封印の剣〜PLAY日記〜3

第17章
イリアルートでございます。そして最後の闘技場がここ。
…MAPそのものは簡単ですね。苦労はしないや。
海渡るルートでしたが。
ここでの目的はただ一つ。エレンさんを光Sにすることだけです。ところが速さが相当劣る我が家のエレンさん。掛け金700代ですら追撃くらう始末;;なのでドルイド厳選でひたすら粘り育てました。そしてSに〜!!これで光の魔法の使い手が完成しましたvv
お金はまあそこそこあるので、エレンさんの稼ぎで十分と判断。本当はヒュウも入れるか悩んだけど、支援無い状態は厳しいので止める事に。
ティトがファルコンナイトになったのでシャニーもそうなるべく出陣。それからミレディさんも対ゲイルさんの事を考え育てる事に。いや、私ゲイル×ミレディ、相当好きなんですよ!!だから彼を死なさずに済むならミレディ姉さん育てるくらいなんてことは無いです。実際、大分使えるようになってきましたしね。まだおこぼれ貰ってますけど(^^;)。
そんな感じでクリアでした。
支援は2組。
ディーク&シャニーのA。…なんかシャニーに一本とられてるし、ディーク(笑)。確かにディークは悪い人には見えませんねvなんか信頼関係好きですよ〜vカップルとしては?な感じですがコンビとしては好きですv
あとはエルフィン&ファ。ちょっとびっくりはしたんですが嬉しかったですねv…ファ、可愛いんですけど〜(><)!!「ぽろん、ぽろんって、何?」とかエルフィンの名前がちゃんと言えなかったり「えるふぃん」な所とか〜vvファ、可愛い〜(><)!!じたばた。見ている間、大騒ぎだったんですが、可愛すぎて(苦笑)。でもファ〜vv綺麗なの好き、の中にエルフィンも入っている所とか可愛いな〜vそして久しぶりにバードなエルフィンを見ましたね。あくまでバードとして接してるんですね、彼は。そんな事も感じました。B見る〜!!ファが可愛い〜!!たまんない〜!!!
第18章
ニイメさん、最高!!惚れた!!こ〜ゆ〜おばーちゃん、大好きですわ〜vvとてもあのヒュウのばあちゃんには見えないし!!
特にピンチにもならなかったかな。怖かったのはパージくらいでしたが周りも片付いてたし。あえて言うなら…東の村が壊れた、くらいか;;
ミレディさんもヒュウもスーもクラスチェンジしたし、経験値の入り具合も良かったですねv
支援は2組。(続いてますね…)
まずはヒュウ&チャド。…チャド、何にお金が必要だったんだろう…。そして何でヒュウはお金を貸してくれるという話が広まってるんだろう(謎)。何だかんだヒュウって面倒見が良いんだな〜と思いましたね。はい。
次がスー&ウォルトのA。Bでスーに危ない事をしてはいけないと言ったはずのウォルト。…彼の方が危険な事してるんですが〜(><)!お互いを理解しあうためにお互いを知ろうとしている感じが好きです、この二人はvvなんか雰囲気もふんわりほのぼの独特で好きですしvしかも大きく移動する時はスーが乗せてくれるらしいですしね。…なんか普通は逆のような気もしますが、この二人なら納得ですか。良いですね〜、この二人vv個人的にかなり好きですvvカップリングも良いな〜と思う今日この頃です。ふふふvv
第19章
シグーネさんがいる所。因縁の対決はティトかシャニーなんですが、都合によりシャニーのみで行きました。ベルンについた方が得、と普通は考えますしね…彼女の考え方も分からないでもなかったり。ああいう結末は寂しい限りですが。
かなり見えないことでチャドで視界取りつつも突然飛んでくるペガサスに困りました。…別の意味で。…ランスに突撃したら返り討ちだろ〜!!他に倒させろ〜!!っていう感じなんですが〜;;
ファの育て方に悩んでいたんですが、もしやレベルは高いけどHP低いペガサスはおいしいのでは?という事で突っ込み。神竜石一回で1レベルUP。…おいしい。しかもファのパラの上がり方って何?!ってくらいすごいですしね!さすが竜!!違う!!でもレベル6でペガサスでは1レベルUPしなくなり、上級職のおこぼれ貰って…とりあえず10消費で9まで成長。ちょっと不本意だけれど仕方ないですね。もっと頑張ろう。ボスとかもいる訳だし!!あと20回だ〜;;
支援会話は2組。
ランス&クラリーネのA。…クラリーネ、可愛いんですけど〜!!残念がってくれてもいいだなんて…(><)!!ただ、A見たらやっぱりランスもクラリーネの好意には気がついてそうですよね。で、彼もクラリーネの事は好きなんでしょう。でも、あの人は身分とか立場とか一番に考えるから対応がああなんでしょうね。多分、両思いで問題なさそうなんだけど…。もうこうなったらクラリーネにはこれからも頑張ってもらわねば!!ふふふ、楽しみvv好きですね、まだまだこれからな感じですけどvvしかし…クラリーネ、好みのタイプはランスだったんですね。お兄さんのクレインとは結構違うタイプかも??
