<FE風花雪月>
基本的に金鹿ルート最愛なので、それを前提にして頂けると幸いです


★最愛★

●クロード×リシテア●
いや、クラスメイト紹介の時から気になってはいたんですよ。敢えて子供扱いするとか。
支援も基本C、Bはそんな感じもありつつ、互いに軍師として尊重し合ってる凄い頭の良いコンビだな、と。
で、A。あのクロードが……『唯一無二の特別な存在』とか言った!! あのクロードが!!(2度目)
そして……トドメはエピローグ。野望の盟主、リシテアの為に全部捨てたよ!! あのクロードが!!(3度目)
……いや、いずれリシテア問題が解決したらベレト達の元に帰ってくると思いますが。ねえ、きょうだい?
っていうか20歳になっても、クロードから見るとリシテアは子供らしい。というか、常に心配されてる、うん。
最強頭脳カップル、めっちゃ可愛い……。Aとエピローグでもう、色々とやられました。大好き。本当に大好き。

●ベレト&ベレス×ソティス●
運命の二人。選べるのなら絶対ソティス、じゃなきゃ独身でも良い! って位この二人が大好きです。
Sの会話は本当に嬉しかった。本当に嬉しかった……!! ソティス、返って来たー!! 一生、一緒だよ!!
まあ、脳内嫁ですが。指輪を自分にはめろと言われた時は切なかった……実体がないんだよなあ。
FEHではあるけど。(ベレトと支援付けた。ソティスはクリスマスソティスだけど)
もう、本当に大好き!! 一生、ソティスとお喋りして生きていくんだ!!


★大好き★


*ベレト×カトリーヌ*
いやー、支援見てたら気になるでしょう、この2人。カトリーヌさんの言い分、100%合ってるんだけどね。私もそう思うよ。
最初のプレイで一番最初にSが来たのがカトリーヌさんで……Aで認めて貰えて……うわあってなって。
まあ、士官学校の時から、飲みに誘ってくれてたし、第二部では死闘申し込まれたし……可愛いんだよ、この人。
こうなればソティス推しだがSも見たい! となり……Sを見たのですが……
カトリーヌさんがもう物凄く可愛い。可愛い。自分で結婚とか言っちゃうの可愛い。
なのにプロポーズをしたら、慌てて欠点並べちゃうし……可愛い。最後の一枚絵も『一生離さない』も好き。
エピローグは超完璧カップルが誕生してた。子供はカロンの紋章になりそうだな……。子供も最強だろうなあ。もう一度言う。可愛い、本当に。

*シルヴァン×メルセデス*
尊い……!!
これに尽きる。Cからシルヴァンはいつもの調子で口説いている感じでは無かった気がするのですが
いきなり重たい話が繰り出されました。紋章に振り回されている二人ですが……Aがね、Aがね
メルセデス、女神だよね!! シルヴァンを任せられるのはメルセデスしかいないよ!! 尊い、本当に。

*ラファエル×ベルナデッタ*
ラファエルは本当に良い人なのですが、全員集合絵でラファエルの影に隠れているベルちゃんと支援がある事に気が付き
……ラファエル君、本当に良い人なんですが……大きいからベルちゃんに思いっきり怖がられる悲劇。
演奏が聴きたかっただけってしょげているラファエル君が切ない……。
そんな二人なので最後の支援も二段階。AとA+。
Aで、少しだけ話せるようになって、どうやら色々と話す練習もベルちゃんも頑張ったらしく……
A+では一緒に仲良く話しているし、ベルちゃんお手製の料理も振る舞ってくれるし……凄い幸せそうな二人が……。
ああ、こんな光景がみられるなんて!! と、もう感動しまくってたのですが……
エピローグが凄い。引き籠りベルちゃんを社交的にしてしまったラファエル君、凄い!!
ベルちゃんの成長物語です。ラファエル君はベルちゃんの天使ですね!! 可愛い。好き……。

*ツィリル×ヒルダ*
ツィリルはプロフィールにある通り、ゴネリル家に連れてこられたパルミラ人。
何故か、外伝もあるのにその事に気づく様子も無いヒルダちゃんにホルスト兄さん……。え……??
でも、ヒルダの手紙の内容と、それに対するホルスト兄さんの返事は2人共ツィリルを真面目で尊敬すべき人と
思っているからの言葉であって……ツィリルが喜ぶのも納得というか。
でも、ヒルダには認められるより頼られたいツィリル君。頼ってやるって言うヒルダちゃんも可愛い。可愛い。
関係性がとても好きな二人なのですが、エピローグでツィリルが唯一、故郷と繋がりを持つのも良いんですよね。
クロードとの支援でツィリルはもうパルミラには関わらないと思っていたから……イグナーツの言っていた
彼のパルミラの色もきっと変わっているんでしょうね。(クロードが王様にもなるしな。家はいなくなったけどな)

