ブレス5 放浪記(ネタバレしてます)

旅立ち
綺麗なOPに見惚れ…PS2は綺麗なんだな〜とか思いゲームスタート。
名前はいつも通りリュウです。名前が決まっている時は必ずその名前にしますので。
…なんだかOPから始まり方が凄いな〜と思いつつ、やっと操作画面に。
…………動けません。
アナログコントローラーなんて使った事の無い私。やっと動かせるようになるものの…真っ直ぐに歩けない状態。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。…先が思いやられます。
ボッシュに会います。発売前の彼の印象は…はっきり言って全然良くなかったのですが…会ってみて変わりました。なんだ、思ったより普通の少年です。気位はは高そうですが、あの程度なら全く気になりません。
そして隊長の指令を受け、出発。
……戦闘が難しい(><)!!
エサ関係のトラップも使い尽くし、回復薬も無くなり…あっという間に全滅。リフトまではあと少しではあったようですが…;;
あまりに序盤過ぎるので、ためらい無く「はじめからSOL」。だってセーブした所から始めても変わらないし(TT)。
やり直して…コンボの使い方を理解。なんだ、コンボ使えば結構戦えるじゃない!!…リュウはへっぽこでボッシュで勝ってるんですけど…。今作のリュウって今までで一番弱い気がする…。大体強くて使いやすかったもの、今までは…。
本編のリュウがどう思っているにしろ、ボッシュがいなくては話にならない駄目駄目な戦闘をしながらレベルも頑張って上げます。
SOLも発生して、リュウがドラゴンにいたく気に入られたのを見たり…一回目で見てしまって良いのかとも悩みつつですが…。
無事にリフトに到着。でもここでボッシュとお別れなのは知っています。…手柄はあげるから傍にいてくれ!!(本音)
…そしてリン姉さんに襲われ…ボッシュとは離れ離れに…。
うう…これからどうすれば良いんだ(TT)。
ニーナとリンに出会う
ニーナに会います。…実は勝手にラピュタ的な出会い方だと思っていました。
……なんかイメージと全然違う!!(勝手にショックを受ける私)
ディグに襲い掛かるリュウ。助けようというのです、カッコイイ!!
…と思ったのは一瞬でした。やっぱりイベントで倒した事にはならないようです(TT)。今までボッシュ頼りだったリュウに何が出来るって言うんですか!!
でも相手の移動が少ない事に気がつきました。…これはHIT&WAYで安全にいけそうです。というかむしろ攻撃されたら死にます。
そんな訳でAP貯めつつ逃げ回り、余裕が出来たら攻撃&逃げるでなんとか倒す事に成功。
…紹介では苦手そうな印象もあったニーナちゃん。思ったより可愛いです。すごく安心しました。
そしてニーナと一緒に戦闘。……魔法が使える!!ニーナってば強いし便利!!
普通の戦い方は敵の後ろに魔法陣、そこに蹴りこむ。だと思います。でも、私は下手なのでそんな器用な事は出来ません(TT)。
なのでリュウとニーナの前に魔法陣を3つ設置。敵に自ら突っ込んでもらって、弱った所をリュウが倒すパターンに。
今まで勝利のUPはボッシュばかり見てきたので、リュウを見るのは珍しく…面白がってました(笑)。いや、ボッシュより弱いし、リュウ。
リン姉さんにも出会います。うわ、やっぱり期待していた通りの人だ!!リン、好きですvvニーナも可愛いvv…女の子万歳です!!
リュウとリンの関係が…4のクレイとアースラみたいで楽しかったり(笑)。好きだったんですよね〜、4のクレイ&アースラの関係って。5ニーナはさしずめ4ニーナとリュウを足して割った感じでしょうか??
Dカウンターが発動
ボッシュはボッシュで隊長に怒られたり大変そうだと思っておりました。死に掛けたのに「積荷の確認をしないといけない」ってさ…。隊長、美人だけど厳しいし怖いです;;しかしボッシュを見てるとやっぱり普通の少年ですよね。エリート意識は強いけど、精神的にはやっぱり少年。16歳の少年ですよ。
……意外にリュウの方がしっかりしてそうですねえ……。リンに対する態度とか見ていても。
ここいら辺で、どうも「積荷」はニーナのような気がしてきました。…ニーナが積荷??
