封印の剣〜PLAY日記
極めてへっぽこプレイヤーの為、笑って許して下さい;;

第一章
記念すべき、最初です。キャラもなんとか覚えつつPLAY。
リリーナとか出てくるのに、まだ使えないんだと残念がってみたり。
しかし、最初からピンチですね…。しかも賊に襲われてるって;;
主人公のロイ、相当いい子ですよね。可愛いです。ヒロインのリリーナも可愛い〜vvなかなか好きそうな二人ですv
で、メンバーを見て…弓大好きな私は、ウォルトは育てないと使えそうに無いことに気がつき(弓使いなのに素早さが低いので)、彼を中心にやはり前から贔屓のソシアルナイトのアレン&ランスで敵を撃退。マーカスさんは強いんだけど…経験値の入りが悪いので極力使わない方向で。
ボスはウォルトとランスの間接攻撃で安全に撃破。
…ロイとボールスさんにさっぱり経験値が入らなかった…。不安を抱いたまま2章へ進むことに…。
第二章
エレンさんの登場に…サフィがかぶる私(^^;)。なんか彼女はサフィっぽい印象があったり…。
ここで1章では出番のなかったボールスさんが壁として真価を発揮。適度に弱ったのをロイで倒して、経験値足りない組もちょっとレベルUP。
でも主力はアレン&ランスの二人組。追撃が期待できないアレンと一気に倒せない力の弱いランス…早く育ってほしいと祈りつつ(笑)。でもアレンは早さがちょっと上がってきまして、たまに追撃がとれるように。ランスも力がUPしたのでちょっと頼りがいがでてきましたv
ディークは強かったので、とりあえず放置。ロッド&ワードは将来使うのか微妙な感じで育てるべきか悩み中…。そこそこ使うことに。シャニーは…弓が怖くて避けているうちに、さっぱりレベルが上がらず;;どうにも飛行系を育てるのが苦手です…。TSもまともに使えるの、ラフィンだけだし…使いにくいのかも;;
ボスは装備が手槍だったので、使いきらせて安全に倒す作戦へ。(評価はどうでもいいことが分かるPLAY)
ボールスさんをおとりに、エレンもしっかりライブでレベル上げ。使い切らせてからは他の連中もレベル上げに活用しようと、とりあえずウォルトとランスで攻撃してみたところ…二人ともノーダメージ(涙)。でも武器レベルは上がるか〜と、シャニーとアレンでも参戦。しかし手槍をあまり無駄にはできないため…ウォルトの武器レベルが上がった所で、ワードにハンマー装備で挑戦。23%を3回目の挑戦で当てました。とどめはロイにアーマーキラーで!と思い、スタート。命中率75%で…5回はずしたうちのロイ兄さん…;;はずしすぎです;;
このMAPで初の支援会話発生。アレン&ランスでした。折角なので見てみることに。…アレン、本当に熱血漢だ(笑)。こういう裏表の無いタイプって好きですよ〜♪しかも負けず嫌いな感じが可愛いんですがv…でも、なんかランスって本当に静かな感じの人ですね。アレンが動ならランスは静。…そして、気に入ったのはアレンなのに、ランスの方が好きらしい私。謎(笑)。緑さんの方が好きなのかな…。アレクといい、アーキスといい…。(アーキスはFEじゃないけど)
しかしNPCのギネヴィアさん…綺麗だ〜。しかもしっかりしたお姫様ですね。どうみてもあのお兄さんの妹に見えないんですが(笑)。彼女はなんか好きです。きっと本当は辛いんでしょうね。
第三章
チャド、登場〜♪チャド、やっぱり好きそう!!でも、今回のシーフはどう育てるべきなのだろう…。武器盗みもできないし…育て方が分かりません;;狙われるのも多いので、うかつに手を出せない感じ…。どうしよう…。絶対必要なユニットには違いないんだけど…。
そして…ルゥ。なんで出てこないんだろうと思ったら…迎えに行かないとダメなことにようやく気がつきました;;チャドでお迎え〜。
戦闘は…やっぱりディーク、強いですね〜。ちょっと当たりすぎなのが難点ですが…アニメーションとかも好きです。らしくて。
シャニーに気を使うものの、やはり上手く育てられず;;アレン&ランス&ウォルト&ボールスさんは順調にレベルUP。ロイはアーマーキラーでアーマー系を殲滅。ボスもロイで倒して制圧〜。割と楽でした。
ルゥとシャニーの育ちがかなり悪く…チャドに至っては育て方が分からないまま;;ってかチャドは本当にどうすれば;;
しかし、リリーナのお父さんが亡くなってしまってショック。リリーナ、可哀想に…。切なくなりました。
支援はロイとウォルトが発生。リリーナとAにするつもりなので、残り2つあるしと見ることに。……う〜ん、ウォルトって好きだけど…分別があるのかそれとも頑固なのか微妙なところ。ロイの気持ちがなんとなく分かりますよね〜。う〜ん、仲良くしてほしいからウォルトとBまでは上げようかな…。
第四章
クラリーネ!!噂には聞いていましたが…彼女、最高なんですが(><)!!どうしよう、あの性格すごい好きですvv無敵お姫様っぷりが良いですね〜vvなんかもう素敵すぎて(笑)。このMAPの印象って「クラリーネ!!」って感じなんですが(笑)。そんな彼女の愛しのお兄様はどんな人なんでしょう??