*フェルディナント×ドロテア*
何でか分からないけれど、ドロテアに嫌われているフェル君。その理由はドロテアにしか分からない。
しかし……彼は貴族の中の貴族。努力を惜しまない人。
意味は分かってませんでしたが、焼き菓子を作る為に色々と手伝い頑張る彼は……本当に良い貴族になると思いました。
流石のドロテアさんも感銘を受けた様子。しかし、まだ壁がある。
……まさか、昔会っていたとは!! っていうか、その現場をフェル君見たら恥ずかしくて逃げるって!!
でも、ずっとドロテアの事を覚えていて、反対の意味ですがドロテアも覚えていて……。可愛いな!! 大好きだ!!

*ジェラルト×シトリー*
本編では余り語られないものの、日記で見事な惚気具合を発揮しているお父さん。
表情が乏しいのはシトリーさん譲りだった訳ですが、本当にお互いに心から好きだったのだろうな、と。
DLCで日記にあった通り、花を贈るジェラルトさんに満面の笑みを浮かべるシトリーさん……。
灰狼ルートを通ったら、もっともっとジェラルトさんとお母さんの話も一杯出来ただろうに……。
後、本当にレア様は、この二人を祝福していて、子供の懐妊を嬉しく思っていて……レア様としてはやはり
シトリーさんは娘に等しかったのだろうなあ……。ベレト&ベレスの件は副産物と分かる話。
そういう意味では、レア様からもジェラルトさんとシトリーさんの話を聞きたかった。
……まあ、聞こうと思えば聞けるルートはあるにはあるのですが。うん。でも、お父さん死んで欲しく無かった。

★好き★
(一部重複有)

*ローレンツ×レオニー*
自分で言うのもあれですが、最初は好きになるとは思ってなかった。っていうか、ローレンツが素直じゃなかったからな。
貴族と、その領地の村人という関係。Aで明かされるジェラルトさんとレオニーの出会いはグロスタール家によるものだったり
BからA+まで続くハンカチの話も大変好きです。そこまで続くとは。
フェル君と違ってローレンツは『貴族の女性』に拘っていて、庶民であるレオニーには色々と伝えず、すれ違ってたのだなあと。
そのローレンツが、レオニーさんなら……と言った時はローレンツが本当に恋をした、そんな感じがしました。
食堂でのローレンツとレオニーの会話も大好きです。レオニー、お母さんだし、見てて可愛い。
レオニーが傍に居れば、ローレンツはもっと良い貴族になれるんだろうなって思いました。
っていうか、レオニーを嫁にやっても良いって思いました。(重要)

*セテス×レオニー*
不穏な第二部。最大の癒し支援会話だと思います。本当に穏やかだよ、この二人。凄くにこにこしてるし。
そして、さりげなくセテスさん、プロポーズしてないか、おい。それにレオニーも笑って受けてるし。
なんかもう微笑ましい限りで、戦争というギスギスした空気の中、本当に癒しでした。

*イグナーツ×フレン*
イグナーツは『観察眼』の持ち主だ! と思ってしまう支援C。見抜いてしまっている、情報ゼロで。凄い。
イグナーツは穏やかな人で、セスリーンの話を格好良いと褒めて大喜びするフレンが可愛い。
お友達、で終わりかあ……とも思ったのですが、眠りについた筈のフレンが現れるのは素敵ですよね。
そして、セスリーンの新しい絵が完成するのも本当に良いですよ!!

