封印の剣〜PLAY日記〜2

第10章
攻略掲示板によるとなかなかシビアらしいMAPとのことで…。
ルートはエルフィンが仲間に入るルートですね。ここに来て得した〜!と思ったのはワードとロットの家族が見れたことかなvvワードのお姉さん、素敵な人ですねvvんで、もしかしてロットさんとは恋人同士??最初、彼女の言っている出稼ぎに行った弟と幼なじみが彼らだとは想像できなかったんですが(^^;)。エルトリア人だったのね。てっきりリキアの人かと思ってた。
で、大変らしいとの事で悩んだ末にアレンに騎士の紋章を使いパラディンへ。…グラフィックがアレンじゃな〜い(><)!!とはいえ、文句言ってられないのでパラ強化された彼に増援部隊をお任せすべくナイトキラー持たせてみたり。しかし、剣がSになったよ。装備できない剣はないね、アレン!(ということはランスはきっと槍がSになるんだな)
大変そうなので、一応レベルMAXなランスも出撃。
…多分、この二人のおかげで楽でした。
ゴンザレスは危うくランスが殺す所でしたが、2くらい残ってたおかげで説得しましたし、クレインは妹、攻撃されましたが余裕でかわせたのでらくらく説得。ティトはシャニーでNPCにしてから救出してクレインとこへ。
…失敗したのはティト隊がほぼ全滅した事ですか…。だってあの人達、山賊に突っ込んで行って返り討ちにあって死ぬんだもん(涙)。助けようが無かったです。
増援はアレンがサクサク倒してくれたので問題なし。ボスはリリーナでちくちくいじめて倒しました。
しかし…クラリーネ、楽しすぎるかもvお兄さん、すごく妹思いだけど困ってるし(笑)。クラリーネから見たロイ評はかなり笑えましたvでもここの兄妹も良いですねvv本当に仲が良くてvv妹の成長振りを喜ぶお兄さんなクレイン、いい感じですvv
対照的な感じだったのがティト&シャニーかな。ティト、ものすごい真面目!!シャニーがああだから余計にそう見えるのかもしれないですけどね。ティト、なんかかっこよくて好きですが…妹の方が圧倒的にパラが良くて悲しくなりました…(涙)。
んで…とりあえず。クレイン&ティト、カップルで好きな人が多いのでドキドキしてたんですが…なんかまたはまり損ねた模様…。この二人がどうとか言うより、兄弟って良いねvってシナリオでございました。良いですね、兄弟vv
支援は2組。
1組目はやっと見れたウォルト&スー。…スー、なんか不思議。なんとなく次の会話が気になりますね〜。次はウォルトに馬に乗れとか言いそうな(笑)。
2組目はディーク&シャニーのB。ディークってばシャニーのお父さんみたい(笑)。ディークってなんか本当に良い兄貴ですねvv…でもカップリングとしては見えそうに無いかも(^^;)。
第11章
順調にいっていたのに、ディークの突然の必殺死でやり直しが決定した涙のシナリオ。MAP的には難しくないかと。レジスタンスは守るどころではなかったんですが;;突撃して死んでしまわれた;;
ギースさん。なかなか強そうなお兄さんなんですが…微妙に使えない私はダメかも;;一気にバーサーカーにはなれるんだけどね…。でも育ちはいい人らしいので、折をみて育てようかな…。回避率が悪いので怖いのと支援が多分キャスとつけるのが精一杯そうで;;エキドナさんがいれば迷わず〜!なんですが、彼女は今回いませんので…。キャスだすときにとりあえず出すかな…。(でもチャドばっか使ってるよ私…)私、人気者は使えないのかしら、ルトガーといい;;
今回も市民ルートがしんどそうだったのでアレンに単身出撃してもらう私。しばらくバアトルさん抱えてもらってました。
ちまちまとシン&ドロシーのレベルを二桁にし、オージェもそこそこ強くなり、フィルもそこそこ育ち…という感じ。ある程度は幅広く育て中です。
支援は今回なかったですが、面白かったのがフィル親子の会話!お父さん、最高!!父の愛をとか言ってる辺りも好きですvこの親子楽しいな〜vvノアほっといてお父さんとAにしたいと一瞬思いました(笑)。
そういえばエルフィン、鳥が鳴いてるんですけどvv可愛い〜vv鳥〜vv…ところでエルフィンって正体は一体??王子様??