そしてボッシュと再会。……凄い展開でした。ええ、そりゃあもう。
ドラゴンになったのは良いけど、どうして良いかも分からないのですよね。技使うとカウンター上がるし。だけど回復薬はもうほとんどないからうかつに解除できない。仕方が無いので、とりあえずボッシュから順にリュウで倒す事に。……ごめんね、ボッシュ。リュウさん、人間じゃなくなったみたいだから、そう簡単には死なないのですよ。
……で、イベントが終わって……自分の変化にリュウが戸惑ったり色々。ボッシュに対しては特に意見が無かった模様。…私、一番それが気にかかったんですけど…元相棒でも殺されかけたら関係ないのね…。
ただ、今回はドラゴンに浸食されていっているようですね。元々あまりドラゴン変身は使わないけれど…これは本当に使えなさそうです。ゲームオーバーにもなりますしねえ…。
そして…重大な事に気がつきました。歩いてもカウンターが上がってる!!
私、物凄い方向音痴です。最初の所でさえ迷いました。回復薬もいつも足りていない感じです。これでウロウロ出来ないだなんて!!
そしておかしな事にも気づき始めました。リンのコンボの説明で…私の持っていないランゲージスキルの話が出てくるのです。
……早い話、取り忘れのようです。そういえば鍵だけ出たけどどうしようもなかった所とかあったなあ……。(後、かなりのとり忘れがある事も判明してたり;;)
でも、回復アイテム買うので精一杯な財政状況。カウンターも上がる上に薬の無駄遣いも出来ません。
前進するしかありません!!
そして…一番初めの街に帰り着きます。懐かしい反面、ボッシュと戦ってお尋ね者レンジャーなリュウさんがいても良いのか悩みます。
とりあえず鑑定して余分なものを売り払って回復アイテムを買い込み、ニーナに武器買ってバイオ公社へ。
現れました、妖精さん!!…相変わらずです。共同体への行き方も(笑)。
ただ、お金がないこの状況でアリさんを雇うといっても…(−−;)。とりあえず安いアリさん雇って共同体を後に。そして再び街に戻ると…えらい自体に遭遇;;
あの…おじいさんとか大丈夫だったんでしょうか(TT)。逃げ遅れているのは見たけどさ…。いないから大丈夫だと信じておきますけど。
無駄に毒消し使ったりしましたが、戦闘はニーナとリンが頑張ってくれるし、普段は女の子二人に戦ってもらっているリュウさんもこういう時はそれなりに活躍できるしで…なんとか乗り越えました。そう、うちのリュウさん、普段の戦闘はほとんど突っ立ってるだけです;;ほとんどニーナが戦い、リンでとどめです。
リュウを心配して毒ガスの中に走りこむニーナはけなげで〜(TT)。
とはいえ…その後思ったのが「ニーナって空気清浄機?」というのは…極秘にさせてください;;いや、本当に空気清浄機だったけどさ…。
今までキラキラだったニーナの羽根が黒くすすけた感じで…悲しくなりましたが、やっぱりニーナにかなり負担がかかっているようです。ニーナちゃん(TT)。
たまたま妹と母がこのイベント見ていたんですが…二人とも「あんなに働かされて可哀想」とのコメントが。…戦闘、ニーナばかりで戦っているし、この辺から私がニーナでEXターンを取り始めたせいもあって…ニーナばっかり戦ってるのですね!!喋れないけど掛け声とか可愛いし…レイガなんて「にゃあ!」って聞こえて可愛いし〜vvと余計使うので…。しかし、羽根も黒くなって弱ってるのに…美鳥さん、彼女ばかり働かせてます。でもニーナがいないとどうしようもないのですよね;;リンも武器を変えられなくてあまり強くなくなってきましたし;;
バイオ公社&VSレンジャー
バイオ公社。ユンナさんがいました。ニーナさんの背中にあったのは羽じゃないようです。
……なんかなあ……こういう話が普通にでそうな世界にも現実で関わってるので……頭痛いです、こういうパターン。4のユンナとかね。科学者って…こう倫理観とか見えなくなる事が多いわけで。それをいかに止めるかが必要で…。うむむ;;
ただ、私もリュウが言うように思うわけですよね。是非、ニーナを助けてやって欲しいです。
ただ、空へ行く理由がああだとは全く思っても見なかった訳ですが。
…この辺まで来ると…リュウとリンもさすがに仲良くなっていますね(^^)。少しずつ変化しているので、なんか嬉しかったり。リン、良いお姉さんですvv
ただ、休んでいる時…目的はニーナの休息のはずなのに肝心の彼女は走り回っているのですが(笑)。……実は元気??
