滝汗);
あとはパント&ルイーズの会話が可愛かったvvルイーズ、かわい〜vvいいなあ、パント様、あんなに素敵な奥様がいてvvセインが苦しむのが分かるわ(笑)。
エリウッド編 終章
メンバーは、ハーケン、セイン、レベッカ、レイヴァン、ルセア、ダーツ、フロリーナです。支援がらみで出したのってフロリーナだけかな。後はレベッカーダーツ、レイヴァンールセアに支援あるけど…理由は強い人で選んでるので(^^;
モルフさんズはウハイだけちょっと苦戦して、リアンフルチェ貰ってからはかなり楽でしたね。レクスハータはセインでGET〜。肝心のネルガルはアトス様で。
あっさりクリア。……とりあえずローランの子孫、出番無し。(むしろいらない)
火竜はさすがにびっくりしましたが……アトス様を回復しつつアーリアルで退治。
アトス様、万歳。
うん、封印もそうだったけどあっさりでしたな、終章。
終章の話は…正直、どうかと思うのでこちらではコメント無し。
あえて言うなら人の生死が軽すぎ。扱い方が軽いです、FEと思えないくらい。
ニルスを一人で帰してしまった〜(TT)。彼の笑顔が寂しくて…なんともいえない気持ちに。
次のエリ編ではニニアンと一緒に帰そうと思いました……。
やっぱりエリウッドよりニルスとるべきだろう、ニニアンは。
ちょっとエリウッドが横暴に見えた瞬間でございました……。
あ、エリウッドの一枚絵が良かったです〜vかっこい〜vv
エリさん、私、ロードでは一番好きなのですよ。好きカップルが無いけど;キャラ的には相当上位でございます。多分、レベッカ、セイン、ハーケンの次。(4番目じゃん;)
支援Aだと後日談は一緒に表示なんですね。封印と違って全員細かにあるんですねえ。
今回はウィルレベ、レイルセ、ハーイサ、セイフィオ、ギィプリ、オズセラ、ヘクフロ、ケンリン、エリニニでした〜。
みんな好きだけど、こうみるともっと良いですね〜vvセイン、次は他の女性と支援Aにしたかったんだけど…フィオーラとのツーショット見ると悩む…!!プリシラとやりたいんですけど、どうしよう。レイルセは良いですね〜v状況が目に浮かぶようvv好きですわ〜、カップリングではまってはないですけどね。コンビらぶ。最初に出てきたのがウィルレベだったので、一瞬軽くぱにくりましてちゃんと見損ねたのが残念です;大本命なのに〜(TT)。
そんな訳で、クリアです。
次はエリウッド&ヘクトル編、同時進行予定なのです〜。
エリ編では今度はエリリンにしよう。ヘク編では一枚絵見るためにもヘクフロを再び…!そんな訳でヘク編のエリさんの支援A相手を悩んでます。CCアイテムの少なさを思うとマーカスがいいのかなと思いつつ…ロウエンの支援が凄い好きなんですよ〜。生で見たい。今回使えなかったし。でもCCアイテムが揃うかが微妙(−−; 赤緑を最優先しますからね、私。さらにオズインさんも;今回、なんでか2つしか持ってないんですけど、騎士の紋章;うひゃあ;

エリウッド編その1へ  メニューに戻る  次へ