これって夢?

皆さんは夢の中で「これって夢じゃん!」と気がつくことはありますか?私は時々あるんですねー。でもって、先日はこれまたボケた話がありまして…

例によって、私はめっちゃ趣味に走った買い物をしていました。どれもこれも細工の凝った品々が「欲しいだろ〜、買えよ〜」と言わんばかりに私を誘っています。ついに誘惑に負けていくつかを買い物カゴに放り込んだ時、ふとはっとしました。そしてそばにいた妹(私の夢ではほぼレギュラー。最近出演料を請求してくる)に「これって夢だよね?」と聞きました。妹は「そうだねえ」と答えました。「じゃあこれ買っても無駄じゃん」と私。「せっかく買っても現実には持って帰れないよねえ」

私はいつも夢から覚めてがっかりするばかりなので、なんとかならないかと夢見心地の脳みそをしぼってみました。そしてついに名案を思いつきました。「そうだ、こっちの(夢の)世界から現実の世界の私に宅配便で送ればどうかな?」

当然そのアイデアはマッハ3くらいの速さで却下されました。