イメージ的にリュウお父さんにリンお母さんに子供のニーナって感じなんですが…。
なんというか家族っぽいイメージが成立しつつあります。この3人。
今回、カップルでははまらなさそうな気が……。
そして悩んでいました。セーブトークンを使ってセーブするか。数に限度があると、私は節約の方向に志向が向かうため、氷結道では3つも溜まってたのですよ。でも、使う思い切りがつかず…後悔しました。回復アイテムは買い込んでいたのですが、気付け薬が切れていたのを忘れててレンジャー戦へ。
あっという間にリンが袋叩きにあい、戦闘不能に。とても2人でどうにかできるとは思いません。…したがって全滅しました;;
そしてセーブから始めるか途中からSOLで悩んで…スキルをとったばかりだったので途中からSOLにしたのですね。
…アイテム、綺麗さっぱりなくなってるし〜(TT)!!
この辺からトラップは使わなくなっていたのであれがなくなるのはどうでも良いのですが、痛いのはセーブトークン!!なんのために溜め込んできたの〜(><)!!
ショックでした。
あと大応急セットもなくなりました。泣きそうでした。
でも諦めて進む事に。…トレジャーボックスの取り忘れとかも発見して、まあなんとかレンジャー戦の手前まで来ました。
幸い、武器庫に鑑定済みアイテムが多々眠ってました。いらないものからサクサクと売却。きずセットやら応急セットやら気付け薬やら大量買付け。回復アイテム以外は全部売るか預けてセーブトークンでセーブ。
いくぜ、レンジャー戦!!
……やっぱりリンが狙われるのは運命のようです。その代わり、かすめどりのお陰でお金もアイテムも大量GET。こまめに復活させ、回復もしていればニーナの罠も有効に働いて(バルボール便利〜!)無事にレンジャー戦が終了。
おびえるボッシュと普通の顔のゼノ隊長。レンジャー戦の前のイベントでゼノ隊長を好きになりましたが…絶対戦いそうです。次は隊長?
そう思ったらロボットが出てきました。…しかも最悪の事態です。
ニーナは雷系の武器しか持っていませんでした;;こいつにはほとんど魔法がききません。
主力のニーナが使えないなんて!!でも今更レンジャー戦からやり直したくない!!
レグボールが唯一あったんですが…これでダメージといっても罠は繰り出してくる小型のメカに消されます…。ほとんど当たりません。リュウとリンでは微ダメージです。
…嫌になりました。しかも回復アイテムももう残り少ないのです。
…Dダイブで撃破。
やっぱり続いたゼノ隊長戦。悲しくなりましたが、隊長の強さに怯えて再びDダイブ。倒しました…。そして隊長の最後の台詞にものすごく悲しくなりました(TT)。
隊長にとってはやっぱりリュウは可愛い部下だったのですね(TT)。
そして隊長の形見の剣。……うわ、すごい強いですよ!大事にしますね、隊長。
ところでボッシュは逃げていきました。
どちらかというと彼の生命力の方が相当凄いと思うのですが…まあ、あれだけ人が次々に死んでいったら怖くて逃げるのが普通ですねえ…。
でもボッシュとはいずれまた戦うような気がするのですよね…。
なんというかボッシュはパターンは違えど3のティーポとか4のフォウルっぽい感じがするのです。いずれ対立するという…。
……隊長で十分辛かったので、ボッシュとは戦いたくないなあ……。
商業区前後
SOLで妙なイベントを見ます。なんか気持ち悪い人たちが出てきてますよ!
回復アイテムも底尽きてたんで、不安に思ってカウンターの上昇は泣いて諦める事にして回復アイテムの買い込みをします。
…正解。変なのが現れました。イベントで見た奴です。3人のうちのボスみたいなのが…一番手?絶対おかしい…。そして戦ってみると…あれ、あんまり強くないです。ただ叩くたびにあげる悲鳴がなんか気持ち悪いんですが;;
IDカードを使っていける道は二つ。それも何か妖しげ。…とりあえず片側だけでいく事に。3人いたから、きっと一人ずつ待ち伏せしているに違いない。
いたのは反撃してくる相手でした。最初の人より手ごわいです。ニーナで削りつつリュウで反撃覚悟で対峙。リンでも遠距離で削ります。で、倒すと消えていくわけですよ。
最初の奴が復活していたのを思い出して元に戻ると居ないんですね。死んでいるようだと最初はでていたのに。
…反対の通路が気になりましたが…怖いので元に引き返して先に進む事に。
居ました、最初の奴が。そして死んだ仲間を吸収…。うわ〜、反対側行かなくて良かったよう(TT)。この弱いのにさらに強くなられては困ります。生き残る事が大事なのです。
反撃が前より強力で、ニーナの魔法の威力は弱められてかなり苦しんだのですが、物理系のリュウとリンはあまり影響を受けず、珍しくこの二人の活躍で無事に勝利でした。
そしてやっと街へ!!
