(渡辺えり子作詞、サイモン・ジェフス作曲)

ルンルルン、ル、ルンルルン、ル、父さん歌う

ルンルルン、ル、ルンルルン、ル、僕も続けて

ふたり並んでルルン、デュエット

素敵な歌、でたらめな歌、作った人はもう、いないよ

宇宙の果てよりもっと遠い

小さな星は暗くて、寒くて、淋しいかな?

素敵な歌、でたらめな歌、作った人はもう、いないよ

もう、いないよ…

この歌は1982年NHKの「みんなのうた」でオンエアされていて、私は大のお気に入りでしたがCDにも収録されていないとのことです。(NHKスタッフにより確認済み)で、とてもいい曲で勿体無いと思い、私の頼り無い記憶をもとにMIDIに起こしてみました。詩も上記のようだと記憶していますが正しくないかもしれません。万一、御存じの方がいましたら御一報下さると嬉しいです。

作詞の渡辺えり子さんはドラマなどで御活躍の貫禄ある女優さんですね。作曲のサイモン・ジェフス氏は「ペンギンカフェ・オーケストラ」という一世を風靡したグループのリーダーでしたが近年亡くなられたとのことです。

追記:ここのページを見て下さったYさんがメールで正確な歌詞(下参照)を送って下さいました。やっぱり大分抜けていたようですね(^_^;)ちなみに、メロディは省略していますがほとんど合っているとのこと。安心しました(^_^)Yさん、情報提供有り難うございました!大感謝です♪

ちなみに、TVでは背景に幻想的なイラストがあり、私は汽車だと思っていたのが歌詞で船だと分かりました(^_^;)

(作詞:渡辺えり子、作曲:サイモン・ジェフス、歌:市場衛)

ルンルルンルン ルンルルンルン ひとりで歌う
ルンルルンルン ルンルルンルン 小さく低く
遠くで船が ボー 鳴いたよ

ルンルルンルン ルンルルンルン 父さん歌う
ルンルルンルン ルンルルンルン 僕も続けて
二人並んで ルルン デュエット

宇宙の果てより もっと遠い 小さな星は
暗くて 寒くて 寂しいかな

ルンルルンルン ルンルルンルン 星のしずくを
ルンルルンルン ルンルルンルン おたまじゃくしに
父さんのタクト ルルン 弾ける

すてきな歌 でたらめな歌 作った人は
いないよ いないよ もういないよ

郵便船が着くよ 涙の先に
走って歌おう 歌おう
 
すてきな歌 でたらめな歌 作った人は
もういないよ もういないよ