ルトガー…う〜ん、微妙に使いにくいキャラですね;;キルソードがもったいないので、鉄の剣に変えたら急に弱くなった;;ディークの方が使えるので…うう〜ん…いつか2軍に落ちそうな;;なんか過去とか気になるんですけどね、ルトガー。
…あ、ちなみに…ルトクラってありだな〜とは思いますが…どうにもはまり損ねた模様…。また王道から外れていくのかしら…。一応、支援は見てみたい感じなんですが。…お屋敷まで送らされてそうですし(笑)。ルトガーの反応が違ってたらはまってたかもなんですが…あれでは私は「クラリーネ最高!!」と彼女にはまっただけのような感じですね(苦笑)。
支援はディーク&シャニーとロッド&ワードが発生。
なんかディーク&シャニーは結構いい感じで好きですね〜。Bも見たいvv
ロット&ワードは楽しかった〜♪良いですね、気の合う仲間って感じでvロットがワードに手を焼いている様子がなんか好きですv
ちょっと支援関係は、改めて攻略HPを参照。
…前からちょっと不思議でしたが、キャラを知るとさらに不思議に感じるんですよね…ランスとクラリーネの支援。…だってランスは朴念仁ですし、クラリーネはぶっ飛びお姫様だし…謎。フィンラケっぽいとの情報も頂いてるんですが…どうなんだろう。すっごく気になるので、とりあえず愛しのクラリーネ嬢はまずはランスとの会話を目指します(笑)。
あとチャドはエレンとあるみたいなんでエレン狙いでvキャスともあるんですよね…それも気になるかも。
第五章
かなりやり直していたり(^^;)。別に難しいことは無いんですが…たま〜に回復するの忘れてて、やられちゃったってのが多いかな(苦笑)。
レベルはシャニーが明らかに育ってないです;;クラリーネもあまり回復する機会に恵まれず…。でも回復キャラは自然に上がるからな…。問題はシャニー。ルゥも結構厳しいです。んで、やっぱりルトガーが使いにくい…。なんでだろう。再び剣士苦手病発生かしら;;聖戦でアイラを使えない人間ですからね、私。回避率の割りに当たるんですよね…。滅多にかわさないというか…当たりすぎで前に出し難い;;あとはチャド。育てる機会がなく…未だレベル1はさすがに問題があるような;;どうしよう、どうしたらいいのかしら。
…そろそろ攻略本を仕入れるべき?