回復アイテムの買い込みに鑑定、そして武器も新しいのを買ったり。
あとは妖精さんとの再会!!…怒られましたが。SOL使うとフェアリードロップもなくなるんですよねえ;;部屋の改装を頼んだまま行けなくなったので穴掘りも一気に進行しました。あり地獄と戦って勝っても部屋にはならないのね…。アリさんの穴掘りがとても変なので、部屋が2つから増えません;;あう〜;;
そして廃棄商業区へと入ります。…どうも上のあたりの人がつけてきているようですね。…監視されている感じなんですが。リン姉さん、変な兄さんに気に入られたみたいだし;;
そして…面倒な敵が多いですね、ここ(TT)。
手の長い奴には本当にてこずります。大変です。ゾンビは最初、本体が分からなくてえらい目に遭いましたし;;
あまりにやられるので、何度も回復アイテムを買いに戻るはめに;;カウンターがばんばん上がってます…;;この時点で36%って微妙ですよねえ…。
トリニティ・ピット〜VSブーストボッシュ
迷子になりつつも無事にトリニティ・ピットに到着です。倒れるニーナさん。二人とも気がつくの遅すぎ!!とか思いつつ、その後一人で動き回る事に。…何して良いんだか分からない私。とにかく動き回る事に。
リーダーに遭遇。なんか見た目がTOEの某リーダーに似ているんですが…性格は別人でした。ちょっと残念。っていうか1/4って!!エリートのボッシュでさえ1/64なのよ?!とんでもない人が反対組織のリーダーです。なんでリンがトリニティなのか分かったような気がしました。
とりあえずリンとニーナの薬を探しに行く事に。…ダンジョンの入り口が分からない!!ということでまたうろうろと探し回る私;;
無事に見つけたものの、どこまで行けばよいのかも分からない始末。ニーナもいないしあまり無理はしたくないですし。SOL発生で帰ろうというので帰りましたが…実は行っていない所があるんですよね。気になりますが…とりあえずそれは二週目に回します。
ただ、以外にリュウとリンだけでも何とかなりますね!これはちょっと意外でしたよ。いつもニーナばかりに頼っているから。
二人ともやっぱりニーナの保護者Sなのね、とか思ったり。
そして…戻ってからどうすれば良いのか分からないものの、前から気になっていた「休んでいく」を実行。イベントが始まります。
ニーナがしゃべれないせいもあるんですが、リュウがよくしゃべるのは未だに時々違和感を感じますが…だんだん慣れてきました。
死へのカウントダウンに気がついているリュウ。時間が無いのはニーナだけではないんですよね。それを見ているリンはリンで辛いだろうなあ…。
なんていうかリュウはニーナの保護者ですが、リンはリュウの保護者みたいな感じですね。リュウもリンがいるから頑張れている感じがしますね。弱音も相談も彼女がいるから出来る訳で。最初は対立して喧嘩ばかりしていたのが嘘のような関係になってますよね。うむ、やっぱり好きですね、リュウとリンの関係は。
で、…ちょっと予想していない展開が待っていたわけで;;まさかトリニティと戦う事になるとは(><)!!リンなんて同志と戦わないといけなかった訳で(><)!!
う〜ん…トリニティとは戦いたくなかったですね。リーダーは一体何をリュウに求めているのでしょうか。それが分かりません。
ただ、この一件でリンはトリニティから離れる事になるのでしょう。彼女の意思で。それが切ないですね…。
なんだかんだ…やっぱり5は一番リンが好きですね。ニーナも捨てがたいですが。リンはすごく人って感じがしますから。リュウとかボッシュもそういう点ではそうなんですけど…リンは大きな感じがするのですよね。人間が大きいとかではなくて…奥行きの深さというか母親的な感覚があるというか…あったかい感じのする人なので。
……で、ライフラインをのこのこ上がって…やっぱり全部のフロアを上がっていないものの…ボス戦が待ってました。
……きましたね、ついに。見るも哀れな感じなんですが、ボッシュ(><)!!