第12章
順調に行っていたものの鉱山を閉められたため慌ててやり直し。
…やっぱりアレンが必要な模様(デュランダルも持たせる)。少数組にチャドとアレンとエレンとティトを配置。本陣はノア&フィルとウォルト&スーの弓で敵を倒す方向で。あとアストールさんも。
しかし、アレン投入した意味は最初とボス以外は意味無かった模様。ティトが寝てしまったので救出してしばらく走ってました(^^;)。
真価を発揮したのがリリーナ。ロイとAになり必殺魔法もぱかぱか飛び出す魔法使いに!
弓兵はなんだかんだ言いつつ、ウォルトが一番頼れる存在です。多分、シンは相当強くなる気がするけど…でもまだ分からないし。どうも女性陣は育ちが悪いみたい…。でも全員チェンジはさせますさ!
キャスも説得成功。なんかキャスとロイの会話も好き。キャスとロイの支援とかあったらまた面白かったかも。
なんとかクリアで外伝いけました!
支援会話は2組。
ロイ&リリーナのA。やっぱり可愛いですvv良いですね、この二人vvふふ、大好きです〜vvロイ、かっこよかったですv…えらいこのおかげで二人が凶悪化しましたが(^^;)。
ノア&フィルもやっと〜!…ノアのキャラが良く分からないですが…トレックさんもそうだけどなんか独特のテンポですよね(^^;)。でもフィルはノアが好きみたいですね〜。なんか可愛いやv
第12章外伝
ボスが倒せないと気がつきやり直したという…。一回目、何故か8人出撃を7人しかだしてなかったんですが;;(リリーナ入れた)
とりあえずここではやっぱりユニット育て!ということでシャニー・ティト・オージェ・ウェンディを出撃。回復にエレン・盗賊にチャドです。
ラブラブカップルのレベルが一番上がった気がしますが…必殺だしまくりなんだもん。
知らない間にオージェも結構良いレベルに。厳しい時は彼におまかせでした。ディークと比べると…ディークの方が強いかな。でも結構強くなってますよ、オージェ!ウェンディもなかなか〜。アーマーでは一番良いパラになったかも。育てるのには気を使いますけどね。
ティトもとりあえずクラスチェンジ可能レベルへ。でもシャニーはもう速さ20あるからティト、見劣りするなあ;;頑張れお姉ちゃん!
支援会話はやっぱり2組。
オージェ&ウェンディのB。なんか修行仲間って感じで良いですねvお互いが良い刺激になっているようなv仲間会話好き〜vvでももうちょっと長いと嬉しいかも…。ウェンディ、炎属性なのに口数少ない…。(オージェもそうだけど;;風なんだよね、彼。ボールス兄さんはわりと話す人なのに)
あとはティト&シャニー。お姉ちゃん、大変そう(><)!私も妹を持つ身なので気持ちが痛いほど良く分かるのですよ。頑張れお姉ちゃん!!共感できるせいかティト好きです(考え方も似ているし)。ユニットとしては微妙ですが;;でもアレンとの会話は想像できるんですが。絶対危なっかしいと思ってるよね、ティト。…お願い、アレンを止めて…(切実)。
…多分、私、属性的には氷なんだろうな、考え方…。氷の人達の考え方って理解できますからねえ…。謎なのは理だけど(笑)。分かるような、分からんような…。なんか微妙に謎な人に見えます。ランスとかノア(笑)。あくまで微妙に、なんですが。
第13章
早速詰まりました。いや、何がってパーシバルさんとアレンのパラを比べて…負けてたまるか〜!とか思った矢先にアレンがHPと何か一つしかパラが上がらなくて…;;最近の彼の持病なので…ひたすらやり直してました。そして気が遠くなって、しばらく放置…。手をつけたのは…一ヶ月くらいしてからってのが;;
パーシバルは早々に諦め、のんびりPLAYで。怖いのは敵のパラディンだけなので、その辺は壁もやってたアレンとディークで片付け。
ドラゴンナイトを確実に倒せるのはウォルトだけなので、その辺は彼に任せて〜…といった感じですか。
そして、闘技場ではこのために出撃させていたランスで8万ほど稼いでもらいました。本当は10万稼いでもらおうかと思ったけど…疲れた;;これでクラスチェンジアイテムはしっかりと買い込めそう〜vちなみにランスさん、剣士と傭兵は避けたんですが、他は怖いものが無かった…。槍使ってるから、色々怖い部分はあるはずなんですけどね〜。やっぱりアレンBとクラリーネCの支援は大きい模様。パラも…クラスチェンジさえすればパーシバルさんには魔防と守備とHP以外は負けない…というか上だろうし。
なんかもうゼフィールさんの必殺シーン、最初はすごいや!とか思ってましたが、だんだん存在が邪魔に;;
支援会話は無し。頑張ってるのにシン&ドロシーが発生せず寂しい私。
第14章
OPにファが登場。…可愛いかもvv
砂漠のアイテム回収、シルバーカードGETのためチャドの護衛にエレンさんをクラスチェンジ。この二人にさらにアレンとティトとルゥもつけてDナイトを始末。残りはとことこと進軍。とにもかくにも…リリーナ様!!ってシナリオでした(笑)。もうなんでもリリーナ。リリーナ様さえいれば怖くないわ!!そんな感じだったり(笑)。そういえばリリーナの支援の残りを考え中…誰が良いんだろう。レギュラーはりそうなとこだとウェンディかオージェ?