主力の方は…アレンが結構追撃取れて強くなりつつあります。が、技が低いのが心配な所。ランスは相変わらず力が足りてないことも多いですが、とにかく当たらないのでいい感じ。しかしHPが本当に上がらないので心配;;とはいえ、今の所二人とも育ちは悪くないので、いい感じです♪ディークはどうにもパラメータの上がりが悪く、困り気味;;多分、一番パラの上がりが良いのがロイ。さりげなく良いパラメータをしてます…けど、大事に大事にしているので活躍の機会が少ないです(^^;)。
第六章
二回のリセットの末、なんとかコツを掴む事に。ちなみに全てシャニーが弓にやられるという、明らかに私のミスでした;;
今回の攻略の柱はランス・アレン・ディークの3人。この三人を左・中・右の壁にして敵をそれぞれ撃退。特に手槍装備可能なランス&アレンがさくさくと敵を撃退してくれました。
下から現れたキャスはまだみんな下にいたのでそのまま囲い、チャドでカギと傷薬を頂いて、ロイで話してから釈放。まだ仲間にならないんですね。
で、敵さんの現れるところを開いて、ディークを壁にしつつ増援を撃破。敵が現れてもチャドを救出しつつ、柱の3人+ウォルト・ロイ辺りで敵をやっつけるという形に。シャニーやドロシーやルゥもおこぼれをあずかりつつ、少しずつレベルUP。スーが入った時には敵がほとんどいなかったのと、弓が品切れ状態だったため、彼女は育てられずじまい。かっこいい感じの女の子ですね、スーvvウォルトは彼女とも会話があるようなので、ちょっと挑戦してみようかな。
あとはボスが…悲しいことに総がかりでも何故かディークとウォルトしか当てることが出来ず、彼らにおまかせ。クリアでした。
しかし、ベルンに寝返ろうとしている人って多いというか…それだらけっていうか…。しかし、ロイはかなりしっかりしてますね。いい領主になりそうな人です。
そして、リリーナさんピンチ。早く再会したいです。やっぱりロイvリリーナ良いかも〜vv
支援は今回は一組だけでした。チャド&エレンです。…チャド、可愛い!!可愛すぎ!!エレンも良いお姉さんで素敵〜v…なんかもう、頑張って次も見ます。良いなあ〜vv
…ところで、今回さっそく二軍落ちしたルトガーですが…次には闘技場があるので出した方が良いのかしら…。でも、打たれ弱くてかわさないから怖くて使えないんですけど;;しかも、誰を出さないかってのも問題。育ってない人を下げると痛いし、育っている人がいないとクリアできないし;;ん〜、誰を一応下げておこうか…(悩)。それともルトガー、やっぱり諦めるか…(微妙)。
第七章
やり直した回数、数知れず!!やけおこしそうなほどでございました(^^;)。
辛かったのは闘技場でのルトガーとノアの死亡でした…。
しかし、ルトガーは闘技場じゃないと育たないかも!と思い、頑張ろうとしたんですが…ルトガーの相手全てに必殺がつくように(><)!まだルトガーには支援効果が無いためこの必殺は回避できず。育成断念;;
しかし、お金は欲しい!!という訳で、うちで安心してみていられるエースを投入することに。さすが、アレンとランス!余裕の戦いっぷり!!さすが支援B、必殺つきの敵も出てこないし!しかもランスはクラリーネともCなのでランスは特に安心してみていられます。とりあえず、もう闘技場は怖いので、安心できるこの二人に全てを任せる事に。ひたすら稼いで頂いたので…レベルが二人とも20へ。闘技場でアレンの育ちが泣けるほど悪かったため、エースは完璧にランスへ移行してしまいました。ごめんよ、アレン…。でもまだ20回もチャンスはあるさ!しかし…ついにランスとアレンの力が同じに!っていうかアレンの売りが〜!!盗っちゃダメよ、ランス。うわ〜、アレン頑張って〜(><)!ちなみに守備とかHPは明らかにランスの方が低いので危なっかしい事は危なっかしいんですが。なんであんなに柔らかいんだろう…ランス。まあこれからも頑張ってね、エースさんたちvv
そういえばノアは気長に育てれば花咲くかも。今は怖いけど、フィルが来たら一緒に育てようかなv
ボスいじめでも経験値稼ぐつもりだったんですが、どうにも効率が悪く、アレン&ランスで10万稼いだ所でいいかげんにクリアしました。これだけ稼いでおけばしばらくは大丈夫だよね?
今回の支援会話はゴージャスに3組。
最初がサウル&ドロシー。…サウルって一体(^^;)。ドロシーも大変ね、あんな神父様のお世話役なんて。とはいえ、サウルの近くにドロシー置かなきゃ!とか思ってしまう私。でもドロシーはシンとの会話も見たいからちょっと気をつけておこうっと。しかし、サウル、かなり面白いキャラですね!男が相手だったらどんな会話するのやら。ドロシーとは気楽に話せる相手って感じで良いですよね〜。ドロシーは一応予定ではサウルとシンをBにしてどちらかとAにする予定ですが、うまくいくかな?
二組目は気になっていたランス&クラリーネ。…クラリーネ、可愛い!!可愛すぎ!!全部どもって話してるし(笑)。どうもあのお嬢様はランスみたいなタイプには弱いみたいですね。なんか本当にクラリーネが可愛い〜vv本当にランスの言葉が嬉しかったんだな〜って感じで可愛くてvvおし、頑張ってB見よう!
三組目はアレン&ランス。ランスのキャラが良く分かった会話でした。しかし、アレン、本当にいい奴!!かっこいいよ!!でも、会話の温度を上げているのはアレンだけ…(^^;)。アレン、相当好きなキャラですが彼の会話を聞いていると、ものすごい不安に襲われます。なんていうか…ランスは本当に死ぬ時に死んでそうですが、アレンは無駄に死んでそうな気が;;だ…誰かブレーキ(><)!アレンのブレーキになって(><)!!ランスはダメです、あの人は普通に見てます;;誰か誰か…!!そういえばティトさんは真面目ちゃんなんですよね…ブレーキになってくれるかな…?