しかし、とにかくすぐに回復してしまうためかなり怖くてDダイブを使ってしまい…55%まで上昇。さすがにまずいので解除したんですが…倒せないんですよね;;なんとかしましたけども…かなり厳しかったです;;
……でもな……あそこでボッシュは終わるようなキャラじゃないですね。また現れると思います。ただ、これ以上戦ってもお互い傷つくだけのように思いますけどね……。
……ところでユンナさんか改造してたの……ボッシュだったんですね(^^;)。今頃気がつく私…;;
やりなおしへの潮時
上流層の街に来て…電気塔へ。カロンを見つけられずてこずる時もあるものの、かなり順調。
とはいえ、てこずる時は徹底的に手こずるため、何回か街に回復薬買いに走る羽目に。
でも機械相手に効くのがレイガとかレイギルって…(^^;)。どうしても今までの習慣でバルとかババルを食らわせたくなるんですが(^^;)。魔法の強弱関係が最近まで分からなくて、結構困りましたね。
火には雷が有効(何故?)、氷は火が有効、雷は氷が有効っていう感じなんですよね〜。
火には雷…とか分かりませんって(−−;)。私は氷ぶつけてましたよ〜;;
ただ、ここにはブリキのおもちゃを落とすレスキュー機械が!これが高額で売れるんですよ!
これでニーナの雷耐性の防具を購入。良かったです、はい。
で、アリさん達も部屋を急に沢山見つけてくれ始め…能力開発室とかで鍛えたり、新聞作ったりし始めました。出費が多いけど…ま、いいや〜。
で、銀行も作って、ブリキのおもちゃ売った10000zを預金。
そして進むと…イベントが発生。中央庁への道が。
リンとリュウのやり取り…うわ〜、リン滅茶苦茶可愛いんですけど!!リン、LOVEvv
ところが下りてきた人が。…なんかバリア張ってます。Dダイブしてもそのままじゃダメージすら与えられない。AP貯めてもおまけくらいしかダメージにならず…、こちらはやられる一方という(泣)。
で、Dチャージの存在を忘れていた私はギブアップも出来ずに全滅。
街でセーブしていたものの…アリさんの事を思ったら…貯金もしたしで「途中からSOL」。
でも…よく考えたんですよ。レベルも足りていないんじゃないかって。今、26〜28なんですね。PT経験値を使わなかったから、普通よりはるかに低いと思います。で、二度の全滅でPT経験値もほとんど無い始末。
…これはラストダンジョン前にしてギブアップですよ。最悪の結果です(TT)。
今思うとなんでドラゴンになって無理して勝たなかったのか疑問。馬鹿です。
スキルもかなり欠けてますし、ニーナはタクレマ以外の補助魔法は一切使えなかったりしてるんです;;リンのランゲージスキルもかなりありません。
ふふふふふ。途中からSOLにしてしまったし…この際、ライフラインの行っていない所を歩き回ってから、Dダイブでボス倒して、ニーナのLv3のスキル手に入れたらギブアップしますよ。
ええ、このドタンバで最初からSOLですよ!!…悔しいです(TT)。
ついでだからD値上げはセーブ回数でやろうと思います。PT経験値稼ぎと危険度考えて2〜3回のセーブでなんとかなると思います。少なくとも…ゼノ隊長との戦いまではセーブはいらないですし。うう…やりきれないこの気持ち(><)!!