このMAPでディークがやっとレベル20へ。勇者にクラスチェンジなのです。これで二人目。勇者は…盾の中に武器を仕込んでるのね?なんか面白い…。そしてリリーナ様も20へ。
拾い物はシルバーカードと魔よけとブーツと導きの指輪。まあ、こんなもんだろうな(笑)。この辺が限界でした〜;;サイレスは諦めたのです。欲しかったには欲しかったんですけどね〜…。
支援会話が一組〜。アレン&ティトのC。かなり想像通り(笑)。アレン、人の話聞いてないだろ(笑)!でもなんか、この二人は好きそうです〜vとりあえずB目指します〜vやっぱりティト、可愛い〜vv
第14章外伝
必死でやっていたのも、勿論このためですよ。ええ。
今度はターン制限無いから心行くまでのんびりやろう…とした矢先にサンダーストームを食らって死亡が多発し困難に(苦笑)。
メンバーは再び育成陣営を組み入れるため、オージェとウェンディを投入。彼らの育成とウォルトのレベル20が今回の課題でした。
その辺は完全達成かなvなかなかいい育ちをしてくれてます、二人ともv
そしてウォルトも微妙に経験値が足りなかったけどボスで稼いでスナイパーへとチェンジv
クラスチェンジといえばリリーナも導きの指輪でチェンジ。今回のお仕事はライブでの回復…すごいんですけど!!さすが魔力23…。エレンやサウルといった杖本職メンバーの出る幕無いんじゃ…;;
会話は二組。二つともアーチャー&遊牧民(笑)。
最初はウォルト&スーのB。なんかスーに振り回されてる感じのウォルトが可愛いんですけどvなんか雰囲気好きですね〜。ほのぼの〜っとしていて。こういう空気好きですねvいいや、このままA狙おう。なんか不思議な友情ですv
で、やっと…やっと!!でてきましたよ、シン&ドロシー!!……でも会話ではありませんでした(え?)。シン…本当にしゃべらないんですね。でも、でもドロシーが可愛いんですが〜!!ドロシーが可愛すぎ〜!!サウルとの会話よりずっと好きだ〜!!……という訳で、B狙い。しかし、Bでは話せるんでしょうか(苦笑)。でも、この支援会話でドロシーにシンの支援がつくのは分かるんですけど…どうしてシンにつくんだろう(笑)。なんていうか…気がついてるんだろうな、シン。
そしてエピローグ。ど…どうしよう!ファが可愛いんですけど!!可愛すぎるんですけど!!きゃ〜vvvユニットとしては使いにくそうですが、キャラ的にはばっちりHIT!!予想はしてましたが、い…一番好きです。クラリーネもティトもリリーナもそのほか女の子みんな好きですが…ファ〜!!駄目だ、可愛すぎる…。意味無く出していそうです、私(待て)。でもエルフィンとの会話も見てみたいし(想像つかない)きっとそうでしょう。早く入らないかな〜v
第15章
さっそく捕まったようです、ファ(笑)。その辺も可愛らしすぎる…(病気)。
今回はパーシバルさんを引き込み、かつNPCの生き残りが必要…とのことでやってたんですが、NPCが死んだり、エイルカリバーに殺されたり、キラーソードに殺されたり…そんな状態でリセット…(涙)。
しかしエルフィン、本物の王子だったんですね!なんか隠し子かなんかかと思ってました(笑)。しかもなかなか凄いお話で。ララムはダグラスさんの娘さんなんですね〜。ふむ…システム的にエルフィンとララムで支援が無いのが寂しい…。見たかった〜!ララム…ララムがいるならパーシバルさんとの支援が見たいですよね〜!いや、いるにはいるんですよね、ララム。占ってくれるし。む〜…。パーシバルとララム〜…。(パラディンと踊り子という組み合わせにも惹かれてるには惹かれてるんですが、パーシバル引き入れ会話のララム版がかなり好きだったんでv)
前の章でオージェとウェンディがいい感じに育ち、オ−ジェが18になったので、この章でクラスチェンジさせようと出撃。当然ウェンディも一緒。