次はヒュウ&ニイメ。ニイメばあちゃんの苦労が分かります(涙)。っていうか孫、言う事なんか違うだろ。どの面下げてで「いい男面」ってあなた(笑)。色々笑わせてもらいました、彼には(笑)。しかし、なんでヒュウは理の魔道士になったんでしょうね?怒られるのは分かっていたはずなのに…。でも、好きです。おばあちゃんと孫〜vv
第20章
またまた来ましたターン制限。こういうのが一番苦手なのですよね、私。なので闘技場なんかは当然無視です。
ゼロットさんってば城主さんだったのですね?!そしてユーノさん、美人〜vv
ここは夫たるゼロットさんが迎えに行くべきなのでしょうが…全然使ってないのでさすがにそれはまずそうだと。
そんな訳でユーノさんの妹二人を参戦です。あとはディークとかアレンとかランスとか壁&主力陣で。
さて、大変なのがスリープで寝る人続出ですか(^^;)。まずディーク、次にティト、そしてアレン。ふ…。
バサークはシンがかかりまくり、こちらはすぐにレストで回復です。
それなりに調整しながら進んではいたのですが…ピンチになってきたのも事実だったりします;;
実はクリアが25ターン目。そう、完璧にぎりぎりなのですよ;;
いや、なんか命中率低くて;;強くないけど当たらないってのは;;
泣きました。命中率96%のファの攻撃が外れた時は(TT)。
それでも25ターン目には倒せて無事に外伝へ。良かったです。
ユーノさんとティト&シャニーの会話は良いですねvvお姉さん、妹たちの憧れの的って感じでvv…なんか能力的には妹達の方が上っぽいですが(−−;)。トライアングルは多分使わないけど、雰囲気とかすごく好きでした〜vv
支援会話は3組。
まずはティト&シャニーのB。くしくもユーノさんが入るMAPでの話題。ティトが可愛いんですが〜(><)!!妹に対しての態度とか〜…ああ分かるな〜って。やっぱりティトの気持ちってよく分かりますね〜。でも妹、あそこでああ言うのはお姉さんに対してどうかと(−−;)。でもそんなもんですよね姉妹って。
続いて発生がアレン&ティトのA。うわ、ティトフィーバーだ!!
傍で援護しましょうかって…傍にいてもいいの?って…駄目だ〜!!可愛い〜!!ティトが可愛すぎる〜!!じたばた。肝心なところでアレンさん、すっとぼけてましたが…君になら安心して命を預けられるって…なんか物凄いこと言ってるんですが。ティトがパートナーになってくれるって言ってくれてすごい喜んでいるっぽいんですが!…大丈夫ですね、ティト。あれは単にまだ自覚が無いだけだ。ちょっとしたきっかけさえあれば、アレンならすぐに気がつくでしょう。良いですね〜、好きですねこの二人vv
そしてエルフィン&ファのB。ファの名前についてのお話でした。人間には聞き取れない名前ってどんなのでしょうね?とにかく「ファ」しか聞こえないから「ファ」なんだとか。確かに不思議な名前だと思ってましたけど…そういう理由だったんですね〜。しかし、ファ、エルフィンになついてるな〜。なんかほんわかしているやりとりで好きですvファ、可愛い〜vv思っていた以上に良いですね、この二人〜v
第20章 外伝
マルテです。でもメインイベントは壁です、壁。あれを壊しまくってアレンとランスの武器レベルを上げるんだ〜!!(燃)いや、単にアルマーズ使いが欲しいだけなんですが。ディークとオージェも上げてるけどなかなかだし…。とりあえずこのMAPで二人ともBまでいったので、頑張ります〜!!