……なんかED見たら……次は当分やらなさそうですわ。面白いけど…正直、あんまり向いて無いです、このシステム;;だってアクション要素が苦手な私には…まるで向いてませんもの。EXターンだって取りそこねるんですよ?全然駄目です、ええ;;
そして再挑戦。道分かっているせいで、意外にさくさく。デモネドさんでしたっけ、彼もDチャージつかったらあっさりあっさり。カウンターは70超えましたが。どうせやり直しだ気にするな。
そして中央省庁へ。上にいってしまうと下りられないんですね!!知って大ショック。しかもグミオウに瞬殺され、あっさり終了。
嫌、PT経験値が半分は嫌〜!!・・・・・・実はもうどうでもいいから省庁でセーブしてたんですね。んでやり直してシェザーフも取りました。っていうか…シェザーフ持っているアイツ…かなり強くてDダイブしちゃいましたよ(^^;)。いや、この辺はもうやめる気満々な人なので。でも思ったより強くて90超…ああ、こりゃ早めにギブアップだ〜。なので2階で帰ってきました(笑)。
そして最初から
ボッシュだ!!エリートボッシュですよ!!やっぱりボッシュはこうじゃないと〜!!(喜び)
ええ、なんかボッシュに物凄く愛着が湧いております。良いですよ、彼!!私はなんか触れられませんが。
ボッシュだ、ボッシュだとうかれつつ戦闘へ。……やっぱりボッシュの方が強いや(^^;)。スキルあるけどAP足りないから意味ないし、固いくらいしかとりえのないリュウさん。しくしく。やっぱりしょせんはサードレンジャー止まり。
で、ニーナに会って…ニーナ万歳!!戦闘楽!!やっぱりニーナがいないと遊べません!!
で、リン姉さんにも会って、あ〜、楽だ。リュウとボッシュの二人の方が大変だ。女の子万歳。女の子いないと駄目(TT)。
色々SOLも入ってしゃべるニーナとか、実はメベトさんと上層部と繋がりがあるみたいだとか…今日の衝撃は量産されるニーナとか(TT)。
上層部関係は意味がさっぱり分からなかったんですけど、ちょっと話の意味が分かるように。
とりあえず省庁の頭がフォウルに見える、くらいしか特に意見はないですが。あの中だとジュズイットが一番好きかなあ…。
それから魔法コンボのやり方も今頃分かりました。Dダイブのコツも分かってきました。本当に今更です;;意外に上がらないものなんですね。最初のDダイブ戦もクールダウン出来ないと知って慌てましたが4%の上昇で終わりましたもの。で、バイオ公社抜けて8%。初回とえらい差です。なんかどうしてもトレジャーキーが出ないとことかあったけど、存在知らなかったリンやリュウやニーナのスキルを取ってます。っていうか取り忘れ凄いです、自分。
共同体もついに新聞が売れるように!せっかく配置してもアリさんの死亡に泣かされてましたが、最近は絶好調です。一番の稼ぎ頭!!あと、銀行作ったお陰で、お金にもものすごい余裕がでてきてます。良いことだ。レベルも前より高いし…。持ち越しは大分使ってしまったので、連続ボス戦で貯めるしかないですね〜…。次は40近くで省庁乗り込みたいよ。
ところで好きキャラは一応リンですがニーナもリュウもボッシュもほぼ同じくらい好きです。むしろボッシュが一番好きになってしまいそうで心配です;;でもリンが一番カッコイイから、多分リン本命で…。カップリングは特に無いですが…リュウ&ニーナは…親子に見えてきてます。兄と妹でもカップルでもないです。あれは父と娘に違いありません!!そういう意味ではリンvリュウの方がありかなあと。でも基本的にはカップリング無しでリュウ父にリン母にニーナ娘でよろしく(何かが違う気もするが;;)。
そして順調に進みます。走り回るニーナさん、再び。休んでいるのはリュウだ!!と思いつつ…。あの、よく確認はしていないのですが…この辺りからですよね?リュウとリンがお互いの名前を呼ぶようになって…同時に妙な緊張感も無くなり打ち解けてきたのって。こういう変化って好きですよv
そしてレンジャー三連戦までやってきました。今回はここでPT経験値をそこそこ稼ぐ予定です。道具庫に色々預けて、泣く泣く処分したものもあったりして…悲しいですが。
共同体でお金も預けておいたし。やっとセーブも完了。ものすごく久々のセーブです。さて、とりあえずムービー見るのは精神的にしんどいので飛ばします。正式にクリアする時のために。