この二人を壁にしつつ、危ない所はアレンとディークで切り抜けて…でなんとかクリアです。
序盤抜けちゃえば、あんまり大変ではないですね。序盤が辛かったけど…。ペガサスが二人も飛んでたもんで;;イリア狙いだから育てないといけないのですよね。ティトさんの方がレベル高いけど、妹の方が強い…(しくしく)。
で、感動したのがウェンディv二回攻撃する姿は素敵vv必殺率も支援があるので高いし、守備も上がってきて壁って感じに!…魔法が怖いですが。HPも高くないしね…。
そんなこんなでオージェも勇者に。しかし最初に勇者二人にする人って絶対に少なそうだ…。
エピローグ…ファ〜!!可愛いvvファが素敵です、可愛いですvvよ〜し、頑張って会話見るんだ〜!!
支援会話は一組。オージェ&ウェンディで二組目の支援A。
…うわ、ウェンディってば可愛いvv二人で競い合って、それが一番の励みになっているって所が素敵ですvvなんかライバルであり親友みたいな感じですねvvは〜、コンビも素敵ですが、将来的にカップルになっても素敵かも〜vvと夢溢れる会話でしたvしかも初めて長かったし!なんかこの二人の印象って…「行くわよ、オージェ!」「はい、ウェンディさん!」って感じなんですが(笑)。良いですね〜、純粋に好きですよ〜vこういう仲って素敵だな〜vvなんかずっと一緒に居て欲しい感じです〜v
第16章
ダグラスさんと追いかけっこをしないといけない面。私自身、彼を殺すのは嫌なのでかなり必死でした。というかダグラスさんに夢中になって…ツァイスの存在をすっかり忘れてて、ミレディ出している事を思い出して…あ、弟!!とか思った人です;;
ダグラスさんの足止めにはエルフィン。そのままでは心もとないのでブーツも使用。追い抜かれた時でもカバーです。
最初はヒュウの回収。…大うけ(笑)。何、このめっちゃおもろい兄さんは!!とりあえず手持ちのお金はあるので言い値で買いました。で、改めてパラメーター見て愕然。育ちが恐ろしく悪かった我が軍のルゥ。ヒュウよりほとんど全部が大幅に下回っていて…ルゥの降格が決定的になりました;;いや、あんだけ違ったらもうどうしようもない(><)!!そうなるとヒュウの支援関係なんですが〜…ニイメばあちゃんとの会話、楽しそうですよね。「ばあちゃんが…」とか「腰が頭痛」とか(笑)。…ってかヒュウ、お笑い芸人だろ、絶対(笑)。後は…お子様ですが使ってるのがチャドのみ。…チャドの支援ってエレンとヒュウ??いや、背に腹は変えられぬ、Bまでしかいかないけど、そこはそれ。いや、あんなに負けてるとルゥが好きでも限界が…(涙)。ヒュウも面白くて好きですしね。こんな事で人員交代してしまうとは;;
ダグラスさんは…もたもたしているうちに追いつかれ…エルフィンがまとわりついても近距離に。さらに後ろから迫る援軍。…ここで思い出したのです。強いユニットに囲まれると彼はロイしか狙わない。そこでアレンとエルフィンとロイ(と壁)でダグラスさんを囲い、援軍はオージェ&ウェンディのAコンビで撃退。そしてダグラスさんを閉じ込めるべく、スナイパーをウォルトで一掃。宝箱を回収してからロイで誘導してエルフィンで蓋。
よ〜し、あとはナーシェン〜!と思ったところでツィアスを思い出す。壁壊しにアレン&ティトとミレディを飛ばす。…攻撃してきたよ、ツァイス;;反撃で殺しそうだったのは危険でした;;
弟説得後、ミレディでクラスチェンジアイテムを買い込み。余分に買ったので困りはしないはず。
ナーシェンはクラスチェンジを果たしたウェンディでレベルもちくちく稼ぎつつクリア。…ジェネラルの必殺ってあれですね。豪快で…あれ食らったら生きていけそうに無い感じ(^^;)。カッコイイよ、ウェンディ〜vv
