FE聖戦ミデェール好きに30の質問   質問提供:AddictiveSweet→ 涼流様


1.まず、あなたのお名前(HN)を教えて下さい
龍崎美鳥と申します〜。
2.ミデェールを好きになって何年経ちますか?
2004年現在で7年目。……かな?
3.ミデェールの第一印象はどうでしたか?
美人のお姉さん〜vvというか、エーディンより美人だと思った;お姫様守る女騎士様かと……。
4.ミデェールを好きになったキッカケは何ですか?
まずはユニットとして。弓好きなので、とにかく弓使いという点でポイントが高く、キャラとしてはやっぱり連れて行って欲しい云々からエーディンとの再会までのイベントで惚れましたvv
5.ミデェールのどんなところが一番好きですか?
優しくて温かいところかなと。なんというか、陽だまりみたいなイメージの人です。
6.ミデェールの他に、聖戦の系譜で好きなキャラはいますか?
コメントできないほどいるので、どうしたら;特に親世代はシアルフィ、ユングヴィ、子世代はティルナノグに愛ですけれどね。あと踊り子親子vv他にも沢山居ますが、この辺りで……。
7.その中で、ミデェールは何番目に好きですか?
分からない……;親世代男性陣ではシグルド様、アレクに次いで好き…と思います。元々一番好きだったような気がするんですがシアルフィ好きが影響?でも基本的に甲乙つけがたく……。
8.普段、あなたはミデェールのことを何と呼んでいますか?
ミデさん。もしくはミデェール。
9.ミデェールのどんな性格だと思いますか?
好きなところと同じかもしれない(^^;。ほんわかした人って大好きなのですよ〜v
彼の影響か、レスターやラナも基本的に同じ路線の性格と化し、無敵の天然兄妹がティルナノグに居るんですが(^^;。ツッコミ役がしかも居ない気がする……(笑)。ミデェールにはアレクやジャムカが突っ込んでくれそうなのに(笑)。うちの小説だとラナとミデェールは雰囲気がほとんど一緒かもしれないです(^^;。のほほんほんわか。
10.ミデェールは何歳くらいだと思いますか?
20歳前後、そんなイメージでしょうか。
11.ミデェールは背が高い方だと思いますか?低い方だと思いますか?
ひょろ長く高そうなイメージです。ジャムカより高そうですよね。
12.ゲームでは、ミデェールをいつもちゃんと育てますか?
ええ、機動力高い弓好きとしてはたまらないキャラですし。FEの弓騎士で一番使っているのは彼ですよね。初プレイ時に勝ち星No.1だったときはびっくりしましたよ、さすがに;まさか親世代のキャラが一番になるとは;まあ、アンドレイ含むバイゲリッターも一掃してくれますからね、この人(^^;。息子のレスターは3位でした。いかに弓騎士が好きかという証明になりそうです(笑)。
13.ゲームでのミデェールの主用武器は何ですか?
鉄の弓→鋼の弓→勇者の弓の順ですね。たまにキラーボウの星つけしたりとか。でも勇者の弓ってミデェール専用っぽいイメージです。ジャムカにはキラーボウありますもんね。
14.公式イラストと、顔グラフィックのミデェール。どちらが好きですか?
ゲームの方が好きです〜。美人さんなのでvv
15.ミデェールの初めての恋人は誰でしたか?
エーディンです。というかいつもエーディン(^^;。一番最初に成立したカップルですから思い入れありますよ。とっても。
16.ミデェールとのカップリングで、お勧めを教えて下さい。
ミデェール×エーディンで。やっぱり大好きで思い入れも深いですしね。ラナもレスターも強いですよvで、レスターの「ユングヴィに帰るんだ」って言葉が大好きなのです〜vv
17.ミデェールと仲が良さそうな男性キャラは誰ですか?
ジャムカかな〜と。でも、最初はジャムカは弓の国のミデェールをライバル視してて、ミデェールは相手が王子様だから緊張して会話が物凄くぎすぎすしてそうな気がします(笑)。で、なんでジャムカ様はご機嫌ナナメなんだろうと不思議に思うミデさん(天然)。相手のボケっぷりにだんだん感化されてしまうジャムカ王子って感じ希望(笑)。
後は、アレクが仲良さそうですね。アレクって気軽に声かけてきそうですし。今日はみんなで飲みに行くぞ〜!とか言ってアーダンやノイッシュやフィンあたりも集まってわいわい賑やか〜とか(^^
18.ミデェールと仲が良さそうな女性キャラは誰ですか?
とりあえずエーディンとブリギッドは確定ですよね(笑)。後はフュリーも騎士仲間ですし、仲良いかも。
19.序章でいきなり手斧の必殺で倒れるミデェール。その時の感想は?