ここはDダイブの練習だ〜!!と色々やってみます。なんたって今のカウンター9%なのよ。不思議な事に。チャージ使ったり色々試したり。……うう、効率の良い使い方がやっぱり分からん(TT)。
そういえば二戦目の機械。Dチャージ3回かけたら一発で死亡には驚きました;;ゼノ隊長も一瞬で;;あ〜、ドラゴンって強かったんだと思い出したり…。
どうも効率悪く使っているので、もうちょっと慣れるまでここで粘ろうかと。
で、手に入れたアイテムを売り払って…隊長の形見も二本目は売ってしまった…。うっかりフェアリードロップはまた消失しましたが…そのうち商業区に行けるから大丈夫、大丈夫。
とか思ってたんですが…やっぱり人が死にまくるのは気分が悪く、2回やり直しただけです。あんまりPT経験値稼げなかったけど良いや。
ゼノ隊長…死に際のセリフが二つあるんですね。やっぱり「強くなったな…」が胸をおされます。隊長〜(TT)!!あのイベントでゼノ隊長に惚れたので。
でも、やっぱり前もやり直して見ているから見すぎであんまり前ほど鮮烈さが無いのは仕方が無いですよね。無いとは分かりつつも寂しい…。
一応商業区まで来ました。合体ボスは面倒なのでやっぱり2体合体で。や〜、今商業区で12%…。人間やれば出来るものですな。トリニティピット辺りで多分うろつきまくるから、省庁行く時は30%はありそうだけど。
SOLでは見たこと無いのがちらほら。特にボッシュ関連が…。っていうか、ボッシュが〜(TT)。こう言ったら、絶対に彼は怒るんでしょうけど…可哀想(TT)。『強くなる事』でしか自分の存在価値を見つめる事が出来なかったんですね。だから手柄にこだわったり、勝負にこだわったりするんですね。
うわ〜、これはスタッフの陰謀だ〜!どんどんボッシュが好きになる……。戦いたくない〜(TT)。
しかし、偉大な親を持つと、子は苦労するのですね。びっくりしたよ、父親。メンバーじゃん。
もしかして父とも戦うのかな、戦うんだよね。ルートによったら会わないパターンかもだけど。
そして、お久しぶりの共同体へ。……アリさんが死亡しまくり(TT)。ナゲットも死んでたし…;;新聞が…新聞が!!
そういえばトレジャーボックス被ったモンスター。あれの意味、分かりました。ゴールドEXP貰っちゃった。良かったかも。
しかし、商業区でPT経験値使いつつレベル24。前より高い事は間違いないですね。楽できるかは別問題ですが〜;;
んで、トリニティピットへ。リュウとリンの二人旅、とりあえず行くだけ行きました。取ってなかったトレジャーボックスとかありましたね。レベルが上がったか?と聞かれると??って感じではありますけども。でもリン大活躍で、リン姉さん万歳!!って感じです。今日はほとんどリンでEXターンとりましたし。ええ、一杯巻き込んだりもしてますけどね。
しかし、今頃気がついたのですが話しかけるキャラでセリフが変わるんですね。リンで話しかけたらきいた覚えのない言葉で。いや〜、全然気がつかなかったです。
とりあえず…ライフラインも抜けました。っていうか、気になってた反対側ってクリアしてないと行けないんですね。気にして損した〜。
ボッシュ、ブーストボッシュ…あっさり倒せました(TT)。バーサーク化してしまった時にニーナさんが殺されてしまいましたが;;むやみに怖がるなって事ですね。ある方のアドバイスのお陰で…あんなにあっさり倒せるとは;;
やっぱり切ないですね、ボッシュ。SOLで事情とか見てしまうと余計に…。
なんであの人、あんなに不幸背負ってるんだ…(TT)。D値なんてろくな事ないね。
ローディ=low Dの意味だと気がついたのは最近ですが。ずっとなんだろうと思ってました;;
あと本日の新知識。スナイーピルって使える。リン姉さん万歳!
で、すたすたとデモネド戦まで。この時点でDカウンター20%切ってます。
もう良いや〜とDダイブして終了。省庁のトレジャーBOXも面倒だったので無視。
クピト、ジュズイット周りで。ジュズイットだけ自力で倒してみましたけど…他は全部Dダイブでザクザクザクザク…。
違う!!なんか違うよ、これ!!こんなんラストダンジョンじゃないよ!!