ソードマスターがわんさかいて、ソードマスターのいない我が部隊は…必殺率の高さに凄いな〜と感心。…でも、やっぱり勇者の方が使いやすいや…。フィルとかルトガー、育ててはみたけど、勇者組みたいに固くないとやっぱり怖いし…。しかし、必殺率70って;;間接&とどめはオージェで葬りましたが;;
ただ、ここバサーク怖くて、一応クラリーネ、サウル、ニイメおばーちゃんにレスト持ってもらいました。実際はクラリーネが避ける、ドロシーが避ける×2でいらなかったんですが。ドロシー凄い…。
その他は問題なく無難にさくさく。ボスはウェンディで。ジェネラル素晴らしいですvvウェンディ、本当に素早いですよね。あれで移動が早ければ完璧なんですが…;;しかし、今回アーマーがちゃんと使える〜vv嬉しいですvvTSのビルは別物ですけどね。…あの人はいろんな意味でアーマーとは違う人です…。
支援は一組だけ。そろそろもう終わりってトコですよね。
シン&ドロシーのA。ついに会話成立。…やはりBのイベントは丸聞こえだった模様。聞いてたのならもっと早く答えてあげなさいよ、シン(笑)。そして、なんであんなに話しにくい人が気になるんでしょうね、ドロシーさん(笑)。なんか良いな〜vしかし、話しかけてこいって…やっぱり御自分では話しかけには行かないのですね、シン(苦笑)。でも、これってあれですよね。なんかもうよくある少女漫画的展開ですよね!うわ、駄目だ、やっぱり遊牧民×アーチャーがHITなんだ私!!…そんな訳で、そちら路線のようです。いつか好きになるような気はしてましたが、弓×弓…。ついにですね。しかも揃ってだし。(あ、でもジャムカ×ブリギッドは好き。でも馬乗り弓と歩兵弓は初めてなのですよ。弓贔屓なのに。TSは飛行兵と弓がツボでしたしねえ…)
ベルン…ゼフィール王…気の毒なんですが(><)!!一体いつ道を踏み外してしまったのか(涙)。やっぱり父親を殺さざるを得ない状況と、手にかけてしまってからの人生は大きく変わってしまったのでしょう。うう…切ない。悲しい(TT)。でも妹さえ最悪の決断をしないといけないなんて…悲しいです。
第21章
来ました!ついにベルンと全面戦争です!!
今回の目的は攻略掲示板に書いてあったゲイルさんを殺さないで済む攻略です。あの人はやっぱり倒したくありません(TT)。封印はボスじゃない限り拠点制圧しても死ぬわけではないので、倒さずに済むなら倒さなければ良いのです。ええ。必要以上の殺しはちょっとね…。
そんな訳で全軍で南に進撃。メインは元アーチャー&遊牧民の4人組。正直ウォルトとドロシーにも支援がほしいですが(で、4人組で円形支援を!!/無理)。この人達でDナイトを落とし、残ったのはリリーナをヒュウで退治。さらにあまりをウェンディやオージェやディークと赤緑さん達とFナイト姉妹で。
とりあえず…最初の激戦後、村の近所にミレディさん放置。一応念のために特効薬と竜の盾も所持。残りは南下して次々と現れる増援を撃破。
斧大活躍!!勇者もパラディンもジェネラルも鉄の斧と手斧装備で楽勝〜!!良い感じです♪
で、どこから現れるのか分からなかったゲイルさん、想定外から出現。ミレディさん、ばっちり射程圏です。…が、何故かミレディさんの隣に待機するゲイルさん。部下も彼らを取り囲み待機。…どうやら攻撃する気は全く無い模様。自ターンで隣にいるゲイルさんに話しかけ。…うわ、駄目だ、このカップル一番好きだ!!…一番ツボだったようです。今回ロイリリといいゲイルミレディといい一押しは完璧王道ですね。しかしこの二人はロイリリより好きです(><)!!これはゲイルさん、死なせるわけには行きません!!対策としては射程圏にミレディさん以外の自軍を入れなきゃ良さそうです。そして進軍メンバー、全然入ってません。問題ゼロです。そして東からの増援は皆ミレディさんに向かって進撃…ゲイルさんとミレディさんをさらにぐるぐる取り巻きます。取り巻くだけ。相変わらずミレディさん、無戦闘。部下とは戦闘が生じるかと覚悟してたのに全然問題なし。…複雑なベルンの様子を見た感じでした。やっぱり仲間同士で戦いたくはないよね…。
