16.トイレットペーパーホルダー
 TOTOの今まで使っていたのが気に入っていたので、デザインをほぼそのまま踏襲した。
パテントの件でうしろめたいし、オリジナルのデザインでないところが情けなかったが、
現在使用中のToiletPaperHolderのサイズからはみ出てしまうと、狭いトイレ内では
脚などがぶつかってしまうので、同じくらいのサイズにするしかなかった。

 蓋は栗、本体はケヤキ。芯はケヤキを八角にした。
プラスティックから木工品にしただけで、トイレ内の雰囲気が変わった。





SketchUp8図面ダウンロード
ToiletPaperHolder2
ToiletPaperHolderXray
 
 跳ね上げ型も作った。
芯のバネ部分の動きがうまくいくものと、動作が不安定のものができてしまった。
ここは確実に動作しなくてはいけない所。
バネを入れている穴部分とバネを止める部分の研究が必要です。

 跳ね上げ型は何度試しても動きは確実で安心。
跳ね上げ部分の固定方法は、跳ね上げ駒の軸を
側面からネジで斜めに止めるというやや荒業だけど、ほとんど隠れてしまって気にならない(とおもう)。
 駒が側面の中に直立しっぱなしにならないように、隙間テープを貼った。
tph3

tph4



もどる