ちなみに今回の活躍ユニットはウォルト。壁向こうの敵はほぼ彼で一掃。後感動したのがエレン姉さん。…魔法弾いてるし!!素敵ですvv
支援は2組。
最初がアレン&ティトの2回目。思ったより早いような…。ティトはアレンが気になるみたいですね〜。なんというかCの時とは違う意味で。可愛い〜vvしかし、アレンの理屈は素晴らしかった気がしますが、それは危なっかしいのとは話が別だと思うんですが(苦笑)。でも参考にするとか言ってたし、少しは変わるんでしょうか…。なんか手がかかる人を放っておけない〜って感じなんですね、アレン&ティトって(笑)。微笑ましいですvv
二組目はチャド&エレンのA。こちらはやっとという印象かも(^^;)。…感想。エレン素敵vvチャドはまだエレンに憧れる気持ちとベルンへの憎しみが折り合いつかなくてまだまだ素直になるのはかかりそうですが、そんな彼に傍にいると言うエレンが素敵でvvBのままで終わってしまったら、チャドにとってエレンは初恋の痛みとして、エレンにとっても傷つけ、理解しあえなかった少年として思い出に刻まれてしまうよりはAかCが良いな〜と思いました。A…良いですよ〜(><)!!B・Cはエレンを想うチャドだったけどAは逆でチャドを想うエレンな所が〜vv少しでも早くチャドが素直になれて、また前みたいに笑顔で話せると良いなと祈ってます。
第16章 外伝
ダグラスさん生存により発生。まず仕掛けが分からなくて、バサークくらいまくってリセット。二回目はバサーク怖がってたら全軍に突撃食らってドロシーが袋叩きに遭い、リセット。3回目は気にせずがんがん行く事に。
久々出陣はランス〜!やっと騎士の紋章買い込んでチェンジ〜!、…やっぱり魔防・防御・HP以外パーシバルより高い…(それもかなり)。うわ〜い、使いまくるぞ〜!!とか思ってたらバサークの餌食は彼に集中するのでクラリーネでレスト回復。ファをサンダーストームのおとりにしようとしたんですが、一度しかひっかかってくれず;;クラリーネとリリーナで回復しながら気にせず進む事に。たまに罠にひっかかってましたが(苦笑)。
それでもランスが強力に強かったんで、彼でばしばし進軍。今まで使えなかった鬱憤を晴らすかのような使いっぷり。いや、だって正式に使ったのって7章だったもの…最後って;;闘技場で稼いでもらったり盾にはなってもらったけども…思いっきり使えるのは楽しいですね!!ランスとアレン比べるとアレンのへなちょこぶりが露呈して悲しいです…パラディンになってから成長率下がったからね、アレン(涙)。それでも彼は斧マスターになるべく頑張ってもらいます。出来たら3つともSにしたいし!!(赤緑贔屓)
意外にボスが固くてちょっとてこずりましたが、割とあっさり勝てたMAPでしたね〜。バサークくらいですか、怖いのは。とりあえずティトもファルコンナイトにチェンジ。遠い道のりでした…。あとクラリーネとドロシーもクラスチェンジー。
支援は2組。
まずはランス&クラリーネのB。クラリーネ…可愛すぎ〜(><)!!真面目に答えているランスもランスだと思いますが。(ちょっとは気がつけ。私の騎士になれ言ってるのよ、彼女は!!)でも、ランスが好きなんですね!クラリーネ!!傍にいて欲しいんだ〜!!うわ〜、可愛い〜vvそして素直にそう言えない所が可愛いvv
そしてシン&ドロシーのB。…また会話してないんですが(笑)。話しかける内容を考えている彼女の…前通ってませんか、彼(笑)。シンも気になるなら話しかけてあげれば良いのに〜!!なんか、お互い一方通行の片思いみたいな感じ??そしてドロシーがめっちゃ可愛いvvこれはA見ないと…。Aで話すらしいですし〜(><)!!うわ、私、今回のつぼカップルは遊牧民×アーチャーみたいなんですけど(笑)。スー×ウォルトも良いと思ってるさ〜!(いや、この二人ならどう考えてもスーが攻め…)

★戻る★