一方そのころ南からの最後の増援に多少ピンチになるもののランス&アレンのお陰で事なきを得、ターンは15前後。秘密の店にも行けそうです。そうなると邪魔なのは…対策忘れてた戦闘竜。仕方が無いので支援関係からクラリーネとアレンつけてランスで突撃。鉄の剣でも倒す彼に乾杯!Dナイトとかも勇者あたりで退治。
その後クラリーネでサンダーストームを消費させ突撃。将軍はやっぱりランスで。剣だと命中率0でしたしね…楽勝でした。将軍、かなり好きな人だったので彼を倒すのも抵抗ありましたけど…ボスは倒すしか(TT)。
その後、ドーピングアイテムを二つずつ折角なので買い込み。ちなみに使いませんでした…(何のために買ったんだ自分)。で、クリア。25ターンで終了でした〜。
でもあれですね、ゲイルさん倒さずに済んで余計な戦闘も回避できて良いですね〜!攻略掲示板によるとゲイルさんの動きはかなり謎らしいんですが…ミレディさんに攻撃して来なかったりとか台詞からしても戦う事に迷いがあるんでしょうね。こういう展開を用意してくれた製作側には感謝ですvv彼がベルンの再興にミレディさん達と共に尽くしてくれていると信じてますvvゲイルさん好き〜vvでもってゲイル×ミレディ最高です(><)!!
支援会話。そろそろ出尽くした感じですが発生。2組です。
最初はヒュウ&チャドのB。チャドってばカッコイイvvでヒュウ良いお兄ちゃんだ〜vvニイメばーちゃんとの会話も見ているので『俺より大人だ』の発言は酷く納得なんですが(笑)。しかし、この組み合わせもなかなか良いですねvvチャドの支援、孤児院関係ゼロでしたけど(^^;)。
二つ目は折角なのでと隣接させていたヨーデル&ニイメのC。50年以上ぶりの再会のようです。過去が気になります。それはもう!!確かに竜を調査している点で接点ありそうですものね。何かあったのでしょう??
ああでもこのMAPはゲイル×ミレディが素敵でしたvvああもう一番好きですよ〜!!こんな所でHITするとは(><)!!
第21章 外伝
封印の剣です。宝箱は面倒なので手をつけない方針でさくさくと。
…しかし敵側の事情見ていると切ないですねえ(TT)。
主にアレン&ランスを切り込み隊長に進軍。基本的には慎重に。たまに床の罠をチャドが解除してくれてびっくりしたりとか。あとファもちょっと使ってレベル上げてみたり。宝箱さえ開けなければ特には大変じゃないですね。
支援は3つ。
一つ目はヒュウ&ニイメのB。始まってすぐ発生。リザイア事件。…どうもレイが持っていたリザイアは元々ヒュウの持ち物だった模様。盗まれてるんですが〜(><)!!お人よしですね、ヒュウ。なんか好きです、この二人〜vvおばあちゃんと孫って良いな〜v
続いてがリリーナ&ウェンディのC。いつか発生するとは思っていたので。やっとリリーナさんの支援欄にロイ以外のお名前が!なんか好きです、この二人vv姫と臣下だけどリリーナの方はお友達になりたいという感じでvvそしてやっぱりブラコンウェンディさん。可愛い…良いなあ。ボールスさんが2軍落ちしたのが悔やまれます。でもリリーナ&ウェンディの支援上げるのも良い感じですね〜vv