そんな、登場してあっさり死んでしまうの?!取扱説明書に仲間みたいに書いてたのに!!後、声を聞いて、ああ男の人っぽいと思いました。が、その後も随分疑いました(待て)。でも烈火のルセアよりは男っぽいですね、今思うと。ルセアは…すいません、女にしか見えない;(あの公式イラストは…;)
20.巷で何かと話題の三章でのブリギッドとの会話。あなたはどう思いますか?
ブリギッドは嬉しかったんですから良いんじゃないですか(笑)?
ん〜、私、エーディンよりブリギッドの方が美人に見えますしね。大体。
藤森ナッツ先生のブリギッドとミデェールのやりとり、好きですよ〜vあんな感じが良いですvv
というか、基本的にミデさんってエーディンへの想いって余程の事が無い限り(余程の事→エーディンが告白してくるとか)、君主として見ているんだろうと思うので。特に違和感無し。見たこと無いですけどね。でも、ミデェールにどきどきしているブリギッド、好き(笑)。
21.「エーディン様は好きでした でもそれは愛じゃない」五章でのブリギッドとの会話で、好きと愛の違いを語るミデェールをどう思いますか?
君主と恋人は違うということなのでは?君主以外にも憧れもあったけれど、私が好きになったのはあなただけです。って感じなんじゃないかな。
でも、ミデさんもジャムカも会話的にはブリギッドとの会話好きなんだけど、男としては微妙。ジャムカ「君を愛した」で過去形だしさ;エーディンがらみじゃないアレクとの会話が一番ブリギッド的には幸せなのかな〜?と思いつつ、ジャムブリな私。(そしてアレシル)
22.「もちろんだよ、○○  きみに何かあったのではと  とても心配していたんだ」ミデェールのおかえりメッセージをどう思いますか?
らしいな〜と思いました(笑)。本当に、いつもどうしているんだろうと考えてそうですね。で、ぼんやりするな〜!とジャムカあたりが突っ込んでくれるんでしょう(笑)。
23.「あっ、○○・・・  待っていてくれたのか・・・」ミデェールのただいまメッセージをどう思いますか?
凄く嬉しそうな顔してそうですv心配してくれてありがとう、って感じでv
24.「ああ・・・シグルド様、  申し訳ありません」ミデェールの死に台詞をどう思いますか?
彼の場合は君主はリング卿とエーディンですけど、命助けてくれて連れて行ってくれたのはシグルド様なので、やっぱりシグルド様の名前呼ぶんですね。ちょっとびっくりしつつも、シグルド様好きでもある私は彼の名前呼んでくれる人が増えるのは万歳(待て)。
25.ミデェール関連のイベントで、一番好きなものは何ですか?
やっぱりエーディンとの勇者の弓のイベントかな〜。エーディンが切なくって好きですv「私をエーディンと呼んで」というのが切ないです。主従LOVEって良いな〜と思う瞬間。夢のようだっていうくだりも好き。2章でくっついてたので今頃この会話というのもちょっと不思議な感じでしたけど(笑)。
26.ミデェール関連のイベントで、おいおいそれは違うだろ。と思ったものはありますか?
おかえりイベント、エーディンに対しては「様」付けの方が4章会話的には合ってましたかね?でも、ここくらい呼んであげないとエーディンが可哀想だし……。悩むところです。フュリーさんはレヴィンだけじゃなくクロード神父にも様付けで呼ぶんですけどね。
27.ゲームではなかったけれど、こんなイベントがあったらいいのに・・・というモノはありませんか?
え……、EDで子供達とエーディンと再会。いや、全親子で見たいには見たいんですけど、一番見たいのってやっぱりこれでしょうね〜。
28.ミデェールのプロポーズの言葉を捏造して下さい。
プロポーズされてそうだ(笑)。「あなたのことを今度こそちゃんと守り抜きます……」かな。エーディンのみに有効なセリフですが(^^;。他の人だとなんていうんだろう。一緒に頑張りましょう、とかかな?(それはプロポーズではないような)
29.あなたにとって、ミデェールはどういう存在ですか?
可愛らしくってほんわかしていて陽だまりみたいな人ですv彼の影響でエーディン好きになって、レスター&ラナも好きになって……今ではティルナノグ狂に(^^;
30.お疲れ様でした、最後にミデェールへの愛を熱烈に語って下さい。
女性でなくて良かったような、残念だったような(笑)。女の子だったら、ジャムカあたりとくっつけてたんでしょうかね(笑)。
男らしいわけじゃないけど、ほんわか優しくてちょっと頼り無さそうなんだけどしっかりしているって感じの人でしょうか。
私のFEプレイにはなくてはならない人です。特にゲームでは居ないとクリアできないかも(^^; そのくらい頼ってます。二次創作ではちょっと動かし難いので、なかなか書いてやれないんですけどね……。
ミデ好きさんは激しくお好きな方が多いので、私なんぞは愛が足りないだろうなと思うのですが、大好きな人ですので、こそっと仲間に入れてください(^^;。でも、彼ほど使った弓兵は居ないです。キャラもユニットとしても大好きv

★戻る★