*イグナーツ×イングリット*
イグナーツはですね……好きなCPが多すぎてですね……。イングリットも大好きです。
イングリットの絵が下手という設定を活かした支援C。しかし、イグナーツは前向きに捉えます。
そして、Aではイングリットの絵を描く。それがエピローグに繋がるのも最高です。
個人的にはイングリットには領主になるエンドが好きなのですが、その時のイグナーツは本当に救世主だ!
イグナーツの絵の才能がいかんなく発揮され、イングリットの女騎士としての姿も凛々しく描かれる
とても素敵な二人だと思います。B以降のやり取りも凄く可愛いし。

*イグナーツ×マリアンヌ*
マリアンヌに前を向いて欲しいイグナーツが好きです。そして、イグナーツに言われて顔を上げるマリアンヌの先には
素敵な何かが待っていて……。非常に穏やかなカップルだと思います。凄く優しい気持ちになれます。素敵です。

*リンハルト×マリアンヌ*
リンハルトの存在ってマリアンヌにとっては意外過ぎたと思います。まあ、リンハルトの研究熱心な所も関与していますが
自分は人を不幸にすると言うマリアンヌに、僕は君に出会えて幸せと答える彼が素敵でした。
後は食事でのやり取りとかも好きですね。マリアンヌが恥ずかしがるの、凄く分かる……。

*ローレンツ×マリアンヌ*
マリアンヌの魅力に一番に気が付くのがローレンツです。完璧に惚れてしまってますよね。
で、マリアンヌには変な人と思われたりもしますが……微笑む彼女が可愛らしく……。
ただ、支援が素敵なだけに、エピローグでちょっと笑っちゃいました。

*ハンネマン×マヌエラ*
もう、この二人しかいない。そんな感じ。だって、喧嘩も夫婦漫才だし。外伝も面白かった。
でも、これだけ喧嘩ばかりで結ばれたりする可能性があるのだろうかと思っていたのですがAで何だか良い感じに。
エピローグでは再び教師として舞い戻り、職場結婚を流行らせるので本当に仲が良いんでしょうね。

*ハンネマン×ドロテア*
ドロテアがCからハンネマン先生に惚れてるのが良いですよね。ハンネマン先生が貴族を捨てた理由も分かるし……
あれを聞いたら惚れるな。それにドロテアはハンネマン先生の紋章学の話もずっと聞いてそうな感じがするし。
Aで指輪を発想しちゃうドロテアも可愛い。ドロテアがとにかく可愛い。
エピローグでは陰で先生を支えて自らは表に出ない辺りもドロテアらしくて良かった。どきどきしました。

*リンハルト×ドロテア*
リンハルトが唯一、実家を継ぐエピローグがある組み合わせ。
リンハルトが面倒な事から逃げ出すという事がテーマになっており、会話も対等で……何よりリンハルトが
逃げ続けて、その先がどうなるのかって考えるようになるのが良いなと思うのですよ。
リンハルトにこういう事を考えさせられるのはドロテアだけなんだろうなって思います。

*カスパル×ペトラ*
熱血一直線のカスパルが唯一大人しくなる組み合わせ。理由は父親がペトラの両親を殺したから。
でも、ペトラはその事を一切言わなくて……カスパルの方が切り出してしまう位で。
勿論、ペトラもカスパルについて知っていて、復讐は何も生み出さない事も分かっていて……。
でも、やっぱりペトラにとって憎しみを抱く相手の子供であるカスパル。何だかんだ言いつつ父親を尊敬している彼。
それが許せない。でも、同時にペトラにとってカスパルは大切な仲間……そして、仲間であるカスパルを取った。
カスパルも逆の立場だったら、それを常に考えていて……仲間を選んでくれたペトラに感謝して。
で、エピローグで婿養子になる、と。(早い。いきなり飛んだ。憎しみと愛情は表裏一体って奴ですよね)
カスパルは最初の内は大変だろうけれど、正義感溢れる彼ならきっと大丈夫。

*アッシュ×ペトラ*
ペトラがすっかりアッシュを気にいってしまって、そのままお持ち帰りされる展開。以上。
異国のお姫様と庶民の可愛いやり取りがいつの間にか、みたいなのが可愛いんですよね。

*フェルディナント×フレン*
ラブラブカップル。それ以外に感想が無いかもしれない。
とにかく可愛い、可愛い! 物凄く可愛い!! エピローグもラブラブだ!!

*フェリクス×アネット*
アネットの謎の歌にハマるフェリクスのお話。クロードは解読しようとするんだけど、フェリクスは本当に歌が気になって
気になって仕方が無いって感じで。いや、うん。フェリクスが恋してるなーって凄く思うカップルです。
青獅子ルート以外だと泣き落としにあって、教師になる事が夢のアネットに引っ張られて教師になるフェリクス。
心底フェリクスが恋してるって感じが良いです。本当に。

*アッシュ×アネット*
可愛い。凄く可愛い。最初はお勉強ばかりって感じだったけれど……AとA+が本当に可愛いんだ!!
怖がりアッシュが物凄く頑張るのが本当に良い!! 可愛い!!