終わりに発生のエルフィン&ファのA。…そうか、ファから見たらエルフィンはお姉ちゃんだったのですね!!お兄ちゃんだと言われて本人に確認しに来ている所が可愛いvv…でもロイがお兄ちゃんだと言うような状況になってたんでしょうね。男性では問題ある話をしてたとか?ドレス着たら似合うとか…似合いそう…;;でもファにとってはお兄ちゃんだったのは嬉しかった模様です。綺麗なエルフィンにすごく憧れているんだな〜って感じでvvファ、エルフィンが本当に大好きなんですね(*^^*)。可愛い〜vv確かにエルフィンが言うようにファが大きくなった時には彼はいないんでしょうけれど…ね。それもあまり関係ないような気がします、エルフィンとファの繋がりって。エルフィンに憧れているファとそんな彼女を見守っているエルフィンと。なんか素敵な感じですvvそれにファと接しているエルフィンって好きですね。すっごく優しくてvvファが大好きになるのが分かる気がしますv
第22章
ゼフィール王との対決。悩みます。やっぱり倒さないといけないんですよね(−−;)。なんかこの人は、父親の殺害によって人生踏み外した感じで哀れなんですよね…。なんで竜に世界を譲ると考え出したのは分からないんですが…多分人間に嫌気がさしたんだろうな…と。そしてブルーニャが切ないですね…。彼女は本当に彼が好きだったのでしょうね…。なんかもう切ない(TT)。
とりあえずディークが眠りまくったとかはありましたけど特に問題なく進軍。ロイがクラスチェンジしたので次々出てくる援軍でレベルを上げて…面倒くささMAX。ロイのレベルが11になったところで封印の剣片手に直接対決。時間はかかるものの無事に勝利です!切ないけど;;
あとは…アレンとランスの武器レベルが全てSに。愛の偏りを感じます(笑)。
支援は3組。ロイとリリーナ関係と残りのAです。
ず〜っと放置していたロイ&ウォルトのB。…またBで離反パターンか!!…なんていうか一瞬痴話喧嘩のようにも見えるのは気のせいですか(^^;)?なんでこのカップル押しが多いのか分かった気がします…。
二つ目はリリーナさんの支援埋め作戦その2のオージェ&リリーナ。…なる、オージェはリリーナとあんまり関わりが無いんですね。他と全然感じ違ってますし。しかし、チャドの話も凄かったけど、オージェの話もすごいですねえ;;やっぱり貧富の落差は激しいんですね…。
そして…なんとか続き発生の模様。やれやれ。
そして最後がヒュウ&ニイメのA。うわ、今まで見た支援会話中最高だ〜(><)!!一番好きですね、この二人の会話がvvやっぱり良いです、このおばあちゃんと孫!!孫、かなりアホですが(^^;)。でもそれがヒュウの良いとこなんですよね〜。っていうかアホなのはじいさん似ですか。絶世の美女のニイメさんの旦那さん…あんな感じだったのですね(笑)。貢がすだけ貢がして…ポイしそこねたのかな(^^;)。でも本当にニイメさんにもヒュウにも長生きして欲しいですね。で、ずっと仲良くしていて欲しいです(*^^*)。
第23章
ブルーニャ素敵だ…。やっぱり彼女は好きですね。そしてすごく切ない…。家族がいるもの達を強制的に外させたり、すごく部下思いですし…だから部下たちも彼女となら死んでも良いと思うのでしょうね…。
さて、ここでカレル氏の登場です。とりあえずフィルを向かわせる事に。で、仲間にしてからはフィルも育てて無いし増援のないMAPなのでそのままカレルさんと放置。あとは普通に進軍。バサークにシンさんがかかりまくってレストで回復。スリープで眠る人も多発。回復まで放置してからさくさくと。ブルーニャは悩んだんですが、やっぱりここはエースユニットで!って事で今回はアレンで。(マードックさんがランスだったので)
…やはり力25のパラディン。たとえ彼女が固めの賢者でもあっという間…。なんだか悲しくなります。やっぱりゼフィール王は手ごわかった…(ロイで戦ったせいもありますけどね…)。
しかし、むなしさだけが残りますね…悲しい(TT)。