第八章
リリーナさんが使えることに気が付かず、射殺されてリセットになった一回目(気が付け、自分)。そのあとオージェが死んだりとかやり直しはそれなりに(^^;)。でも飛行ユニット用魔法に気が付かず、シャニーが狙われてピンチでしたが、かわしてくれたからOKvv
盗賊さんにばっちり宝奪われてキラーボウもエルファイアーもひかりの剣も闇に消えましたが…。まあ、どうせ倉庫に眠るだろうしいいや〜。
キャスとも二回目のコンタクトに成功。いつかしら、仲間になってくれるのは?
ボスは…実は今回エース二人を置いてきたので…怖いのなんのって;;色々悩んだ末。ボールスさんとバースさんで頑張って武器壊して、ロイとオージェで頑張って倒してもらいましたv
会話は支援は今回ゼロで寂しいですが、普通の会話が好きですね。特にロイとリリーナvv可愛いようvvvうん、これは普通にはまれる。今回初の好きカップルですね、ロイvリリーナ!終わりでのやりとりとかすごく好き〜vv早く支援も見よう〜vvわ〜い、楽しみvvv
あとはリリーナとボールスさんとかボールス&ウェンディ兄妹とかの会話が好きですねv良いなあ、兄妹vvなんかお兄ちゃんっ子なウェンディが可愛い〜vv一番使えないアーマーっぽいけど;;でもウェンディはオージェとの会話が見たいなvvなんか最初のやり取りが好きでvあと兄妹会話vv…育って欲しいな、ウェンディ(><)。
第八章外伝
うわ、このマップはボーナスMAP?!弱いユニットを育てろとの思し召しなのね?!という訳でレベルはそこそこあるくせにいまいち弱いルトガー出陣。ついでにオージェとウェンディも出陣。リリーナも育てるぞ〜!
そんな訳で…難しく無かったです。ボスもリリーナ救出しながら安全クリアでした。
支援は2組。
やっとこさルトガー&ディーク発生。ディークかっこいいですね〜vvと彼に惚れ直したんですが…ルトガーって(−−;)。背後から斬りつけるって卑怯の極みじゃ;;そういうキャラだったんか、あの人;;ディーク、違います。あの人は食えないんじゃなくて危ない兄ちゃんだよう(><)。しかし、ルトガーってそこまでしてディークに構ってもらいたかったのね。表現方法間違ってるけど(苦笑)。
あとはさすがというかロイ&リリーナ。早!でも可愛い〜vvvうん、やっぱり良いね、可愛いよvvロイvリリーナ好きですvv
第九章
メンバーに悩み始める私。トライアングルアタック見たいよな〜と思って重騎士三人とオージェを選択。シーフが必要なのでチャドも出陣。あとスーとノアも必要なので出陣。
…特に大変ではなかったけど…結構使えるキャラになるかも?!と思ったのがウェンディ。オージェとボールスさんの支援受けて必殺が高いんですよね。パラの上がりも悪くはないし。重騎士の中で上がりが一番良いかも。
フィルも…なんかルトガーよりいけそうな気が…。ルトガーみたいに当たらないし(重要)。これでノアと支援付けば強いかも?ノアさんもまだ特徴無いけど育てば強い証拠だから。
ところでシンって無口なんですかね?よく分からないけど。
支援は4組も!
1組目はチャド&エレンのB。…これがBですか?!A見ろとの思し召し?!というか…このままで放置できないんですが;;どうなるなかしら;;エレンってツァイスとの会話も見たかったんですが…それどころじゃ(><)!AにしなきゃAに…。頑張れ私。
2組目はウェンディ&オージェ。ウェンディの方が年上だったらしいです。いや、会話的に。でも本当にあの鎧重たいのね…。大変ね、ウェンディ…。
で、3組目は驚きボールス&ウェンディ兄妹。見る気だったけどまだ意図してなかったのでびっくり。良いですね、この兄妹!お兄ちゃん、妹が心配で仕方が無いんだね。なんか微笑ましかったですv
で、4組目がロイ&リリーナのB。早すぎ!!早すぎだって!!…まあリリーナ、命中率悪いから良いけど…。でもこの二人は可愛いですねvvにゅ〜、あと一回だけか…。それは寂しいかも。

★戻る★