虹の橋

03.5.3憲法記念日のその日、我が家の長老猫かやちゃんは、1ヶ月ほどの闘病の末亡くなりました。その日の朝はまだ自分から箱を出るくらいの力はあったのですが、すでに物は食べなくなっていました。午後は箱に入れて縁側でずっと付き添っていました。時々撫でてやるとニャーと言いました。夕方少し風が出て涼しくなったので部屋の中に入れていました。目に見えて呼吸が小さくなっていくのが分かり、夕方外出していた母が戻った直後に大きく一伸びしたかと思うと涙を一筋流して息を引き取りました。

その話を古い友だちのMIOさんにしたところ、今度はそのすぐ後の5日にMIOさんの飼い猫チロちゃんが交通事故に遭い亡くなったのです。ちょっと近所の所用で出かけたほんの僅かな間の出来事だったそうです。まだ若くて元気盛りの子だったでしょうに、突然のことだけにショックは大きかったと思います。

それで私は、そうして旅立っていった二匹の猫たちのために曲を創り、イラストを描きました。二匹を忘れないために・・・

曲の方は「メグラード音楽堂」にてどうぞ。