ラスト支援はシン&スーのC。意外に今頃発生…。なんていうか姫と臣下ですよね。う〜ん、カップリングとしては…いまいち見難いか…私はですけどね。いや、多分先にスーはウォルトと、シンはドロシーと見てて、そちらがツボだったのでそう見えてるんだと…。でもシンが沢山喋っているのは初めて見た気が(笑)。
第24章
はい、ラストメンバーの選出です。悩みました。
決定はランス(マルテ)、アレン(アルマーズ)、リリーナ(フォルブレイズ)、クラリーネ(聖女の杖)、エレン(アーリアル)、ウォルト(ミュルグレ)、エルフィン。残りですよ、問題は。残る主力はヒュウ、ディーク、ウェンディ、オージェ、ティト、シャニー、スー、シン、ドロシーの面子。残る武器はデュランダル。支援関係を考えると悩みどころ。散々悩んだ末、今回は支援重視でチャドを選ぶ事に。(エレンとの相互関係で)他はメンツ変えたときに見れば良いかな〜と。
ランスで切り込み後ろの援軍は主にリリーナで倒すという進み方で、ランスは…マルテより勇者の斧やらキラー系やらドラゴンキラーなんかを使わされてさくさく。たまにアレンでも倒して。玉座・援軍関係はウォルトとリリーナ(ロイが近所にいる関係上)。他は…本当にいるだけでしたv…誰でもED見れるな、こりゃ…。
しかしイドゥンも可哀想な子なんですね…。最後まで竜族の考え方はよく分からなかったのですが(おそらく合理的重視なんでしょうね)、彼女はやっぱり哀れな感じで…。元はファと同じ竜なのに。とはいえ別にヤアンが憎らしくも思わなかったですね。それは彼らにとって正当だったのだろうというのは分からないでもなかったですしね。誰だって滅びたくはないでしょう。竜が生き残りのために魔竜を作り、人は対抗するため武器を作った。それだけの話かと。どちらが正しいとは思いませんし、やっぱりゼフィール王の真意はよく汲み取れなかったですが…イドゥンが哀れなのは確かな事で。なんとかしてあげたいなと思うだけでした。そして竜と分かり合うこともきっと難しいことなのでしょうね。ナバタの里は…相手が神竜だったからこそ成立したんでしょうし…他の竜だったら分かり合えたりはしなかったかもしれないですね。決して交わらないものもあるでしょうから。そんな事を思いました。
終章
皆の出撃前会話は良いですね〜!全員分見たいですよ〜(><)!見た中ではチャドの台詞が好きですねvv連れてきて良かったvv
で、シナリオは…真意に従って…エルフィンで再移動させたロイで封印の剣による間接攻撃2回で終了。こういうMAPなんです。絶対。もう面倒くさかったので、余計な戦闘したくなかったですしね…。
とりあえずハッピーエンドですね。ロイvリリーナ全開でしたし(笑)。ギネヴィアさんと会話が無かったのは残念でしたけどね…。
イドゥンもファと仲良くやれて、少しずつ回復の兆しがあるようですし…良いことですv
EDはその後とか割と予想通りでしたが、特にチャド良いですね〜vvあとリキアが一つになるってのもvvロイとリリーナの結婚でリキア統一vv素敵ですvvあとは通り名は『気ままな姫将軍』のクラリーネが似合いすぎでvvでもあんまり支援関係はロイにしか影響して無いっぽいですね。ちょっと残念かも〜。アレン&ティトとかランス&クラリーネとか特に気になるんですが。ええ、そりゃあもう。…自分で夢見ておこう…。
なんていうか終わった〜っていうのが正直な感想ですか。終わってちょっと寂しいな〜…。
ちなみに勝率…闘技場も響いているでしょうがTOPはランス。ダントツでした。闘技場差し引いてもきっとダントツと思われます…。彼、別に素晴らしいパラなのかは分からないけど…強かったです。ええ、本当に。
評価はBでした。戦略評価がEで後はA。ターンかけすぎが原因でしょうね。
しかしドーピングアイテム…ブーツをエルフィンに、HP上げにリリーナとファに使った以外は一つも使用しなかったですね(^^;)。折角色々あったし使えば良かったのかな(^^;)。

★戻る★