あ、ジュズイットさん。シャドーウォークで消えるとか攻略サイトで見ていましたが、最初消えて現れてから…二度と消えませんでした(^^;)。リュウが目の前に突っ立ってたからかな…。あの嫌なディフェンスも…彼は50しか軽減できないから楽ですねえ。強かったですけども。キャラは好きですよね、性格とか。…あれでセクハラじゃなければ言う事無いんですが(^^;)。
……ん〜、EDは予想通りかなあと思いつつ。なんかね、EDがアニメでフルボイスだったのがすっごいショックで……。
あ〜、ニーナとか可愛かったし、リュウとリンは切ないし……。ああ、個人的にリュウの生死は気になっていたのですが…誰も悲しいとか言わないんで…ああ、やっぱりそうなんだなと。
メンバーとか殺しまくってボッシュも殺して、どういう存在かよく分からないチェトレも殺して…これだけ大量殺人犯しておいて……と思うと何か微妙〜な感じですが。まあ、リュウも被害者なんですけども。
なんかリュウに何をさせたかったのかな、とか色々思うわけで。
あの世界は歪んでいたけれど、外へ行ったからといって変わる訳でも……。いや、頭が異なるから変わるのかな。だけど、残りのニーナクローンってどうなるんだろうとか(TT)。
そもそもニーナの寿命、どうなんだろうとか色々…。いや、突っ込んじゃいけないんだ。
まっすぐクリア出来なかったので、達成感も感動も半減してますが、とりあえず無事にクリアです。次からのD値は1/512〜。
と不満の原因が分かったので書いておきます。ええ、ボッシュの扱いさ!!
私、散々書いてますけど、ボッシュも好きなのですよ。特にラストの彼はもう哀れでしかなく、良い友人になれたかもしれなかった二人の歪んだ道を悲しむ他無く…。
ほら、今までもティーポとかフォウルとか不幸キャラは居たわけですが、ボッシュは比では無いでしょう。彼は幸せを感じた事さえ無かったのです。一番、幸せになって欲しいと願った人でした。だけど…結局彼はより不幸になっただけでした。それが切なくて仕方が無くて。
メンバーもクピト、ジュズイットでしたが…実はこの二人はメンバー内で倒したくない筆頭でした;;いや、ボッシュ父は別の意味で会いたくないですが;;(あの人、見るからに強そう;;)
人を殺してきて、本当に沢山殺してきて、リュウとアジーンは正しかったのでしょうか?もともと人が死ぬ事を嫌う私なので、結末に『良かった』の一言で済ませて良いのか悩みます。世界は確かに歪んでいて、とても正気ではない状態でした。壊れるべき世界だったのかもしれません。でも、これが審判と言われても……;;
地上はエデンではありません。それを思うととても悩んでしまうのです。
多分、不満を言えばきりが無く、システムにも馴染めず、ストーリー展開も苦手で、遊びづらかったゲームでした。
でもそれ以上の収穫は、リュウ、ボッシュ、リン、ニーナ彼等4人に出会えたことです。
PS2買ってまで遊んだ価値はありました。
彼等4人は本当に好きです。誰が一番とかそういうのは無いです。
純粋に好きです。カップリングとかも無いです。そういうのは抜きなんです。
すごくすごく好きです。
また彼らに出会いたくなったらまた遊びなおしてみようと思います。
また、新しい見方が出来るように。
彼らの未来が素晴らしいものである事を祈って。

さらに落ち着いたので、追加語り。
とりあえず色々あった訳ですが…とにもかくにも、これからが本当のスタートになるんですよね。アジーンはリュウに審議を託すような事を言っていたけれど、今回リュウが空へと辿り着いたように、どんなに審判しようとしたって人は進んでいくわけで。
過去の失敗を再び繰り返さぬよう、人々には強く生きて欲しいものです。
ところで…最近になって物凄く気になってきたんですが…みんなシェルター暮らしで食料っていったらディグだった訳ですよね。
……みんな肉食?というか肉しか食べてない?そんなので身体大丈夫なの??
そういえば年取った人ってほとんどいなかったし…もしや皆短命なのか?!でも肉食だけなら短命にもなりますよね?!外でたら野菜食べなきゃ、野菜!!
……そんな事が気になる私はどうかしてますか(^^;)?
酒はあるのに肉しかないような気がする不思議な世界です。酒って植物無ければ多分作れないと思うんだけど…植物見たこと無いものなあ…。ディグで作れるんだろうか…。
あと、やっぱりリンが好きです(笑)。スナイーピルでばんばん殲滅していくリン姉さんはやっぱりカッコイイですよ〜!!でも肩入れするのはボッシュ。アイドルはニーナ。頑張れと思うのはリュウ。…やっぱり4人とも好きですね(笑)。で、カップリングは特に押す気はないですけど…やっぱりリンvリュウだろうなあ〜…。ニーナとリュウも好きだけど…カップルっていうより親子にしか見えないですしねえ(^^;)。EDでちょっとぐらっと来たんですけど…でもやっぱり親子…親子だよなあ。

★戻る★