8.鉛筆&印鑑立て(pencil& stamp stand)
 たったこんなもんだけど、早く作れば良かったとおもう作品というものでもない物。何年か前に職場のエンジュが台風で被 害にあった。樹齢60年近い桜の大木は倒れた。太さが10センチ程度の使えそうな枝をもったいないので皮をはぎ、家で立てかけ、そのままにしてあった木を あれこれと使っている。靴べらにちょうどよく曲がっている部分はそのまま長い靴べらとして、母のお気に入りで使ってもらっている。長さ15センチ弱で切っ たものは中をくり抜いてペン立てとして職場の電話台の脇においた。
 写真の部分はいくつか同じ大きさで切ってあってペーパーウエイトみたいな重しとして使っている。ふっと思い立ち半分にして穴を開けただけのものがこれ。鉛筆が散らばることがなくなったし、玄関においてあるものは印鑑をいれてあるので重宝しています。
エンジュの質感と色つや好きだなぁ。

pencil&stampstand
 
もどる