10.キッチンワゴン(Kitchen Wagon)製作中

 上面はかばざくら。約10年前に購入し、反るたびに途中2回プレーナーをかけてもらって、目が回るほどの木目で、鉋がけが大変でした。でも仕上がりはよ し!
 下面はベッドサイドランプの材と同じで薄く5枚(一枚17ミリくらいになりました)にして、それを3枚はいだ板。柾目にしたのだけど、面が荒れて、鉋も かけにくいのでペーパーがけして、ごまかしてます。
SketchUp8図面ダウンロード
kw
  ほぞはどちらにしようかと迷たんですが、手前のほぞを試作したら、強度は十分すぎるほどあったので、こちらの簡単な方を採用。ネジを通す必要はないのだ けど、接着はしないので、ほぞ抜け防止のために念のため。脚もケヤキ、節がなくてまっすぐ目がとおっている脚の材って、そろえるのが大変だなぁって、今回 も痛感。脚もの注文家具は値がはるわけだ。
SketchUp8図面ダウンロード
kwAorB
 やっと完成♪天板の側面からのネジ止めは結局やめました。完成したのをまだ棚板はつけてない状態で眺めていたら天板と脚まわりがネジ止めしない方が格好いいのです。
天板裏側からポケットホールみたいにななめに脚へネジ止めを検討しましたが、ながめながら考えること数日。
 棚板をダボ止めし、それを利用して脚が天板から外れないようにして解決することに決定。脚は叩き込むくらいきつく天板と結合しているのですが、年月が経 てばやはり緩むことを予想しての安全対策です。棚板は、7、8年前にある木工屋さんからいただいた上等な杉板柾目2枚のいもはぎ。
kitchenwagon1
 塗装はグロスクリア、冬でもニオイがきついなぁ。シャバシャバして塗りやすく拭き取りやすく、仕上がりも私好みなので気に入っているんだけども。
キャスターの回転部分が固くてスムーズに転がらないのが気になる。買い替えないと駄目かも、でも意外と値段が高いのです。
kitchenwagon2



もどる