*アッシュ×イングリット*
共に同じ本が好きな二人の会話がとにかく可愛らしいのです。
でも、イングリットは現実を見つめていて、騎士とは何かを常に考えているんですよね。そういう点アッシュは甘くて。
でも、それでも理想に進むアッシュが素敵で……この二人は気の合う良い夫婦になるんじゃないかと思うのです。

*ラファエル×イングリット*
エピローグ的に青獅子以外が好きかなー。支援Aでラファエルが何気なくイングリットに「嫁になって欲しい」的な事を
言うのですが、ガラテア領を復興させるために頑張る彼女を助けに来たラファエルを「婿」に貰う辺りがツボだったり。
何ていうか、ラファエルの良さである『器の大きさ』が出ていて、そこが好きなんですよね。

*アッシュ×カトリーヌ*
アッシュ、凄いな。と、エピローグで思いました。
義兄の真実を知る、外伝をクリアして始まる支援なのですが……アッシュとカトリーヌさんの苦悩が
見ていてとても辛かったです……が、Aでアッシュ、カトリーヌさんを好きになったっぽい??
関係的にはカスパルとペトラの様な仇系なのですが、義兄の罪は間違いないのでアッシュも責める事は出来ない。
しかも彼女は仇討しても構わないと言う。
うん、やっぱりプロポーズしたんだね! でも、当たり前だけど断られたんだね!!
しかし、諦めない彼。西方教会の陰謀暴いたりとか……(これはルートによるんですが)、カトリーヌさんと結婚するんだー!!
 っていう凄い気迫を感じましたね。この二人、凄く好きです。アッシュが良い。大好きに限りなく近い好き。
アッシュは個人的にはカトリーヌさん推しです。うん。他も可愛いんだけど、やっぱり。

★番外編★

*ディミトリ×エーデルガルト*
灰狼で希望感じてしまって……この二人が結ばれる未来があったら……!!
初恋同士ですよね? うわーん!! 運命とはなんて残酷なんだ!!
……そんな訳で、哀しい運命の二人にハマってしまった私です……。誰か希望、下さい……。辛い。



……ヒューベルトはシャミアさんかな。ドゥドゥーはフレンかシャミアさんかなあ。難しい所。
エーデルガルトはゲーム的には恋愛は無さそうなんだけどヒューベルト、もしくはフェルディナント
ディミトリはイングリットかフレンでしょうか……。カトリーヌさんも有りかもしれない。

DLC組は、ユーリス×ハピ、バスタザール×コンスタンツェが好きです。
そしてイエリッツアを救えるのはコンスタンツェしかいないだろうなあ……。


★番外編その2★
<好きなコンビ>

*アロイス&シャミア*

Aまであるからコンビエンドあるかと思ってた程、良い内容だった。本当に良かった。
やっぱりシャミアさんはセイロス教団には残ってくれないのか……。

*リンハルト&カスパル、メルセデス&アネット、ラファエル&イグナーツ、ヒルダ&マリアンヌ*
親友はやっぱり良い。メルセデス&アネットは5年間不仲にしてしまって後悔したよ……。ヒルダとマリアンヌは学校来てからだけど
細目にマリアンヌの事を気にしてフォローしているヒルダちゃんが良い。掃除できないマリアンヌも可愛い。
ラファエルは外伝もあるけど、本当に器が大きい良い人。イグナーツとの関係も元に戻れるのも良いなあ。
ていうか、争いも両親の取引もローレンツ父か……。レオニーのジェラルトさんとの出会いは良かったかもしれないけど大概駄目だなローレンツ父……。息子も逆らいにくいしな。
クロードの叔父さんの死去、グロスタール伯絡んでる可能性が出て来たもんな。帝国の方かと思ってたよ。


*セテス&フレン*
やっとAで親子に戻れて良かった。っていうか、外伝で親子って知ってるから本編とかでも兄妹って言われると変な感じが。
エピローグがな……流石にもう「兄」は無理ではないですか、セテス様……。娘にお父様って言わせてあげて。

後は主従は当然ですね。うん。
DLC組のユーリス&バスタザール、ハピ&コンスタンツェも好き。ハピとコニーの親友関係良いですよね。